比留間和也のお悩み相談 | 面白法人カヤック

Information

2011.04.16

比留間和也のお悩み相談

Information

相談内容はずばり
「どうやったら顔と名前、知り合った経緯などを覚えることができるか」
です。

最近、イベントに積極的に参加したり勉強会に参加したりなどできるだけ外部の人と会うようにしているのですが、なかなか名前と顔を覚えることができないのです。

なので、別の勉強会などで会うと、どこで知り合ったか思い出せず、顔は覚えているんだけど・・誰だっけ・・ということが少なくありません。

しかも向こうから気さくに話しかけられると内心アタフタ。
会話の内容をヒントに必死に脳内検索をかけます。
無事ヒットしてくれれば問題ないんですが、なかなかヒントになるキーワードが出てこない時なんかはとても焦ります。


この解決策ですが、僕はこの方法がいいと思います。。

「あぁ。比留間です。」
って自分から名乗ればいいんです。
相手も自分のことを覚えてないかもしれないから丁寧に伝えますよって感じで、いかにも相手のことを思いやる風に。
そしたらそれに答えて相手も名乗ってくれます。
それで儀式は終了です。

久しぶりの再会なのですから、お互いに自分の名前を名乗りあってから、話をすすめる。
どちらが覚えていてどちらが忘れていたかなんてのは言いっこなしです。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.