Tシャツ部?HTMLファイ部?カヤックのふしぎな部署名一覧(・д・)? | 面白法人カヤック

Corporate

2014.05.22

Tシャツ部?HTMLファイ部?カヤックのふしぎな部署名一覧(・д・)?

Corporate

「面白法人」「サイコロ給」「旅する支社」など、カヤックは、いつも名前にこだわっています。部署名もこだわっていて、名刺交換したときに、「何の部署ですか?」「変わった部署名ですねぇ」と、よくツッコまれます。意外と知られてない部署もあるので、カヤックの中にいる部署名をザッとあげてみましょう。

「企画部」
ゲームアプリやプロモーションの企画を考え、プロジェクトの舵をとるディレクターが所属する部署です。
企画のアイデアを出すブレスト(ブレインストーミング)は、部署は関係なく、いろんなメンバーで行います。

「技術部」
技術とは、主にWEBの技術のことです。つまり、エンジニアが所属する部署です。

「HTMLファイ部」
技術部の中でも、HTML5という言語を得意とするメンバーが集まった部署です。

「デバイス部」
電子工作やプロダクトをつくるエンジニアが所属する部署です。デバイス部も、技術部の中にあるというイメージです。

「意匠部」
これは、デザイナーやアートディレクターが所属する部署です。意匠には、装飾だけでなく、工夫をめぐらすという意味があります。

「演出部」
広報部のことです。カヤックをどう演出していくのか?どんな情報を打ち出して、面白法人と言われるのか、考える部署です。

「コピー部」
コピーをとる部署ではなく、キャッチコピーを考える部署です。メルマガを書いたり、アプリの名前を考えたり、サイトの文章を考えたりと、言葉全般を担当する部署です。

「ギブ&ギ部」
人事部や経理や法務などの管理系部署のことです。ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブ。とにかく与えよの精神で、人に尽くすことが好きな人たちが働いている部署です。

ここから、さらに謎の部署の紹介です。

Tシャツ部
1年中Tシャツで過ごす部署です。

ランニング部
毎月の走った量を競いあう部署です。

お弁当部
ほぼ毎日、自分のお弁当をつくってくる部署です。

ここにあげただけでも様々な部署がありますが、知らないところで、もっとほかの部署も結成されていそうですね。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.