カヤック、2022年の世界アプリダウンロード数で、日本企業として1位を獲得 | 面白法人カヤック

Games

2023.02.21

カヤック、2022年の世界アプリダウンロード数で、日本企業として1位を獲得

Games

プレスリリース報道関係社各位

〜 2021年に引き続き2年連続1位!インド、ブラジル、インドネシアなど新興国で人気拡大 〜

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役 CEO:柳澤 ⼤輔、以下カヤック)は、大手モバイルデータ分析プロバイダーのdata.ai (旧App Annie)が集計した、2022年の世界のアプリダウンロード数(iOSおよびGoogle Play)において、日本企業として1位を獲得したことをお知らせいたします。カヤックは、2021年にも世界のアプリダウンロード数ランキング※で日本企業として1位を獲得しており、2年連続の1位獲得となりました。
※Sensor Tower集計 Android、iPhone、iPadアプリにおける世界のアプリダウンロード数ランキング

2022年の全世界のアプリダウンロード数 日本企業上位10社(iOSおよびGoogle Play)

出典:data.ai

カヤックでは、2019年からは国籍や年齢、性別に関わらず誰でも簡単に楽しめるハイパーカジュアルゲームに注力しており、2023年1月までに、計15作品をリリースしています。
近年はモバイルアプリ市場におけるハイパーカジュアルゲームのシェアが大きく、カヤックでも2022年8月には11タイトル累計で5億ダウンロードを突破するなど、当社のゲームアプリの成長を牽引しています。他にも、シリーズ累計1000万ダウンロード超の「ぼくらの甲子園!」に代表されるソーシャルゲームの配信も行っています。

■ 99%以上のダウンロード数が日本国外、世界的人気の背景

カヤックのハイパーカジュアルゲーム事業では、2022年のダウンロード数のうち99%以上、売上の90%以上が日本国外です。売上上位はアメリカ、イギリス、韓国、カナダなど先進諸国が占めていますが、ダウンロード数ではインド、ブラジル、インドネシア、ベトナムなどの新興国の割合が多くなっています。このことから、カヤックのハイパーカジュアルゲームは言語や文化を超えて、誰もがすぐに分かり、触ってみたいと感じる、直感的に面白いゲームづくりにこだわっていることで、全世界でのシェアに繋がっています。

■ カヤックのハイパーカジュアル開発体制

カヤックは社員の9割がクリエイターという会社で、自社にはエンジニアやデザイナー、ゲームプランナーなど様々な社員が在籍しています。ハイパーカジュアルゲームは、その名の通り直感で遊べるカジュアルなゲームなので、開発においても少人数のチームを複数つくり、短期の間につくりあげます。一方で、少人数ながらカヤックでは、面白く働くために大切にしてきた「ブレスト」をチームの枠を超えて活発に行うことで、ユニークなアイデアを生み、それを社内外で10年来ゲームづくりに関わってきたゲームクリエイターの高い技術力によって、ヒット作を創出しています。
カヤックは今後も、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるようなアプリの開発や、既存アプリのアップデートを通じて、ユニークなユーザー体験の提供に取り組んでまいります。

======
data.aiについて

data.aiは、今日のモバイル市場におけるスタンダードを確立しており、今では統合データ領域におけるスタンダードとなっています。当社のミッションは、デジタル経済圏における信頼できる情報源として、消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能を活用したインサイトを提供する世界初の統合データ企業になることです。当社は、顧客企業を成功に導くためのデジタル体験を提供することにコミットします。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.