カヤック初!滋賀県のまちのコイン「ビワコ」が全国知事会で優秀政策として表彰されました | 面白法人カヤック

Information

2024.01.23

カヤック初!滋賀県のまちのコイン「ビワコ」が全国知事会で優秀政策として表彰されました

Information

この度、カヤックが開発したコミュニティ通貨(電⼦地域通貨)サービスを活用した、滋賀県のまちのコイン「ビワコ」が、「地域振興・まちづくり・人口減少対策」の分野で、令和5年度 全国知事会 先進政策バンクの優秀政策※1に選出されました。
この賞は都道府県が先進政策バンクに登録した事例から、特に優秀なものとして選抜された政策です。

まちのコイン「ビワコ」は、2022年7月より滋賀県全域を対象地域に、まずは長浜市、近江八幡市、日野町の3市町から導入されました。県内の市区町村をまたがって利用できるのは全国初めての試みで、開始から約10か月でユーザー数7,172人、スポット数400か所、総流通量(直近12週間)20,412,760ビワコ(2023年5月時点)を記録。現在は、ユーザー数も1万人を超えています。

滋賀県内に住む人が地元の魅力を再発見し、訪れる人が継続的に地域と繋がっていくことを目指した「つながりが循環し、潤うまち」がテーマ。

「『ビワコ』を通じて新たな関係人口の創出につながっている」
「『ビワコ』をもらったり、使ったりできるスポット巡りを促すことで新たな人のつながりや地域に対する深い理解を生み出すことができた」
という成果が、優秀政策として評価されました。

これをきっかけに「ビワコ」を知って活用する人が増えること、滋賀県の魅力発信の活性化、さらなる関係人口の拡大や移住の促進を応援していきたいと思います。
2024年も、まちのコインの盛り上がりにご注目ください!

※1(出典)全国知事会「先進政策バンク 令和5年度 優秀政策」

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.