面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2009.04.24

岩田慎吾のお悩み相談

Information

プライドを打ち破る方法を教えて下さい。

自分の小さいプライドが邪魔をして、成長を遮っていることを自覚します。
自分のプライドなんてものが気にならないくらいの絶対的な価値観を持てば良いのでしょうが、そういうものが、なかなか見つけられずにいます。
自分の殻を打ち破る創造的な人間になりたいです。
自分の価値観を越えたアイディアを連発したいです。
昨日とは違う自分と出会いたいです。
「絶対的な価値観」は自分で見つけなければならないと思いますが、そういうものがなくても、自分の殻を打破できる方法があるのであれば教えて下さい。

傍から見れば、しょうもない悩みだと思いますが、自分にとっては一大事です。
親身なご意見、宜しくお願いします!


まず、この相談をしている時点で、十分プライドを打ち破る第1歩を踏んでいるんじゃないでしょうか。
心配することはないと思います。

世の中には無駄なプライドを持っている人ってのがいます。
そういう人たちのことを無駄なプライド系と呼びます。

あれ。ちょっとまてよ。

プライド系と書いて、フライドポテトを思いだしました。
食べたくなってきました。

原稿の締切まであと5分。編集長に催促されてます。
眠い。深夜3時。今日も海に2時間ぐらい入ったからなぁ。

あれ、なんだっけ?

で、いただいた悩みを読み直してみたんですがね。

絶対的な価値観を持てばいいっていってますけどね。
それを持つことを許されているのは、世の中に1万人に1人とか、そういうレベルのひとですよ。
そうじゃない人は、常にどういう価値観が正しいのかを迷ったり、人に影響されたりしながら生きている。
であれば、そこはあきらめましょう。
それよりも、誰の、どんな価値観だって、実はその人の視点から見れば正しいものなのだと思って、素直に人の意見を聞くような努力をしましょう。
無駄なプライドがある人ってのは、言いかえるなら素直に人の言うことを聞かない人ってことなんでしょうね。

それともう一つ。
何か、面白いこと、かっこいいことを言おうと思いすぎていませんか?ディレクターとして、人からどう見られるかを常に考えるのは重要ですが、そもそも大概の人は自分が思っているほど、かっこよくも、面白くもないものなのですから、必要以上の背伸びは不要です。
まず自分にどのくらいの実力があるのかを見極めることが第1歩なんじゃないでしょうか。

無駄なプライドは、フライドポテトとともに飲み込んでしまいましょう。

おやすみなさい。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信