ARで妖怪「アマビエ」になって疫病払い!面白法人カヤック社員が作成した「Snap Camera」のエフェクト続々登場 | 面白法人カヤック

Services

2020.04.23

ARで妖怪「アマビエ」になって疫病払い!面白法人カヤック社員が作成した「Snap Camera」のエフェクト続々登場

Services

プレスリリース報道関係社各位

ー 面白エフェクトで、ビデオ会議やオンライン飲み会をもっと楽しもう!ー

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904、以下「カヤック」)は、当社社員がAR技術を活用して制作した「Snap Camera」のエフェクトを本日公開いたしました。疫病を払うとされる妖怪「アマビエ」の他、ビデオ会議やオンライン飲み会で使える無料のエフェクトとなっています。

企画背景:約9割の社員がリモートワーク中のカヤックで、「Snap camera」エフェクトが流行中

この度制作したエフェクトは、背景や顔を加工できる無料のPCデスクトップ用アプリ「Snap Camera」で使用できます。緊急事態宣言の全国拡大と共に、リモートワークやビデオ会議が増える中で、働く人たちに少しでも仕事を面白く楽しんでいただきたいと考え、制作いたしました。

カヤックでは現在約9割の社員がリモートワークとなっており、社員のコミュニケーションを円滑にするためにと、3月ごろから一部の社員の間で「Snap Camera」を使いビデオ会議に参加することがブームとなっています。またVRやARに精通したエンジニアが多く、AR技術を活用し自分好みのエフェクトを制作して楽しんでいたことから、今回はどなたでもご使用いただけるよう「Snap Camera」に公開いたしました。
カヤックは、コロナ禍の状況をクリエイティブの力で未来を少しでも明るくしたいという考え、4月7日からオンライン上でクリエイティブの無料相談を受けるサービス「KAYACLINC」を提供しています。今後もより良い未来のために、アイデアと技術力で面白いコンテンツを発信して参ります。

アマビエとは?

アマビエは、江戸時代に登場した長い髪とくちばしを持つ人魚のような姿の妖怪で、疫病が流行した際にアマビエの姿を描いた絵を見ると疫病が収まるという言い伝えがあります。そのため、3月上旬ごろより新型コロナウイルス感染症の終息を願いSNSを中心にアマビエのイラストが多く投稿され、現在ではグッズ販売なども始まり全国に広がっています。

主な面白エフェクト

1. オンライン飲み会で参加者全員がアマビエになって、コロナ封じを祈願しよう!口を開けたり閉めたりすると、アマビエのくちばしも連動してパクパクします。体を左右に揺らすとグラデーションの髪の毛がふわりと動きます。
検索ワード:AmabieMask ( by mako hara )

2.  ビデオ会議に寝坊してしまった時に使える!一度はやってみたかった漫画でお馴染みのパンを口にくわえて「いっけなーい遅刻遅刻」と言いながら、会議に参加すれば遅刻も許されるはず...
検索ワード:Toast (by Yuji Miyano)

3.  剣道好きにはたまらない!剣道専門誌「剣道時代」の表紙を背景にできるエフェクト。ぜひMY剣道着を着用してビデオ会議に参加してみては? 制作協力:月刊剣道時代(体育とスポーツ出版社)
検索ワード:KendoJidai (by shohei shirai)

4. モナリザと一緒!?「自分の顔は数学的に美しい」という事をアピールできるエフェクトです。タップすると黄金長方形を顔から見出し、自分の顔の美しさを「証明」する事ができます。*この黄金長方形はフェイクです
検索ワード:GoldenPerfectFace ( by sota inoue )

5. ビデオ会議中に閃いた!そんな時に使えるフィルター。口を開けると頭の上で電球が光り、手を打つことですごいアイデアが閃いたように見せてくれます。
検索ワード:Eureka (by Yuji Miyano)

*Time Hotel 5.26 (Light Bulb)(©S. Paul Michael CC BY 3.0)を改変して作成
参照)https://creativecommons.org/licenses/by/3.0/
    https://poly.google.com/view/58hBTTfzW87

ご利用方法

  1. PCのデスクトップに「Snap Camera」のアプリをダウンロードしてください。 2.「Snap Camera」をコンピューターに繋がっているカメラと同期します。
  2. 「Snap Camera」の「Search Lenses」からエフェクト名(例:AmabieMask )を入力すると、自分の顔にエフェクトがかかります。

  3. Skype、Googleハングアウトなどのビデオ共有プラットフォームやアプリにも対応可能で、カメラの設定を「Snap Camera」に変更することで、ビデオ会議やオンライン飲み会に使っていただくことができます。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.