面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2013.09.30

#クリエイターズインタビュー No.12
ポケットフレンズ「コンチ」を女性社員3人が熱く語る

Services

カヤック15周年記念プロジェクトのプレゼント企画としてご紹介した「コンチイヤホンジャック」。もうご応募いただけましたか?みなさんのお手元に届くプレゼントになるという大役を仰せつかった「コンチ」。今回は、そのコンチのよさについて、コンチファンの女子社員3人に語ってもらいました。その前に「コンチ」って何? という方もいらっしゃるかもしれませんから、簡単にご紹介。まず生まれは2008年(わりと長寿キャラ)、ガラケーゲーム「ポケットフレンズ コンチ」のキャラクターとして産声をあげました。現在ではカヤック(ほぼ)唯一のオリジナルキャラとして、スマホアプリ「LOVE LOVE KONCHI」などのほか、CD「コンチ音頭」やアニメと幅広いジャンルに展開しています。かつてはご当地コンチも存在し、世界中に幸運をもたらしてきたという「愛のシンボル」です。さらに詳しいことはコチラでどうぞ。ということで、座談会をはじめましょう。

画像

コンチとわたしたち

― まず、自己紹介とご自身のコンチの関わりについて教えてください。

壁谷
デザイナーの壁谷です。直接的な関わりはあまりないのですが、Lobiのチームでコンチスタンプの監修をしたりしています。あとは、ゲームのテストプレイもしています。
味野
味野です。入社して最初にデザインしたのが、この「LOVE LOVE KONCHI」でした。今で入社して1年4カ月位ですが、そこからもうずっとコンチとのお付き合いが続いてますね。壁谷さんのお話に出てきたスタンプも描きましたし。
今川
コンチのデザイナーって言えば味野さんって感じですもんね。唯一のコンチデザイナーなんですよ!…あっ、私はデザイナーの今川です。壁谷さんと同じく直接の関わりはないんですが、カヤックを受けようと思ったきっかけがコンチでした。
会社について何も知らない時から「こんなかわいいキャラクターがいるんだ!」って思っていたくらい大好きで、就活の面接にはポートフォリオの最後のページに自分で勝手に作ったコンチを載せて臨んだんですよ。

画像

▲左から今川、味野、壁谷

― アプリゲームの何かを使って?

今川
いえ、その頃はガラケーのゲームだったので。

― あ、なるほど。じゃあかなり初期からのファンなんですね。今川さんから「かわいい」って印象のお話が出ましたが、みなさんコンチの最初の印象ってどうでした?

壁谷
最初に見たのはガラケーのコンチが終了する直前くらいですね。コスプレ物や着物とかおしゃれなコンチばかりで、なんだろうこのかわいいキャラは? アバターなのかな? と思ってたんです。
味野
私も最初は何かよくわからないままに、薄いピンクと黄色がかわいいなって。
今川
私は最初、大学の友達から「すごい下品なゲームがあるんだよ」って教えてもらったんです。
壁谷・味野
(笑)
今川
でも、実際に見てみたら全然下品じゃないし、むしろかわいいってイメージでした。その、下品なのにかわいいってギャップに惹かれたのかも。

デザイナー・味野がコンチの未来の星!?

― 制作のお話は先輩から聞かれたことあります?

画像

壁谷
私が入社した時には、ガラケーのサービスはもうクローズしてしまっていたと思います。でも、直属の先輩たちがコンチゲームの制作に携わっていて、テストでいっぱい着飾ったコンチをつくったよ、なんて聞いていましたね。
味野
いいなあ…。
壁谷
だから、その頃の画像を見ていたのも大きかったと思います。かわいいデザインばかりでしたから。アプリが作れたら、いつかはアバターをコンチでやってみたいなって思います。「LOVE LOVE KONCHI」に沖縄の民族衣装や怪獣っぽいコンチは出てくるけど、それくらいですしね。
今川
アバターの服って新撰組やゴスロリ物、着ぐるみとか何百種類でも作れますもんね。
壁谷
髪を変えたり、日焼けもできたりするし。このiPhoneアプリの「LOVE LOVE KONCHI」のデザインも味野さんが全部つくったんだよね。
味野
そうそう。

― 少しお聞きしただけでもたくさんアイデアが出てきてますし、何かつくれるんじゃないですか?

今川
ほんと出したい~絶対売れる気がする!
壁谷
かわいいもんね。
今川
でもね、社内に反対派もいるみたいなんですよね、私たちは時期が重なっていないこともあって、ちゃんとお話したことはないんですけど。このサービスが始まった頃に、賛成派と反対派があったと聞いたことがあるんですよね。でもかわいいよね…。
味野
ウチらしいのにね。
壁谷
私の周りだと、今は反対されてる人ってほとんど見ないですよ。
今川
見慣れてきたんじゃないかなあ?
味野
(笑)。

― 味野さんがポップなデザインを加えられているから、より印象がかわいくなっているのかも?

画像

今川
そうかも!
壁谷
うん、表情が豊かですよね。Lobiスタンプでも着物の子がいるんですけど、その子がすごく好きなんです。
味野
ありがとうございます。
今川
男女を選ばないんですよね。女子はゴスロリ風や目がきゅるんとした子で、男子ならドラえもんみたいなシンプルなのがいるからそれを使えばいいでしょ。この織田信長の格好の子とか、いっぱいいるから人を選ばない。
味野
ねことか犬とか動物もいっぱいいますよ。特にレギュレーションってないので、コンチがそのままねこになってるのも、着ぐるみを着てるのもあります。先輩方のアイデアがたくさん残っているんですよ。

― 壁谷さんはスタンプを依頼されていましたけど、2人は個人的に欲しいデザインを頼んだりとかは?

画像

▲おじさんスーツコンチ

今川
もしゲームとかをつくるとなれば、それはもうガンガン言いますよ! 欲しいヤツいっぱいあるんで…。そういえば、私はおじさん好きなんですけど、スーツコンチがほしいと言ったらつくってくれたことがありましたね。頭にネクタイを巻いてるの。ああ~おじさんバリエーションもいいな~ナイスミドルがいっぱいとか。
壁谷
女の子っぽいかわいいドレスのデザインのもあるといいですね。ドレスシリーズは見たことがないから。
味野
カジュアルなデザインが多いですもんね。
今川
あっ、アニメやマンガとかとのコラボもぜひ!
壁谷
確かにいいかも! コスプレ的なのだよね。
今川
際どいものも実はあるんです、見る人が見たら「あれ」って感じのが。
味野
「けいおん!」風のもありますよ、赤いギターをちゃんと持ってるの。
今川
そういうところが細かいよねぇ。あとは、サンリオさんともいろいろやっていたりするので、キティちゃんとか。
壁谷
キティちゃんのコンチがあったらほしい!!
今川
髪の毛をちょっとたらして、赤と黄色のリボンをつけたり…キキララやマイメロも…ちょっと集まってやりたいよね!

コンチかわいい。いろいろあるけどぜんぶかわいい。

― 逆に、コンチの嫌いなところをあえて言うとしたら?

壁谷
…人に紹介しづらいこと、かな。社内でも、会話を許してくれそうな人はいいけどこの人は難しいかなとか考えたりして(苦笑)。
今川
ウチって毎年新卒の子にマンガ名刺ができるまで仮名刺を渡されるんですけど、2012年は各自がイメージしたコンチが印刷されていたらしいんです。彼らが言うには、やっぱり説明がちょっと大変だったみたいです。「あっこれは妖精で…うーん」みたいな感じで、話題作りにはいいんだけどって(笑)。
味野
きらいなところか…なんだろう。ないです。

― じゃあ、味野さん以外は、困るところはありつつそれを超えて人に紹介するんですよね。どう説明するんですか?

壁谷
あ~、でも作品を見てもらうのが一番ですね。「コンチを集めてまいれ!」ってゲームが私は特に好きなので、とりあえずやってみてと言います。アバターもそうだけど、コンチは一手間加えることで完成する作品だと思うんです。単体だと単なるキャラでも、遊んだりカスタマイズしたりしていくうちに自分の物になるというか…。なので、まず遊んでもらうのがいいんじゃないかな。

画像

今川
全部言われちゃった! あとはなんだろう…愛のシンボルってことで私は押し通しますね(笑)。

― アニメが作れる二次創作用素材も配布してるんですよね。

味野
はい。それをお知らせするためにつくったのが「コンチを集めてまいれ!」なんです。自由に使って作品をつくってもらえると楽しいと思いますよ。
今川
やっちゃダメなことはあるの? ぶちん! てちぎるのはダメ?
味野
あっ一応規約があります規約が。というか、ちぎるのとかはかわいそうだし…やめてあげてほしいかな…。
今川
確かにそうだねごめん、かわいそうだよね(笑)。

― 素材配布もそうですけど、アニメやCDなどいろいろ出てるんですね。このゲームもホントにかわいいし。

壁谷
さっきの「LOVE LOVE KONCHI」ですね。
味野
同じコンチを探してペアをつくって消していくパズルゲームです。

画像

▲アキバ系パフォーマーFICEさんの提案でCD化が実現!

壁谷
CDはレアっぽいですよね、私も現物は見たことないですし。でもこのコンチCDのユニットさんは秋葉原では有名な方みたいで、自分たちからコンチ音頭を歌いたいって言ってきてくださったとか…。
今川
ポップな感じですよね。実は社内でもあんまり知られてないんですけど、私は結構好きで。
壁谷
私はたまに社内で流れてるのを聴きますよ~誰かのパソコンから流れてくるの。
今川
誰よ流してるの!
壁谷
あと、少し前に動画サイトにコンチ音頭が普通にあがってるのを見つけたんです。それは「カヤック」とかで検索をしたらヒットした感じなので、「ああ浸透してるんだな」と思いました。ちなみに、ニコ生にコンチアニメのチャンネルがあるんですけどそれもぶっ飛んでて面白いですよ。1話なんて最後までコンチが出てこない。
味野
全然コンチ要素なくてどうなるんだろうって思った頃に突然妖精として表れてくるんですよね。
壁谷
そうそう。

愛を振りまきたおすコンチ

― なるほど。ところでお気に入りデザインのコンチはいますか?

画像

▲八つ橋コンチ

今川
私ある! ガラケー時代にご当地アイテムや服がもらえる仕組みがあって、例えばチェックインを京都ですると京都のアイテムがもらえるんだけど、そこで八つ橋のかぶり物をもらったんです。京都出身なんで、それがもうすごーくかわいくて嬉しくて。ポートフォリオに載せたのもそれをかぶったマイコンチです。今は手元にないんですけど…。

画像

▲リスコンチ

味野
私は「LOVE LOVE KONCHI」でリスのかぶり物をしている子が好きです。リスが元々好きなので、自分が好きな物を二重に楽しめるという。(ゲームを立ち上げて探す)…あれっ出てこない!えっと、私かぶり物コンチがすきなんです。だからアプリをつくる時も、この子が好きだから入れようかなって優先的に入れちゃう。リスコンチかわいいですよ。
今川
着ぐるみ系だったよね。しかし、ほんとにいっぱいいるなあ~。
壁谷
今ってどれくらいいるんだっけ?
味野
1,000位ですかね。
壁谷・今川
1,000?

― 愛を振りまき倒しているじゃないですか。では、壁谷さんは?

画像

▲ミニスカポリス風コンチ

壁谷
さっきも少し話しましたけど、お仕事コンチのスタンプにある着物の子とミニスカポリスぽい子ですね。美少女で。この子が特にお気に入りです(おかっぱのミニスカポリスを指す)。
味野
かわいいですよね!
今川
ホント、美少女。これは元々あったデザイン?
味野
元々あった物をスタンプ用にちょっと描き直しました。でも、スタンプの場合は表情を大げさにする必要があるので、お仕事コンチには全部手を加えていますね。なので、かなりオリジナルの表情になってるはずですよ。
今川
確かにコンチって表情がないんだよね。
味野
うん、喜怒哀楽と瞬きするくらいしかないので。
今川
だから、ゲームやスタンプでコンチの新しい一面を見ることができるのがすごく楽しみなんだよね。あと私、「ふぅ」ってげっそりしてるコンチも好き。
壁谷
この子ですね。「コンチ集めてまいれ!」のゲームをダウンロードするともらえるスタンプです。
今川
そうそう!これがめちゃくちゃ好きでよく使ってます。
味野
なので、遊んでゲットしてください☆

― 新たなコンチキャラはゲームをつくる時にしか生まれないんですか?

今川
「コンチ集めてまいれ!」の勇者コンチは新たにつくったんじゃなかった?
味野
そうですね。ゲーム内で使えるアバターがない時や新しくつくった方がいい時は、上から着せたり、新しく服をデザインしたりしますね。
今川
ちなみに、外部の方もコンチでオリジナルキャラをつくれたりするんですよ。Webサイトにやなさん(代表柳澤の愛称)のがよく出てきますけど、以外とコンチってわからない人が多いかも。

「2メートルの着ぐるみコンチがいたらいいな☆」

― さすがにみなさんこだわりがありますね。では「もしできたらつくってみたいコンチもの」を最後に教えていただけますか。

今川
2mくらいあるコンチの着ぐるみ!
味野
言われちゃった! でも前に、やなさんにコンチで何をすればいいか聞かれたので「着ぐるみがいいです」って推したのに苦笑いでスルーされちゃって。
壁谷
あははは!
今川
なんで~ダメなのかな? 絶対かわいいのに!
松原(広報)
着ぐるみは女子心をくすぐるものなんじゃない?男子にはわからないかもねえ。(通りがかる柳澤)
今川
あっやなさん! 私たち、コンチの着ぐるみをつくりたいんですけど!

柳澤:えっ!? …(実現できるように)がんばります(苦笑)。(通りすぎる柳澤)

3人:やったね!(拍手)

今川
絶対かわいい! 普段入口に座らせておいて、説明会とかにこれを着てわーって出てきたらいいよね!
壁谷
うんうん!

― 顔出しパネルとかもどうですかね?

今川
それいいですね、毎回打ち合わせに来てくださった方に撮ってもらうの。
壁谷
楽しそう~。
味野
それだったらすぐできそうだし。
壁谷
それから私は、アプリにアバターとしてコンチを移植できたらいいな…。
今川
それも絶対やりたい!
味野
あっ私、そこにリスの着ぐるみコンチを入れたいです☆

― 2m着ぐるみと顔出しパネルがあってアバターアプリができたら、一大女子プロジェクトになりそうですよ。ということで、最後にひとことお願いします。

今川
よさは触ってもらえばわかってもらえるしね…。
壁谷
えーと、「我が社にはいろんなコンチがいますが、あなたの一番のコンチを見つけて、
味野
「愛してあげてください」かな?
今川
わ、なんかすごくいい感じにまとまりましたね!

― ありがとうございました。

バックナンバー
#クリエイターズインタビュー

No.50
未来のクリエイターが挑戦!「Kocri」を活用したこれからの授業アイデアとは?
1万人が使う、黒板と電子黒板の「いいとこどり」アプリ 約100年続く老舗黒板メーカー・サカワさんとともに昨年発表したハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」。先日もACCシルバー(インタ...
2016.10.28
ブレストが授業を変える!?カヤックのブレストが鎌倉の中学生に届くまで
ブレストが授業を変える!?カヤックのブレストが鎌倉の中学生に届くまで
No.49
ブレストが授業を変える!?カヤックのブレストが鎌倉の中学生に届くまで
昨年、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の創立25周年を記念して、卒業生と在校生が一緒に取り組むプロジェクト「未来創造塾」が立ち上がりました。 SFC卒業生が母校で在校生向けに、各々自由...
2016.04.11
日本のデザイナーの活躍を世界に広げていく。iichiの新たな挑戦とは
日本のデザイナーの活躍を世界に広げていく。iichiの新たな挑戦とは
No.48
日本のデザイナーの活躍を世界に広げていく。iichiの新たな挑戦とは
カヤックが2012年から出資してきたハンドメイドマーケットプレイス「iichi(いいち)」。「つくる人を増やす」を企業理念とするカヤックとスタンスも近く、5年に渡って良好な関係を築いてきました。...
2016.03.16
ネーミングサービス「KOTODAMA」を新潟の高校生に譲りました【対談あり】
ネーミングサービス「KOTODAMA」を新潟の高校生に譲りました【対談あり】
No.47
ネーミングサービス「KOTODAMA」を新潟の高校生に譲りました【対談あり】
カヤックコピー部のコピーライターがあなたに代わって、ネーミングやキャッチコピーを考えるサービス「KOTODAMA」。 2012年にオープンしてからの約3年半、華道教室の名前・玉ねぎの苗の名...
2016.03.03
剣を振ってキャラクターたちと一緒に闘う衝撃の体験「乖離性ミリオンアーサーVRデモ」を開発!
剣を振ってキャラクターたちと一緒に闘う衝撃の体験「乖離性ミリオンアーサーVRデモ」を開発!
No.46
剣を振ってキャラクターたちと一緒に闘う衝撃の体験「乖離性ミリオンアーサーVRデモ」を開発!
カヤックで、スクウェア・エニックスさまの人気スマートフォンゲーム「乖離性ミリオンアーサー」VRコンテンツ開発のお手伝いをしました。 「乖離性ミリオンアーサー」といえば1,300万DL超のヒ...
2016.03.02

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信