面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2009.05.22

長谷川裕子のお悩み相談

Information

わたしがやなさんの一番尊敬してるところはカヤックいち「24時間遊び24時間働く」そのものを体現してるところです。

カヤックに入社して、熱望してた湘南への引っ越しを実現し、24時間遊び24時間働ける状況になってから、早3年とすこし。理想の生活を手に入れた!はずが、実際には遅くまで仕事に熱中しちゃって眠くて起きれずにサーフィンどころじゃない、とか、頑張って朝海に行っても眠くて昼に仕事にならない、の繰り返し。。
毎朝6時に起きて仕事の前に海!という3年前の理想はいまだ定着しません。週末しか行かないなら都内住んでるのといっしょじゃん……と切なくなります。
その点やなさんはほんとにエネルギッシュで朝海行って、会社でもばりばりやって、いっつも元気でぴんぴんしててほんとに尊敬します。

やりたいこと全部やる!を実現するために普段から気をつけてることとか秘訣があったら教えてください!


了解です。
根本的なマインドのところをアドバイス致します。

やりたいことを全部実現する。そのためには、or(オア)ではなくand(アンド)の思想を実現するということ。
ここまでは、カヤック内では昔から繰り返し話して来ていることなので理解していると思うのですが、その際に気をつけなければいけないのは、2つのことを手にいれるためにはバランスが重要だ、と思っているフシがみられるということ。
まずその考えを見直してみてください。
その発想でいくとうまくいきません。

そうではなく、片方だけのときよりも「and」で両方を手に入れる方が、高いパフォーマンスが出せるという状況を導きださなければなりません。

すなわち、「海にいっているのにも関わらず、ばりばり仕事がやれる」ではなく「海にいくから、ばりばり仕事がやれる」という状況にしなければなりません。

僕は当然、海にいくから元気でぴんぴん仕事ができるのです。眠くても、海に入るとシャキっとして気持ちがいい。海には力があります。ちょっとぐらい風邪気味の時でも入ってしまえば体がほかほかする。僕はここ数年体調不良で会社を休んだことがありません。

「眠くて昼に仕事にならない」ということについても、ここで思考を停止するのではなく、昼に眠くなったときは30分昼寝をすればよろし。
何ならその為に、普段から30分で集中して本気の睡眠がとれる鍛錬をしておく。それですっきりとしてまた仕事をすればよい。
僕はいつも眠くなったらしっかりアイマスクをして会社の床で寝ています。そういうことができるようになれば、今後無敵になれます。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信