面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2010.04.24

小林太郎のお悩み相談

Information

お金が無いとか多額の借金があるとか臭いとか僕は一向に困らないのですが、僕の周りにいる人は困ってしまうようです。

他にもどうもあまりにも楽観的過ぎてこれは問題なんだろうか?死ぬわけではないから大丈夫でしょって思ったりしてしまって、そういうことがどうも周りに迷惑をかけてしまうようです。

たまに他人の言動を観察したりすると、ものすごくいろんなことに気を張って生きていることに気づくのですが、どうもそうしようとすると直ぐに疲れてしまいそうです。

全てを気にしないことは身につけた気がしますが、逆に色んなことを気にすることや気にした上でそれに上手く行動をとるという流れにどうもストレスを感じてしまいます。

どういったところから始めると良いのでしょうか。
そもそも考え方がおかしいのでしょうか。


お、これは太郎のことをみてて、本気の相談だと思うので、本気で答えましょうかね。

太郎は、カヤックでもベスト5位には入る変人でしょう。
だから、そういうタイプが、「他人の言動を一々気にしていたら疲れてしまう」というのもよくわかります。

で、そんな変人が自分の好きなことをしてるだけなのに、実は社会的に良い結果につながってました。
っていう結果を残したいのであれば、一番大事なことは、誰の下につくか。ってことが戦略上ポイントになります。
学者なら、どの教授の下につくか、作家ならどの編集者につくか、会社ならどの上司の下につくか。

つまり自分の良さをわかって、高くひきあげてくれる人をしっかりと見極めるっていうことを常に今後意識しないと誰につくかで、180度変わってしまうタイプといえるでしょう。
で、その上で、自分の好きなことに120%の情熱で集中ください。90%の情熱ならうまくいきません。120%です。
そしたらその集中した結果をもってその上司がまっとうな世界に引き上げてくれるはずです。
それをやっていれば、後のことは少々欠落していてもきっとまっとうな人間になれます。

>お金が無いとか多額の借金があるとか臭いとか

で、カヤックにおいてはCTOの貝畑ともっと仲良くした方がいいです。
きっと彼は良い上司になるはずです。
家のローンを抱えてますし、会社に泊まるたびに周囲からおしっこ臭いと言われていますが、技術者としても人間としてもすばらしい方です。もっと積極的に声をかけてみるところから始めるとよいと思いますよ。

お、なんか久々にちっとも面白くない真面目な回答になりました。
最後に、UNION(鎌倉本社近くのスーパー)の閉店間際を狙って、値下がりした食材を夕食に、例えば、(ほぼ半額)の焼きそば(250円)や、シャケ2匹と白米(2つで350円)などで、ほぼ毎日過ごしていると聞きました。
借金があるがゆえにそういうことになっているのか、貯金のためか、好きでやっているのかわかりませんが、その食生活をみると体に気をつけろと、言う人もいると思います。
実際問題、僕もそう思います。
30歳すぎたらやばいからその食生活はやめておけと言いたい。

でも、そうやって周りに心配させることも気をつかわせるということで嫌だとしたら、僕も気にしないようにします。
そもそも、120%の情熱でPCの前でカチャカチャやってるだけでしたら、そのぐらいの食糧エネルギーでも十分なはずです。
僕の偏見です。気にしないでください。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信