面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2019.04.01

【緊急】平成最後はウソをつかずに、ウソをつく過程を公開します。

Corporate

2019年4月1日 11:48

とある会議室にカヤックのプランナーたちが緊急招集された。

これまで、4月1日にカヤックは数々のエイプリルフール企画を行ってきました。(過去のエイプリルフール企画

企画が当たる年もあれば外れる年もある。失敗を恐れずに多くのチャレンジをしてきましたが、今年は最初から分が悪いことがわかっていました。

なぜなら、それはエイプリルフール当日。まさにこの日が新元号発表の日だからです。この日にいくら面白い嘘を考えたところで、きっとこの話題に全てかき消されてしまうだろう・・・と。

であれば、もう思い切って事前準備なし。当日に新元号が発表されてから出たとこ勝負で企画を考えよう。

かくしてプランナーたちが招集されたのです。

今回は、その一部始終を公開します。

柳澤:CEO
高橋:クライアントワーク事業部 プランナー
野口:クライワンワーク事業部 デザイナー
柴田:人事部
三好:人事部
合田:クライアントワーク事業部 コピーライター

柳澤: さっそくなんだけど、ガンゴウが令和に決まったね。
これに乗っかってエイプリルを考えたい。

一同: (ガンゴウ?)

柳澤: ガンゴウに合わせて何かないかな。

一同: (ひょっとしてゲンゴウでは……)

高橋: やなさん、ゲンゴウですね。

(以後、何度もゲンゴウに訂正される)

柳澤:まず、これに便乗してきっと世の中に様々な企画が出ていると思うが、どんなものが出てる?

三好: 会社名を令和にしたものだけでなく、例年通り企業のコラボものなど、出まくってますよ。

柳澤: なるほど。やはり皆動きが早い。昨年はUN高の開校に絡めて、広告費をうん億円使ったと言うネタで大きく外したが、少し時代を先取りしすぎた感じがある。うんこミュージアムが大ブレイクしている今こそ、またうんこと言う手もあるがどうだろう。

高橋: いいですね。ちょっと思いついたんですが、令和と言う元号が決まると、必ず、最初から俺は予想していた。と言う人が出てきますよね。そこで閃いたんですが、何年か前に、タコがW杯の勝つチームを予想して当てまくって話題になったことありましたよね。あれを、うんこに絡められないでしょうか。
すなわち、うんこ占いです。事前にうんこ占いで、「令和」と言ううんこを出してましたって言う。

柳澤:うんこ占いというのは、つまりリアルうんこで文字を形成するということなの? そもそもそんな占いないよね。

野口: 書籍なんかもでているので、もうあるのかもしれませんね。

柳澤:なるほど。いくら、うんこミュージアムが当たっているとはいえ、2年連続うんこは流石にないだろう。しかも、「令和」という文字の形のリアルうんこもいくらアイコラとはいえデザイナーも作りたくないだろうし、インスタ映えしないだろう。

一同:ですね。やめときましょう。

高橋: 便乗という意味では、すでにメルカリに令和関連の商品が出品されています。

柴田: 思いつきました。官房長官が持っていた「令和」という文字の書いた紙ですが、多分あそこまで綺麗に書く過程で、きっと書き損じがあったと思うんですよね。その書き損じを手に入れたということで、書き損じをメルカリで出品するのはどうでしょうか。

野口: コメント欄に、ハネが逆とか、バランスが悪いから少し値下げしてますとか書いて。

柳澤: なるほど。悪くもなさそうだな。試しに売ってみようか。嘘だと言って売れば、後でクレームもないだろうし。誰かメルカリのアカウントは持っているのだろうか。

一同:持ってますけど、これに使うのはちょっと…

柳澤: なるほど。確かに個人でやるのはちがうか。

もっとこう、たった140文字の文章で、純粋な嘘で、簡単なんだけど意外とRTされてしまうというような嘘はないかね。

高橋: それらしい、フェイクニュースは考えられますね。例えば、「今日生まれた子供の10%が令和と名付けられたそうです(生命保険会社リサーチ)」みたいのはどうですか? いかにも信憑性がありそうで、RTされませんかね。

柴田: うそか本当かはあしたわかる。

柳澤:なるほど。でも地味すぎるな。

野口: タピオカの文字が、令和の元になっているというネタがRTされていますね。
同じように令和の文字がカヤックの字に変わっていくのってどうですか。

一同:それはいいかもしれない!

柳澤: カヤックもいいけど、逆に、ここでうんこが令和になるというのはできないだろうか。

高橋: いけなくもないか。

柳澤:一旦うんこから離れよう。

高橋:大正といえばロマン、昭和といえばレトロ、平成といえばまだ決まってないですし、それを狙って決めて、しかも先取りして令和といえば、というのを考えるのはどうですかね。

柳澤:なるほど。令和が発表されたその日に、平成○○と名付けてしまう。おまけに令和も予言してしまう。嘘だけど本当になれば嘘から出たまことになる。それができればカヤックも歴史に名を残せるな。

一同: 平成ポップ、平成バブル、平成ファンシー、(ウンウン考えるが、思いつかない)

(15分経過…)

柳澤:いけない。このネタを深追いしすぎた。全く発想を変えてみよう。

高橋:令和、令和、令和、令和・・・

柳澤: ピザピザピザピザと10回言ってみて。ヒザ。ブブー。みたいなやつはどうだろうか。

一同: 令和令和令和令和令和令和令和令和令和

高橋: ワ・レ・ワ・レ・ハ

柴田: 令和と言ったら宇宙人になれる説。

・・・・・・・・・というわけで、今年4月1日、カヤックがついた嘘がこちらです。
(ウソかどうかはあなた次第です)

待ちにまった新しいガンゴウ、いや元号の発表、心よりお慶び申し上げます!令和になってもカヤックをよろしくお願いします!!!

参考:
大今絶賛開催中のイベントは、こちら。
うんこミュージアム

上記のようなブレストを実現するためのツールがこちら。
ブレストカード

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信