カヤックはこの夏20周年。 感謝を込めた5つのご報告。 | 面白法人カヤック

Corporate

2018.08.04

#面白法人カヤック社長日記 No.44
カヤックはこの夏20周年。 感謝を込めた5つのご報告。

Corporate

画像

8月3日、面白法人カヤックは創業20周年を迎えました。

ほんとに多くの方たちに支えていただき、なんとかやってこられたのだなと思います。カヤックの株主になってくれたり、カヤックと取引していただいたり、取材してくださったり、遊びにきてくれたり、サイトを見てくれるみなさま。そして、過去に在籍して一緒に働いてくれた仲間、そして現在在籍中の仲間の皆さま、そのご家族の方々、・・・そのほか、カヤックに関わって頂いたすべての方々に、あらためて感謝申し上げます。

というわけで、20周年にあたり、いくつかのコンテンツをつくりました。

1. 20周年特設サイトを開設しました

これまでに在籍した7組の社員・元社員に登場して、好き勝手に話してもらいました。ちなみに、僕が登場しているものは下記の2つです。

タイ国ラーメン・ティーヌンで語るカヤック創業秘話

創業の頃のメンバーが集まり、「つくる人を増やす」という経営理念とはなんら関係なく、創業間もないころの思い出話を語っています。

画像

「フェイスブックポリス」はカヤックの日報から生まれた

いまや漫画家として有名になったかっぴーと対談しました。デビュー作「フェイスブックポリス」が、カヤックの日報から生まれたとは・・・・。20周年の記念に、無理をいってエピソード漫画を描いてもらいました。

画像

2. 「大カヤック展」を開催します

大エジプト展、大インカ展。「大」という言葉に、人をかきたてる何かがあります。そこで、我々も実際はそれほど大きくないのですが、「大カヤック展」を開催する予定です。

かねてから開発していた鎌倉市内の新拠点が、鎌倉・御成町に年内に竣工する予定ですので、こちらのお披露目を兼ねて行う予定です。イベントは11月25日(日)-26日(月)の予定です。どうか遊びにいらしてください。

面白法人20年の軌跡【大カヤック展】|面白法人カヤック

画像

3. 鎌倉にパートナーオフィスを開設します

いままでお取引いただいたお客さまに感謝を込めて、鎌倉にパートナーオフィスを開設します。鎌倉駅西口から徒歩2分の場所に誕生したコーワーキングスペースで、過去5年間にカヤックと何らかのお取引がある企業 & 個人の方は、どなたでも無料でご利用いただけます。

いつも都内でお仕事されている方にも、たまには鎌倉でリモートワークしてもらうことで、鎌倉で働く人を増やしていきたいと思っています。詳しくはこちらからご覧ください。

4. ブレストテーブル

カヤックの企画はすべて「ブレスト」から生まれました。そこで「ブレストカード」に続いて、オフィス空間で閃くアイデアを生み出す「ブレストテーブル」をデジタルファブリケーション建築工房VUILDと共同開発しました。

画像

詳しくはこちらからご覧ください。

5. 20周年の記念グッズをつくりました

鎌倉の会社とコラボしました。こちらからご覧いただけます。

画像

非売品も多いのですが、上記の大カヤック展でも一部グッズをプレゼントさせていただく予定です。どうぞお楽しみに。

改めて、20年間、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

当日記の無断転載は禁じられておりません。大歓迎です。(転載元URLの明記をお願いいたします)

バックナンバー
#面白法人カヤック社長日記

そもそも抱負は、 どうやったら達成できるのか?
そもそも抱負は、 どうやったら達成できるのか?
No.152
そもそも抱負は、 どうやったら達成できるのか?
新年のご挨拶には少し遅すぎる1月末になってしまいましたが、 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、新年一発目の社長日記です。 新年といえば、 毎年「今年の抱負」を書くのが定番です...
2026.01.28
2025年、最も読まれた社長日記ベスト5を振り返る
2025年、最も読まれた社長日記ベスト5を振り返る
No.151
2025年、最も読まれた社長日記ベスト5を振り返る
さて、2025年最後の社長日記です。 今年も毎年恒例となっている、この1年間で最も読まれた社長日記ベスト5を振り返っていきます。 今年は9月に沖縄で「うんこミュージアム OKINAWA」を、...
2025.12.19
サッカークラブの時価総額
サッカークラブの時価総額
No.150
サッカークラブの時価総額
昨日11月29日(土)は、明治安田J3リーグ FC琉球の2025シーズン最終戦がありました。1年間応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。 ということで、せっかくなので、今回...
2025.11.30
幸福な組織は「三角形」でできている
幸福な組織は「三角形」でできている
No.149
幸福な組織は「三角形」でできている
さて、9月の社長日記では「変化を嫌う人を動かす」という本を読んで、気づき(ヒント)があった話を元に書いてみました。 「本で気づきを得る」とはどういう時でしょうか。それを深掘りしてみたいので...
2025.10.31
まちづくりからうんこまで
まちづくりからうんこまで
No.148
まちづくりからうんこまで
「まちづくりから、うんこまで」 カヤックの事業内容を表すこのコピーは、面白法人の振れ幅の広さを明快に表現していて、個人的に秀逸だなと思っています。 最近「『変化を嫌う人』を動かす」という...
2025.09.30

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.