人力車で出勤!? 退職届で入社!? カヤックに入って最高だった(と思ってほしい)面白入社式 | 面白法人カヤック

Corporate

2024.04.03

人力車で出勤!? 退職届で入社!? カヤックに入って最高だった(と思ってほしい)面白入社式

Corporate

新年度を迎えた4月1日、カヤックにもフレッシュな新卒社員が8名、入社しました。

新しい仲間を歓迎するこの日は、面白法人ならではのワクワクを込めたお祝いイベント“面白入社式”を開催!その様子をご紹介します。

面白入社式 その壱:人力車でお迎え

午前9時30分。新入社員が集まったのは、オフィスではなく鎌倉駅近くの駐車場。そこで「入社おめでとう!」と声をかけてくれたのは、社員ではなく、笑顔が爽やかな人力車の俥夫(しゃふ)さんたち。
そう、カヤック本社がある鎌倉では、人力車に乗って街を散策するアトラクションが人気。ならば、まだあまり鎌倉に来たことがないであろう新入社員も、人力車に乗って鎌倉の風を感じたらテンションぶち上がるんじゃない!?ということで、駅前〜若宮大路〜鶴岡八幡宮前〜琴弾橋〜とプチ観光を楽しみながらオフィスに初出社してもらいました。

鎌倉の観光名所・鶴岡八幡宮前をウキウキと駆け抜ける新入社員一行

華やかなパネルを用意して祝ってくれた俥夫さん。ありがとうございます!

面白入社式 その弍:退職届を読み上げる

午前10時。入社式は「ぼくらの会議棟」というオフィスのフリースペースにて開催。三人いる代表がそれぞれ新入社員への熱いお祝いの挨拶をしたあと、カヤック入社式名物「新入社員による退職届」が読み上げられました。いきなり退職届ってどういうこと??とびっくりされることが多いのですが、けっして「辞めてください」という意味ではなく、できれば長く働いてほしい。でもあえて入社式で読んでもらうのは、就職活動を経て入社がゴールではなく「ここからが勝負!ともに頑張っていこう」というエールと、“終わり”を意識して、カヤックで何を成し遂げたいかを考えることで、充実した会社生活を送れるのではという想いを込めています。

メタバース事業部にエンジニアとして配属になる高尾亮太は、
「入社以来、プログラミングやゲーム制作で色々なプロジェクトに携わることができて、新しい環境でさらなる挑戦がしたくなりました。それを実現したら再びカヤックに戻ってきたいです」と、早くも出戻り宣言。

ゲーム事業部のエンジニアとして活躍予定の鬼頭俊一は、
「『ゲームで救える命がある』という理念のもと、集中力がない、コミュニケーションが苦手など、それぞれの悩みに寄り添う『ゲームの処方箋』をつくることに邁進してきました。その処方箋を世界中に普及させることができたので退職します」と、ワールドワイドなビジョンを発表してくれました。

入社初日に堂々と退職届を読み上げる新入社員・高尾(内心は心臓バクバクだったそうです)

ちなみに三代表の挨拶は、

柳澤が “何をするかより誰とするか” を大切にしている会社ということもあり「一緒に働く仲間について好きなエピソードを語れる関係になってください!」と、数々の社員のエピソードを暴露。
貝畑は「僕らのことは、若い世代を育てるうんこ(堆肥)だと思ってほしい」と、若いクリエイターを支えることを宣言。
久場はメッセージの代わりに、心身にみなぎる「面白魂」を込めて、新入社員全員と力強く握手をしていきました。

代表の一人・久場から面白法人の洗礼を受ける新入社員・鬼頭

面白入社式 その参:クラブ活動の勧誘を受ける

午後6時30分。日中は真面目な打ち合わせが行われる会議スペースに、業務を終えた社員たちが続々と集まってきました。今宵はここが新入社員歓迎コンパの会場に。宅飲みならぬ“社飲み”のリラックスした雰囲気で、自然に距離が縮まるのも良いところ。

さらに先輩社員たちのモクロミは、新入社員の争奪!
といっても仕事の要員ではなく……
カヤックでは、趣味の集まりから生まれたクラブ活動がなんと1000種類以上あり、若手から社長まで好きなクラブに参加して、部署や年齢を越えたコミュニケーションを図っているのです。アイデアのネタは意外とこういう場から生まれていたりして。
若いメンバーを獲得して自分たちのクラブを盛り上げようと、スライドを使ってプレゼン大会が始まりました。勧誘プレゼンターが登場したのは、

「club HIP-HOP」「club 麻雀」
「club 花金」「club 焼酎」「club ビール」「club ティー」
「club ミルクパズル」「club オタク」「club 工作」「club 格ゲー」「club English」
「club 太極拳」「club ランニング」「club バトミントン」
「つくっていいとも」「おなりクリーン」 などなど

先輩社員の熱量が、新入社員の興味をかなり上回っていた「club オタク」の勧誘

新入社員に気になるクラブを聞いてみると、
「今年の目標は美味い飯を作れるようになるなので、club-cookとかあったら入りたい」
「定期的に運動したい気持ちがあるので、ライトな運動ができるクラブがあれば参加したい」
「ボードゲーム、謎解き、リアル脱出ゲームなど興味あります」
「カメラ好きな人のクラブとかあったら入りたいです」

とのことでした。なかったら、自分でつくってもいいんだよ!

面白法人カヤックでは、こんな感じで、新しい仲間たちを全力で歓迎しております。
この会社なら面白く働けそう!と思ってもらえるといいなぁ……。

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます!!!

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.