鎌倉で除夜の鐘をつける!「まちのコイン」で楽しく過ごせる年末年始おすすめ体験まとめ | 面白法人カヤック

Services

2022.12.28

鎌倉で除夜の鐘をつける!「まちのコイン」で楽しく過ごせる年末年始おすすめ体験まとめ

Services

ひと・まち・地球にうれしい体験で地域とつながるコミュニティ通貨「まちのコイン」。
2019年9月に神奈川県「SDGsつながりポイント事業」で採択されて以来、福岡県八女市、沖縄県石垣島、新潟県燕三条エリア、滋賀県など日本各地の地域で活用されています。11月には東京都渋谷区でもサービス開始し、現在全国21のエリアで「まちのコイン」を通して地域の人や魅力を再発見できる体験を楽しむことができます。

年末年始シーズンをさらに楽しめる、「まちのコイン」のおすすめ体験を集めました

いよいよ冬休みに入り、お正月明けまで何しよう?と考える方も増える季節。
年末年始も「まちのコイン」を使って楽しく過ごしてほしいという思いから、各地のおすすめ体験をまとめました。
体験の参加方法などの詳細は、「まちのコイン」アプリからご確認の上ご利用ください。

大晦日の除夜の鐘つき体験

<鎌倉>750年以上の歴史あるお寺で煩悩を払おう!

神奈川県鎌倉市にある、建長5年建立の「安国論寺」で除夜の鐘衝き体験ができます。今年の厄を落とし、来年が少しでも良い年となるよう願いを込めて鐘を衝ける上に、さらに100クルッポ(鎌倉の通貨名)がもらえちゃいます。ご住職がとてもフレンドリーな方で、いつもは「300クルッポで住職があなたの愚痴を聞きます!」という体験も人気のスポットです。
体験:「除夜の鐘を衝きませんか

お正月ならではの行事もまちのコインで楽しく参加

<八女市>初日の出を見に行ってコインをゲット!

福岡県八女市にある飛形山は、筑後平野を望む雄大な景色を見ることができるスポットです。眺望がいちばん楽しめる「三角点展望所」に、元旦の朝に初日の出を見にいくと300ロマン(八女の通貨名)がゲットできます!さらに、もらった300ロマンで温かい飲み物と交換することができます。初日の出を見た上にロマンもゲットできちゃう、1年の初めからめでたい体験です。
体験:「飛形山から初日の出を見よう」「【飛形山で初日の出】温かい飲み物をどうぞ

<智頭町>嬉しい”おせっかい”にほっこり!地元民おすすめの初詣スポットを教えてもらおう

鳥取県智頭町では、初詣におすすめの神社やお寺を教えてくれる体験を50てご(智頭町の通貨名)と交換することでできます。にさらに「まちのコイン」アプリ上では、初詣おすすめコースも紹介されています。
小さな村が集合する智頭町では、古き良き”お節介”文化を復活させるために2015年に「おせっかい宣言」をしました。まちのコインの通貨名も”お手伝い”を表す方言の「てご」です。
智頭町に詳しい方も、そうでない方も、まちのコインを介した温かい”お節介”を受けて、初詣のおすすめスポットを教えてもらうことで、今まで知らなかった新たな地域の魅力との出会いが楽しめるかもしれません。
体験:「智頭地区内にある神社・お寺を教えます!!
    山形地区内にある神社・お寺を教えます!!
   *他地区についてはこちらから

冬休み中のお出かけにおすすめな体験

<秋葉原>コミックマーケット開催記念デジタルスタンプラリー

年末の一大イベント、コミックマーケット101(2022 冬)の開催を記念したスタンプラリーを2023年1月9日まで開催中。ゲームセンターやおもちゃ屋、書店、中古ショップなどエリア内の14のスポットを全て巡ると900アキコ(秋葉原の通貨名)が貯まります。貯まったアキコで、クレーンゲームが1回無料でできちゃう体験も。スタンプラリーはコミケ終了後も開催しているので、 この機会にアキコを貯めて、使って、秋葉原を満喫してみてください!
体験:「コミックマーケット101スタンプラリー

【番外編】お家の"もったいないもの"を寄付しよう

年末に大掃除をすると、お家の中のもう使わない”もったいないもの"が多く出てくることも。「自分には不要だけどまだ使えそうだし、捨てるのも忍びない…。」というものを、まちのコインを通して寄付できる体験を紹介します!アップサイクル活動に参加して、お家の中も心もすっきりして新しい年をスタートしましょう♪

<鎌倉>まちのもったいないマーケット

「もったいないを、誰かのうれしいに。」をコンセプトに、まちなかで循環を生み出し、ごみの減量やフードロス削減を「まちのコイン」で楽しく解決するプロジェクト。お家の"もったいないもの"1つにつき50クルッポで引き取ってもらえます。
体験:「断捨離キャンペーン!お宅にある"もったいないもの"とクルッポ交換します!

<渋谷>リユース子供服の持ち寄り体験

東京都渋谷区で子育て支援をしているNPO法人が2023年1月18日(水)に、リユース子供服の持ち寄り会を行います。サイズアウトした子供服や、成長とともに使わなくなったオモチャや絵本、まだ使える育児用品などの持ち寄りが可能です。
体験:「リユース子供服を持ち寄って、子育てへのエールの気持ちを繋ごう。

   
年末年始は、地元でゆっくりしたり帰省や旅行したりと、普段よりその土地ならではの体験やつながりを感じる機会が増える人もいるのではないでしょうか。
ぜひ「まちのコイン」を使って、この冬ならではの素敵な思い出をつくってください!

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.