カヤック全社員が「ぜんいんM&A責任者」になりました | 面白法人カヤック

Corporate

2024.02.15

カヤック全社員が「ぜんいんM&A責任者」になりました

Corporate

カヤックは創業以来「何をするかより誰とするか」という考え方を大切にし、事業領域(何をするか)にこだわらず、組織戦略(誰とするか)を重視し、企業経営を行っています。
同様に、面白法人グループの成長方針においても「何をするかより誰とするか」という考え方を中心に、「仲間を増やすこと」を成長戦略とし、昨年からM&Aや投資などCVC活動を本格化してきました。

そしてこの度、面白法人グループのさらなる成長に向け、「仲間を増やす」ことをカヤックの全社員で取り組もうと、新制度「ぜんいんM&A責任者」をスタートします!

なんと、
社員全員の名刺に「M&A責任者」という肩書きが入ります!
これには、誰もが「M&Aに対して責任を持っている」という意味合いで、面白法人グループの仲間になってくれる企業を全員で探していくという強い想いを込めました。

カヤックではこれまで全社員が人事部に所属する「ぜんいん人事部」という制度があり、「採用」「評価」「給与査定」に関わりながら、自分たちが面白く働ける組織をつくってきました。また、社員全員の名刺に「人事部」と記載することで、人事に関わる意識を高めてきました。結果として、2021年からの過去3年間で中途採用者の65%が求人サービスや人材紹介会社を利用しないリファラル採用が主流となり、一定の成果を出すことができています。

今回の新制度設立に伴い名刺に「人事部」の記載はなくなりますが、引き続きカヤックの仲間探しと成長にコミットしながら、面白法人グループの成長を目指して「会社単位」の仲間探しに全社員一丸となって取り組んでいきます!

面白法人グループは現在15社のグループ体ではありますが、これから一層グループ編成を強め「世界を面白く」していきたい考えています。

これからも面白法人グループにご期待ください!
また、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

もっと詳しい「中期的なグループ成長方針」はこちら

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.