面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2016.12.31

2016年 面白法人カヤック「10大ニュース」発表!

Corporate

早いもので、2016年も残りわずか。本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年も「カヤック10大ニュース」で、カヤックの2016を振り返ってみましょう!第10位からカウントダウン!

第10位:株主版ぜんいん社長合宿

株主版ぜんいん社長合宿

カヤックが創業以来続けてきた、全社員が社長になったつもりで会社のことについて真剣にブレストする「ぜんいん社長合宿」を、カヤックを一緒につくる「面白株主」の皆さまを交えてできないかということで企画された「株主版ぜんいん社長合宿」。当日はサイコロの出た目で配当が変わる、サイコロ給ならぬ『サイコロ配当』など、ユニークなアイデアがたくさんでました!

第9位:Lobi プレミアムサービススタート!!

Lobi プレミアムサービススタート

3月よりスマートフォンゲームコミュニティサービス・Lobiが、会員制の有料サービス「Lobiプレミアムサービス」の提供を開始。調べたい内容がすぐに見つかる高機能検索、過去ログの無制限での閲覧、Lobiが主催するイベントでの特典など、Lobiをより楽しんでいただける機能を提供しています。

第8位:コーポレートサイト3年ぶりリニューアル

コーポレートサイト3年ぶりリニューアル

「コーポレートサイトの賞味期限は2年」論者の柳澤が、重い腰をあげて3年ぶりにリニューアル。漫画的なデザインの広告の仕事もあれば、クールでかっこいい広告の仕事もあれば、ばりばりゲームをつくっていたりもする。そんな多様性を重視するカヤックを表現するべく、5種類のデザインから自分の好きなテーマに切り替えて楽しめるサイトへリニューアルしました。

第7位:PSVR向けコンテンツ制作など、VR部が獅子奮迅の大活躍

PSVR向けコンテンツ制作など、VR部が獅子奮迅の大活躍

10月に発売し話題になったPlayStationⓇVR。カヤックではソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)さんと一緒に、VR 体験向上チャレンジとして、今後VR体験を拡張するコンテンツ開発に取り組んでいくことを発表しました。また、「VR×味覚」をテーマにした「VR寿司」も、各種展示会では大盛況でした。

第6位:ぼくらの甲子園!熱闘編終了で、スペシャルコンテンツ「贈る言葉」を公開

ぼくらの甲子園!熱闘編終了で、スペシャルコンテンツ「贈る言葉」を公開

約4年間運営してきた「ぼくらの甲子園!熱闘編」が6月をもって、配信を終了。ユーザーへの感謝の気持ちを込めて、ゲームを通じて築いた、プレイヤー間の絆や思い出を形に残すことができるスペシャルコンテンツ「贈る言葉」を公開。ゲーム内で共に戦ったプレイヤー同士の思い出や感謝の言葉が集まり、ユーザーの皆さんにも喜んでいただけました。

第5位:「マジョリ画」「プラズマ乳酸菌『SPECIAL STUDENT』」が話題に

「マジョリ画」「プラズマ乳酸菌『SPECIAL STUDENT』」が話題に

カヤックが企画・制作をお手伝いしたコンテンツが話題に!資生堂「マジョリカ マジョルカ」が挑戦する新しいギフトサービスの期間限定プロモーションサイト「マジョリ画」は、リリース後6日間(リリース日を含む)で120万生成を突破。キリン「プラズマ乳酸菌」のPRムービーが公開から3日間で、Facebook上での再生数が800万回を突破。

第4位:プランナーと新郎新婦のマッチングサービス・プラコレが月間マッチング数1000組突破

プランナーと新郎新婦のマッチングサービス・プラコレが月間マッチング数1000組突破

会場ではなく、ウェディングプランナーを探すサービスとして1周年を迎え、結婚を検討する1万組以上のカップルが利用、月間のマッチング数が1000組を突破。業界初のチャットによる相談を通して、ユーザーより「こんなサービスに出会いたかった!」 などの声を頂き、ユーザー数の急増にアドバイザーの数が追いつかない嬉しい悲鳴をあげる状態に。ただいま1周年感謝キャンペーン「あやかりご祝儀」実施中。

第3位:自宅葬に特化した鎌倉自宅葬儀社がサービス開始

自宅葬に特化した鎌倉自宅葬儀社がサービス開始

8月に「最後の思い出も、家でつくる。」をコンセプトにした、鎌倉自宅葬儀社がサービスを開始。一般的に葬儀にかかる日数が最短2~3日であるのに対し、専属の自宅葬コンシェルジュが家族と故人のご意向をヒアリングし、ご要望に応じて約1週間という時間をかけて作り上げることで、故人の思い出を家族や友人と慣れ親しんだ環境で語り尽くすお葬式を執り行っています。

第2位:ゲーム開発会社・ガルチが仲間入り

ゲーム開発会社・ガルチが仲間入り

2月に、コンシューマーならびにスマートフォン向けを中心としたゲーム開発を行う「ガルチ」が仲間になりました。カヤックの持つサーバーサイドの開発力と、ガルチさんの持つフロントエンドの開発力が、より効果を生み出せる ような体制強化を図ることで、競争が激化するスマートフォンゲーム市場においてのさらなる収益向上を、今後も目指します。

第1位:ソーシャルゲーム事業部、絶好調

ソーシャルゲーム事業部、絶好調

夏の高校野球シーズンに、テレビCMを含む『ぼくらの甲子園!ポケット』の大規模プロモーションの実施などで、新規タイトルのリリースがない中、2期連続で最高売上を更新し事業部全体の運営力が上がってきました。
今後は人事と連携して採用を強化することで、さらに積極的に伸ばしていきます

2017年もたくさんの楽しいニュースをお届けしてまいります。
来年以降も、面白法人カヤックをよろしくお願いいたします!

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信