小倉亜由美のお悩み相談 | 面白法人カヤック

Information

2009.06.19

小倉亜由美のお悩み相談

Information

先日祖母が94の誕生日を迎えました。
現在わたしは30歳ですが、最低でも90歳までは生きる予定としても、
すでに人生の1/3を生きたことになります。のこりたった2/3。
やっとどう生きるか、ということが、とても大切に思えてきました。

日々目標をたてて達成していくっていうのが第一歩のように今は感じています。
目標を達成していくコツがあれば教えてください。
また目標にまけない心の持ち方も教えてください~。


どのように生きるか?
これまた深いテーマですね。

「生き方」 京セラ稲盛和夫

連想しただけですが、
さらに連想。
心ある経営者にお勧めの 月刊『致知』

http://www.chichi.co.jp/
定期購読してます。

これ系ののりでお答えすると
「人生を1日に例えるなら、30歳はちょうど正午ということになる」
……とかって話なのかなぁ……とか思ってましたが
違う違う。

>目標を達成していくコツがあれば教えてください。
>また目標にまけない心の持ち方も教えてください〜。

ってところが質問なのだよね。

ふむ。

目標ってのは基本立てたら実現すると、まず信じることです。
実際実現するから。ほんとに不思議なことに。

ってことは、実現をそれほど望んでないもの、実現したら困るようなもの
は目標にしないってことです。

この2点がすべて。

で、さらにもう少し解説すると
自分が達成できるかできないかは二の次です。
絶対に自分には達成する力がある、なんてことを信るのは難しいです。
誰よりも自分が一番自分を知ってますから、
自分がどうだってことを考えちゃうと、そりゃ無理だと思っちゃう。
他と比較したりしちゃうからね。
だから、自分のことは考えないように気をつけてください。
目標というものは、基本、立てたら実現するものだ。それがどうやら宇宙の法則らしい。
ということを信じましょう。
実は自分自身を信じることの方が難しいです。
なので法則を信じる。

これが
>また目標にまけない心の持ち方も教えてください〜。
この質問への回答にもなっているはずです。

宇宙の法則とかってあたりから結局『致知』っぽくなったような……

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.