面白法人カヤック

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カヤックを変えてくれる方をお待ちしています!!

意匠部(デザイナー / イラストレーター / モーショングラフィッカー)

Lobi事業部 UI/UXデザイナー


仕事内容

『Lobi』及び『Lobi Tournament』のUI/UXデザイナーを募集します。それぞれのサービスとお仕事の内容については以下をご覧ください。

Lobi

Lobiとは

スマートフォンゲームでは日本最大級のコミュニティサービスです。
ゲームを軸とした様々なコミュニケーションの場を提供しています。

仕事内容

ユーザに提供するサービスのクオリティ向上と事業としての成功を目標に、日々開発しています。
サービスとユーザの接点をデザインするのが主な業務となります。
ユーザニーズの仮説立て/事例検証/動線設計などの情報デザイン、それらを画面に落とし込むUIデザイン、ブランドイメージや広告的なバナーなどのグラフィックデザイン等々が含まれます。

求める人物像・スキル

人物像

-面白い人よりも、 面白がれる人
開発は長いマラソンのようなもので、平坦な道も急な上り坂もあります。時に途方の無さも感じられるサービス開発ですが、視点を常に変えてアスリートのようにコンディションを維持することを楽しく思える方には向いています。例えばですが、日々の極めて小さな改善を積み重ねることでも、自分で変えていくことはできるのです。WEBデザインのギャラリーサイトを毎日ちゃんと巡回する習慣をつけるはそうしたデザイナーの日頃の解決策のひとつです。1秒を短縮するために10分かける精神!

必須スキル

  • 日々ツールは進化していきます。それらを柔軟に取り入れられること。
  • Sketch、Photoshop、Illustratorは呼吸するかの如く扱えること。

あるとなお嬉しい

  • 大規模サービスのデザインアップデートの仕組みにアイデア/経験がある
  • After Effectsなどでのアニメーション開発
  • Github等でのデザイン管理
  • iOS/Androidアプリの開発

Lobi Tournament

Lobi Tournamentとは

「ゲーム大会を、もっと簡単に。」を掲げ、2017年にローンチされました。誰でも簡単にゲーム大会を開催・運営できます。エントリーから大会終了までに必要な機能が揃っているのがLobi Tournamentの特長です。

仕事内容

  • 『Lobi Tournament』の新機能開発・運用改善のUX設計およびUIデザイン
  • 大規模大会の特設サイト制作

求める人物像・スキル

人物像
  • 幅広く意見を受け入れ、自分の考えも正確に伝えられる人
  • 要件の意図を汲み取り、適切に解釈し、デザインに起こせる人
  • ツールで世の中を便利にすることが好きな人
  • 情報をデザインすることが好きな人

必須スキル

  • Webデザインの実務経験3年以上

あるとなお嬉しい

  • ゲームのトーナメント大会運用経験
  • Webサービス/アプリの立ち上げ・運用の実務経験
  • UX設計の実務経験

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クライアントワーク事業部 アートディレクター / UIデザイナー/モーショングラフィッカー


仕事内容

キャンペーンサイトやコーポレートサイト、スマートフォンアプリなどのアートディレクション、及び企画設計、デザイン業務を行っていただきます。モーショングラフィッカーは、モーショングラフィック演出、実写の映像編集や3Dモデルの映像、及びディレクション業務を行っていただきます。また、インタラクティブなイベント案件やデジタルデバイスの開発も増えており、Webにとどまらないあらゆるジャンルで力を発揮していただきます。最近はスマートフォンアプリのUIデザインが増えているので、さまざまなアプリのUIデザインが経験できるのも魅力です。
http://www.kayac.com/service/client

【作業環境】
・Adobe Photoshop
・Adobe Illustrator
・Adobe After Effects
・Adobe Animate
・Adobe Premiere
・Sketch
・cinema4d
・Unity
・Blender
・Prott


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ソーシャルゲーム事業部 アートディレクター /2Dグラフィッカー / 3Dアーティスト / アニメーター


仕事内容

ディレクターの示した方向性をもとに、アートディレクターが中心となってユーザーに喜ばれるデザインを提案。さらに、ユーザーが快適にゲームを楽しむためのUI、インタラクションのデザイン、立ち絵、キャラグラフィック、テクスチャーなどの作成を行います。また、演出についてアニメーターが中心となり、提案やラフの制作など行い、3Dゲームでは3Dアーティストがモデリング、リギングなどをして、アニメーションデザイナーがモーションを制作します。

【作業環境】
・Adobe Photoshop
・Adobe Illustrator
・Adobe Flash
・Blender
・Sai
・Clip Studio Paint
・Unity
・Git、Github
・ZBrush
・Maya
・SubstanceDesigner
・SubstancePainter


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ソーシャルゲーム事業部 UIデザイナー


仕事内容

【ゲームを朝まで語れるUIデザイナー】

「ゲームで人生が変わった」と語るクリエイター達がゲームを作っている。それがカヤックのソーシャルゲーム事業部です。
学生時代にクイズゲームをやり込んだ体験を通じて、色々なことに興味を持つようになった後藤は、その体験を伝えられるクイズゲームを作りたくて「冒険クイズキングダム」をつくりました。

MMORPGを通じて培われた熱い友情体験が忘れられず、「ぼくらの甲子園!ポケット」プロデューサーだった綿引は、ゲームの中で本当に野球チームに所属しているような友情体験を実現する工夫をし続けました。

カヤックのゲーム事業部のデザイナーは、そんなプランナー達と共に自らもゲームの提案に携わり、ゲームデザインを実現するUX・UIを考え実装しています。「ぼくらの甲子園!ポケット」であれば高校野球の部室にいるということが伝わるメタファー、世界観を重視した表現を取り入れます。ユーザビリティを重視したデザインパターンと比較しつつも、友情体験というコンセプトから外れる場合には、使いやすさよりも体験を重視するといった判断をしています。また日々のゲーム運営でも「運営側が楽しみながらつくったものは楽しんでもらえる」という気づきを得てユーザー体験を生み出すバナーをデザイナーが提案するといったことが行われています。

参考記事
「冒険クイズキングダム」の制作秘話から終了理由、クローズへの想いをインタビューいただきました!
ケーススタディ:面白法人カヤックが実践する友情体験のデザイン

UIデザイナーの仕事

最高のユーザー体験を提供するゲームをつくるため、インゲーム・アウトゲームともにUIデザイン全般を制作します。ユーザーインターフェイスの設計では、 ユーザー体験を伝えるための動きや導線、ゲーム性や世界観を考えてUIの設計を行います。UIグラフィックスでは、その設計された画面レイアウトに対して、UIを装飾する意匠を描き起こします。 その他、グラフィカルなインターフェイスを制作、提案します。またモーションが必要な部分ではUIモーションを制作します。また、バナーや、イベントページなど静的なデザインの制作も行います。 広告、公式サイト、イベント、グッズなどゲーム外のデザインも担当します。

チームが共通して重視しているのは、そのゲームの「最高のユーザー体験」とは何か、ということ。エンジニアやデザイナーなど、全てのメンバーがアイデアを出し合っています。また、ユーザーと一緒にゲーム仕様を考えるオフラインミーティング「ぼくポケ会議」の開催や、週に一度、開発・運用チーム内でお互いのフィードバックを伝え合う「KPT(振り返り)」、開発・運用チーム内で共有したいエピソードを伝えあう「ぼくポケ忘年会」など、アイデアをユーザーと開発者、チーム同士の垣根なく出し合う環境を作っています。

また制作協力などの協業も行なっており、DeNAさんとは「キン肉マンマッスルショット」の制作をお手伝いさせていただきました。会社の枠を超えた「腹を割ったものづくり」でコンテンツを充実!「キン肉マンマッスルショット」の開発秘話もご覧ください。今後、新規タイトルのリリースも予定しています。こうした活動を通じてソーシャルゲーム事業はカヤックの売り上げの半分程度を占める主要事業として成長しています。

求める人物像・スキル

いつも喜んでいただけるユーザー体験とは何かを考えていて、その体験の実現を何ものにも代え難いと感じている方にぜひ応募いただければと考えています。
カヤックのメンバーと一緒に考え、語り合い、理想のユーザー体験を作り上げられる方に出会えればと思っています。

ゲーム経験者だけでなく、キャンペーンサイトなどのWEBページ、もしくはアプリのUIデザイン業務経験がある方もぜひ、応募いただければと考えております。

スキルとして望ましいものとしては、
・要件からワイヤーフレームを制作することができる。
・新規開発ゲームのUIデザインを行うことができる。
・新規開発ゲームのガイド、トンマナを制作することができる。
・既存ゲームのUI上の課題を示し、改善案を提案することができる。
・実装ベースでのUI設計やコンポーネントの設計ができる。
・複数人でのUIデザインの制作をリードすることができる。 ゲーム外の制作物についても監修することができる。
を求人対象として想定しています。

こんな方におすすめです

・キャンペーンサイトなどのWEBページ、もしくはアプリのUIデザイン業務経験がある方
・ゲームの仕事を続けてきて、UIデザイナーとして数年の業務経験がある方
・遊技機のUIデザイン経験がある方
・ユーザーに寄り添ったゲーム体験を実現していきたい方
・デザイナーチームのリーダーとして組織の礎を築いていくことに興味がある方

雇用形態

正社員 ※試用期間3ヶ月(試用期間中は契約社員となります。)

給与

年収400万円〜1000万円(経験能力を考慮)
昇給有
賞与4回(業績連動)
交通費支給(当社規定による)

勤務時間

9:29-18:29
土日祝

休日・休暇

週休2日制
慶弔休暇
年次有給休暇(入社半年後に10日間)
誕生日休暇
産前産後休暇/育児休暇
介護休暇

勤務地

元銀行棟
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11-8
JR横須賀線鎌倉駅徒歩1分

ぼくらの会議棟
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町4-31
JR横須賀線鎌倉駅徒歩4分

福利厚生・待遇

昇給有
賞与4回(業績連動)
交通費支給(当社規定による)
社会保険完備(雇用/労災/健康/厚生年金)
定期健康診断
ほぼ鎌倉住宅手当/ほぼ鎌倉移住手当
面白制度
つくったみたラボ
また、今後のカヤックの鎌倉構想については、鎌倉本社の理由でご確認いただけます。

選考フロー

ソーシャルゲーム事業部 UIデザイナーの正社員求人をご覧いただき誠にありがとうございました。
ご興味をいただけた方は、「エントリーする」ボタンからご応募ください。選考フローは以下の通りです。
1次選考  WEBエントリー情報より1次選考 エントリーフォームの「その他(アピールポイント、希望条件など何でも)」にて「ソーシャルゲーム事業部 UIデザイナー」と明記ください。
 ↓
2次選考  面接
 ↓
最終選考 面接
採用についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。

正社員の求人選考フローは、約1ヶ月以内目安となっております。(都合により前後する可能性はあります。)


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