面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2015.06.09

カヤック編集部、発足。

Corporate

画像

面白法人カヤックは設立以来、サイコロを振って給料を決める「サイコロ給」や、卒業制作の作品だけで応募できる「卒制採用」など、世の中で話題になる制度や採用をつくってきました。

その根源には、「会社の活動そのもの」をコンテンツだと考え、世の中の人に面白がってもらえるものにしたい、という想いが常にありました。
そうすることで、「会社ってそんなことしていいんだ。だったら自分も今まで臆してたことにチャレンジしてみよう。」そんな人を増やしたかったからです。

そしてこの度、これまでやってきたことをさらに拡げるべく、人事・広報・財務・法務などがひとつになった社内横断チーム「カヤック編集部」を発足させました。

カヤック編集部と名付けたのは以下の2つを目指しているからです。

1つは、エイプリルフールにたくさんのまとめサイトがつくられることを逆手に取った「エイプリルフールウソまとめ」や、苗字が佐藤限定の「佐藤採用」など、世の中のトレンドを逆手に取ったり、ユーザーからツッコまれるコンテンツをつくっていくこと。

もう1つは、情報を読みやすく、読みたくなるように再構成したり、一見関係のないことに共通点を見つけて新しい文脈・トレンドをつくったりする。といった編集の考え方を、採用・広報・IRなどに応用することで、会社の新しいつくり方、伝え方をつくっていくこと。

どちらにも編集という考え方・手法が大切になってくると考えています。

編集の考え方を拡張して、会社をつくるということに応用してみる。
そうすることで、世の中に、チャレンジする人を増やす。

カヤック編集部は、会社を編集するということにチャレンジしていきます。

<例えばこんなことをやっていきます>

■佐藤採用:IR×採用×広報

画像

株主同士がブレストを行えるコミュニティ「株主会議」を公開。さらに、そこで出たアイデア「佐藤採用」を実際に実施しました。株主向け施策を面白くすることも編集部の仕事です。

■1社だけの合同説明会:育成×採用×広報

画像

社員一人ひとりが、カヤックや自分の仕事について、説明する。そうすることで、これまで自分がやってきたことを振り返る。会社説明会なのにキャリア研修。それが編集部なりの研修です。

<カヤック編集部のメンバー>

カヤック編集部のメンバーは以下の通りです(現在の部署と兼任)
人事部:柴田史郎/三好晃一/村上真実子
広報部:松原佳代/明石瑠美
企画部:氏田雄介/高須優太
意匠部:佐藤ねじ
技術部:藤澤伸
コピー部:長谷川哲士
財務部:吉田恒徳
法務部:法務担当

<求む!編集部メンバー>

■第1回カヤック大編集会議、開催。
「会社を編集するってなんだか面白そう!でも、一体どんなことをやるんだろう…」そう思っている方々も多いと思います。そこで、「会社を編集する」をテーマにしたイベントを実施します。ゲストトークや交流会などを検討中なので、興味のある方は以下のサイトよりご参加ください。
日時:7月10日19時30分〜22時
場所:渋谷近辺を予定
http://bit.ly/kayacED

■1日編集長、募集
カヤック編集部では、広報や編集、採用やIRなどに関わる方と積極的に情報交換をしていきたいと考えています。そこで、「1日編集長」として、カヤック編集部に1日だけ入部するという企画を試験的に実施中です。興味がある方はこちらをご覧ください。
http://bit.ly/kayacED

■編集部メンバー(専任)、募集。
「私もカヤックを編集したい!」という意欲のある方は、以下よりご応募ください。一緒に面白法人カヤックというコンテンツをつくりましょう。
http://www.kayac.com/recruit/career

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信