もしも、令和ギャルがカヤックの決算説明会資料をつくったら… | 面白法人カヤック

Corporate

2022.08.16

もしも、令和ギャルがカヤックの決算説明会資料をつくったら…

Corporate

昨日、カヤックの第2四半期の決算説明会資料が公開されました。最近、この決算説明会資料を、ZOZOさんを筆頭に、面白い表現にしたものが多く出てきています。面白法人としても、今までにない決算説明会資料をつくることで、株主の裾野を広げられるのではないか?
その思いを実践すべく、少し風変わりな決算説明会資料を制作しました。作ってみた結果、なんともいえない資料になり、ボツになってしまったのですが、せっかくなので、失敗のおすそ分けがてら、カヤックニュースで制作の舞台裏を少し公開します!

今回の目的は、株主の裾野を広げること。そこで、株にあまり縁がなさそうな方々にしようと、決まったのが『令和ギャル』。eggの復刊など、最近ギャルマインドが巷を賑わせています。そのギャルたちが使う言葉に変換して、決算資料をつくれば、多くの方々にカヤックの想いが届くはず。そう思い、令和ギャルを会社に招き、一緒に第1四半期決算資料を見てみました。

※ここからしばらく、ギャルと一緒に硬い決算資料をいかに柔らかくするかという難題に挑んだ、人々のハピネスがあふれる物語が続きます。

令和ギャル、鎌倉へ

8月某日
鎌倉にあるカヤック本社ビルに、5人の令和ギャルがやってきました。

板井:今日は、私の前職のBLEA学園から、5人のギャルをお呼びしました。よろしくお願いします。
ギャル:よろしくお願いしまーす。
板井:今日は、みんなに決算資料を面白くしてもらいたくて。まずは資料を見ながら、その説明を友だちにどうやってするかを話できたらと思っています。
ギャル:はーい!
合田:この資料をみてください。

ギャル:なんか、むずい。
合田:一行目の「増収・増益で四半期ベースの過去最高業績を達成」というのが、すでに難しいですよね。
板井:たとえば、バイト先で思ったよりもすごい売り上げだったら、何ていうかな?
ギャル:もうかった!
合田:w
板井:w。そしたら、「最大もうかった」みたいな言い回しはどうかな。
ギャル:これ読みたいw
合田:次は、「ハイパーカジュアルゲーム(以下ハイカジ)が引き続き大きな伸長となっています」。
ギャル:んー、かたいぃ。
板井:そうだね。ちょっと難しいよね。たとえば、ダイエットが成功して、ずっと体重が落ちているときになんて?
ギャル:伸びしろ、とか?
板井:いいね!伸びしろ継続う〜ってことかな。
ギャル:あー!

…と話してできたページが、こちら。

(「全米泣く」、「超チル」などパワーワードが次々と飛び出しました)

ほかの資料を見てもらい、感想を述べてもらいました。

話を聞いていると、ギャルはあまりTwitterをしなかったり、デジタルマンガしか読まなかったりとギャルの日常が垣間見れました。

また弊社の半袖で一年中過ごす社員が出ていたページを見て、爆笑してました。

さらに、彼女たちのセンスは言葉だけでなく、イラストもあります。
そこで、各事業部長をイラストにしてもらいました。
こちらの面白プロデュース事業部長の北川の写真を見せた所…

ギャル:カラコン入れよう!度が入ってるからメガネも取ろう。
ギャル:金髪がいいんじゃない?
と、妄想が広がって行き、最終的にこのような仕上がりになりました。
 
 
 
 
 

(鼻にピアスをして、まつ毛もバキバキになっています)
 
 
 
 
 
 
また、ゲームエンターテイメント事業部長の綿引の写真を見せた所、「ブルベ(=ブルーベースの略で生まれ持ったパーソナルカラーのこと)」と判断し…

 
 
 
 
 
 
こうなりました。

(ブルーをベースにしたビビットな仕上がりになっています)
 
 
 
 
 
 
その後もギャルたちとラリーしながら資料を変換。完成したハピネスな決算説明会資料がこちら……

ギャルいわく。
ギャル:やっぱりピンクってかわいいよね!
ギャル:この黒いやつ(ロゴ)、かわいいからリボンつけよう!
という具合に、ロゴは公式キャラクターに変化し、
カヤックが海の近くにあることから、ヤシの木が2本植えられました。

完成した資料を見た代表の柳澤は、圧倒され
「おっ…おぉ…これはすごいね…」
と言葉が出た後、しばらく沈黙になったほどです。

飛び抜けすぎて、今回は見送りに…

非常に面白いものができたと思ったのですが、
見返してみると、やはり解読しにくい箇所があったり、
ギャルマインドを持たない人間にはユニークさが理解出来ない部分があるため、
正式に公開することを諦めざるをえませんでした。

最終的なギャル版超チルい四半期説明会資料はこちら

※※良かったら通常版の第1四半期決算説明会資料と比較してみてください。

2022年12月期 第2四半期決算説明会資料 はこちらから

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.