面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2011.07.02

中水利久のお悩み相談

Information

他の社員の相談を見てると面白法人を感じさせる部分がありますが、やなさんに相談できる機会なんてめったにないので、本気でぶつけてみたいと思います。

入社面接の段階から「会社作りたいです」と言ってましたが、カヤックにいればいる程、不思議と独立心が強くなってきてます。

スピード感のある経営判断や、クリエイティブへの追及姿勢などこの上なく勉強させてもらい、カヤックみたいな会社にしたいなぁと思う毎日です。

さて本題ですが、会社を作るときに、絶対に必要なものはなんでしょう?
決意?勇気?ビジョン?仲間?弁護士?参入業界の選定?

やなさんブログなどを見てると、独立とか会社とかについて色々と書かれていますので、おおよそ理解してます。
が……・今だからこそ言える、今だから分かるようなことがあれば是非教えて下さい。

蛇足ですが、カヤック的独立支援制度とかあったりするとうれしいです!
支援されるようなものでもないですが……・・。


質問がふたつだね。

1つ目。
会社をつくるときに絶対に必要なもの。
会社名と定款と資本金(いくらでも)ぐらいじゃないですかね。
なんだか残念な応えかもしれませんが、会社を作ることそのものは目的では決してないので、それぐらいのものでどちらかというとそのあと何をしていくかどういう会社をつくりたいかどういう生き方をしたいかの方が大事だと思います。

が、それを固めようと思っているうちに日がたってしまうので、ほんとにチャレンジしたいのなら、一刻も早くチャレンジした方がいいですよ。
カヤックの面接時で将来独立したいっていう人に、今やったらどうですか?っていつもいってます。
ほんとに独立に関しては早ければ早い方がいいと僕は個人的に思うのです。

それから2つ目。
独立支援制度は特に考えていません。
前向きな転職はまったく止めないように、独立するということは前向きな選択だろうから、止めることはないです。

でも、あえて推奨するということも今のところは考えていません。
ただ、何でもありなのがカヤックの良さなので、こうしたいとプレゼンしてもらったらいいですよ。
都度検討はできます。
過去に出資したこともありますし、仕事をふってることも結構ありますね。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信