面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2010.05.29

田中太陽のお悩み相談

Information

過去の質問を読み返していて、大塚さんは「怒らなくなった」と言っていましたが、
僕は逆に最近、自分が本来的に怒りっぽい人間だということを自覚するようになりました。

そうは言っても、ただプリプリしてるのではただの「とっつきづらい、怖い人」になってしまうので、イケてない理由で怒ってると自覚したときはなるべく外に出さないようにし、他にいくつか自分ルールを密かに設け、意識するようにしたら、他人はともかく、少なくとも自分は、以前よりちょっと肩肘張らずに生きられるようになりました。

正直なところ、どんなものであれ、怒れば疲れるので、「何も考えずに受け入れる」という心境を会得したいです。
やなさんがこのような境地に立つまでに実践した事があれば教えていただきたいです。


この質問は、僕より全く怒ったのを見たことがないフジコジに相談した方がいいのじゃないかなぁ……

あと、むしろその自分で考えたたという自分ルールこそここで自慢気にひけらかすチャンスなのじゃないですかね。
聞きたかったです。残念。

へぇ。そうか。太陽(以下タイヨー)が怒りっぽい人間だという話。実際僕が怒ったシーンは見てませんが、そうなの?
でも、言われてみるとそういうタイプに見えてくるから不思議ですねぇ。

タイヨーは新卒でカヤックに入社してくれたわけですが、面接時に1つ視点として見ているのはその新卒が先輩になった時にどうなるだろうか?ということです。

正直新卒で入った最初の1年2年は、誰だって先輩の言うことを素直に聞くわけですよ。
でも、これが3年もたってくると自分の方が先輩よりも仕事ができる状態になったり、自分より仕事ができない後輩が入ってくる。

その時にどういう態度をとるか?といったことも想像します。

つまり、将来まで想像して素直な人を採用できればと思っていますが、そうはいってもそんなにうまくいくわけがないですし、個人差は当然あります。

で、タイヨーの場合は、どちらかというと、どんなタイプですか?自分をどう分析してますか?もし、自分の後輩の話しを素直に聞かない方のタイプに入りそうだったら、そこは注意しといた方がいですね。

で、1つアドバイスするなら、最近タイヨー帽子をよくかぶってるよね。帽子には少しヒントがありそうです。

かぶってる日とかぶってない日では、どっちが怒りっぽくなりそうですか?
そのあたりのことをどうも研究していると1つの解が見えてくるような気がします。

あくまで、勘ですけどね。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信