2015.12.22
#クリエイターズインタビュー No.43ここがスゴイよ!! Lobiのマルチプレイヤー マッチング機能。
カヤックの「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」(以下「Lobi」)から、詳細な条件を指定し、自分好みのメンバー募集をして一緒にプレイできるマルチプレイヤー マッチング機能がリリースされました。
マルチプレイがゲーム界ですでにメジャーになっている中で、Lobiのマルチプレイヤー マッチング機能は、一体どこがスゴイのか。設計に携わったメンバーに、強みと制作の裏側をききました。
左から、越後壮平、亀田京介、諸岡明
純粋に楽しむだけに集中できる、機能づくりを目指した。
―Lobiのマルチプレイヤー マッチング機能の開発に至った背景を教えてください。
- 亀田
- マルチプレイって、一緒にプレイする仲間を募って、集まったメンバーと協力してゲームを楽しむものなんですよね。
- 今はそれが一般的なゲームの遊び方の一つになっていますが、「マルチプレイをもっと楽しめる方法があるのではないか。」「もっとストレスなく楽しめる方法はないか。」と思い、Lobiでマルチプレイヤー マッチング機能の開発を始めました。
- 越後
- そうですね。加えて、最近のヒットタイトルにはマルチプレイ対応のものが多くなってきているので、Lobiとしてもそれをアシストしていきたいと。
- それぞれのゲームやアプリ内ですでに実装されてはいますが、遊び方や使い方がそれぞれ異なるので、もっとサクサク遊べるようになんとか工夫したいと思っていました。
- 亀田
- マルチプレイをするとき、掲示板で募集をするのが一般的ですが、少し無味乾燥というかドライに感じていた部分があって。そのグループのゲームやミッションが終わった後、そこで仲間が解散になってしまったりする虚無感がありました。
- なのでそこを解消してもっとコミュニケーションが継続的に生まれる仕組みにしたいなと。あとは、めんどくささを排除して、楽しむだけに集中できる機能づくりってのが企画構想のはじめにありました。
―一般的な「マルチプレイ募集」機能と、Lobiのマルチプレイヤー マッチング機能の違いを一言で言うと?
- 亀田
- ひとつはマルチプレイ募集中に、募集画面を開いてずっと待たなくていいことですね。一緒に遊ぶ仲間が集まるまで待ちの状態がつづくのって、結構ストレスだったりするんですよね。
- 越後
- 人の集まりが悪くて、しびれを切らして誰かが抜けちゃったり……笑
- 亀田
- そうそう。それがLobiのマルチプレイヤー マッチング機能の場合、ゲームプレイヤーとマッチングするとプッシュ通知が来るように設計してあるので、ずっと待たなくていいんです。
- もちろん、待っている間に他のアプリを使用したり、先にゲームを進めておくことも可能です。もうひとつは、“本当に必要な募集”だけを探せるということ。実際、マルチプレイの募集ってものすごい数があるんですよ。その上、募集が終了したものなども掲載されたままだったり。
- Lobiのマルチプレイでは、募集が終了した場合、募集ページには表示されないので、募集するのも応募するのもめちゃくちゃラクチンです。
- 越後
- 僕の感じるLobiマルチプレイのいいところは、周回プレイ向きという点ですね。周回プレイとは、同じステージを何度も周ることでアイテムを集めたり、レベルをあげたりするプレイスタイルのことを指すのですが、通常の「マルチプレイ募集」機能だとミッションクリア後はグループが解散になってしまいます。
- そのため、また同じメンバーで同じステージをまわるためには、他の場所で連絡を取り合わなければいけません。
- Lobiのマルチプレイヤー マッチング機能では、ゲームプレイヤーとのマッチングが成立したら、メンバーとのプライベートチャットが自動的に生成されるので、ミッションをクリアしたあとも「今度はあのアイテム取りに行こうぜ!」といった風にどんどん盛り上がれるようになっています。
―ゲームプレイヤーへのアフターケアがやさしいんですね。
- 諸岡
- 一緒にプレイするだけでいいのであれば、ふつうのゲームの中にあるマルチプレイでいいと思うんです。そもそもLobiは、さまざまなゲームをプレイしていたり、他のゲームプレイヤーとコミュニケーションをとりたいというアツいゲームプレイヤーが集う場所なので、もっと深くつながれたり、世界を広げられるような工夫をしていきました。
ゲームに対する熱い思いが語れる、プロフィールページ。
―特におすすめする機能は何ですか?
- 越後
- ゲームタイトルごとのプロフィールページは是非使ってほしいですね!
- 諸岡
- たしかに!!
- 越後
- 今までのプロフィールページは、限られた文字数の中で工夫をして自身のプロフィールを記入してもらっていましたが、ゲームタイトルごとにプロフィールや画像を設定できるようになりました。わかる人にしかわからないコアな自己紹介も書けますし、ゲームに対するアツイ想いもしっかり語ってもらえます!
- 1月にはゲームのプレイヤーステータスが自動でプロフィールに入力され、最新情報を保つことができる機能も構築しました。様々なゲームタイトルと連携していく予定です。
―きょうは貴重なお時間ありがとうございました。
仲間の見つけやすさと使いやすさがダブルで進化した!まさに最高のマルチプレイヤー マッチング機能。また、ゲームアプリのプレイヤーステータスをLobi上で自動的に表示できる環境を構築します。
2016年1月以降、連撃アクションRPG「ソウルアームズ」( Wright Flyer Studios )などといった様々なタイトルとの連携を予定!これでさらに各ゲームタイトルが熱く盛り上がること間違いなしですね。
マルチプレイヤー マッチング機能」
https://web.lobi.co/blog/news/ab574bae9942acf08a474fda22bb0c6d0035f504
バックナンバー#クリエイターズインタビュー
多様なクリエイターが織りなす、「ハイパーカジュアルゲーム10億ダウンロード達成」の軌跡
No.83
多様なクリエイターが織りなす、「ハイパーカジュアルゲーム10億ダウンロード達成」の軌跡
カヤックのハイカジチームは、なぜ多くのヒット作を出せるのか。チーム発足からの5年をふりかえり、全世界10億ダウンロードを成し遂げた成功の秘密や、ユニークな制作プロセスに迫る。
佐藤宗(右)...
2024.02.22
No.82
カヤック×baton、共創のシナジーは無限大!BTC型チームで挑む新規事業立ち上げ支援
新規事業の立ち上げやDX化で悩む企業のお悩みを解決するべく、面白法人グループを横断したかつてない支援体制が登場。BTC(ビジネス・テクノロジー・クリエイティブ)の視点でマーケットインする斬新なア...
2024.02.21
業界の異端児『ミルクの束縛』、快進撃を支えるデザインとコピーの力
No.81
業界の異端児『ミルクの束縛』、快進撃を支えるデザインとコピーの力
ユニークなパッケージデザインとネーミングで、思わずパケ買いする人も......。快進撃を続けるミルクコーヒー『ミルクの束縛』が、千葉県内での限定販売から満を持して東京進出を果たした。常識にとらわ...
2023.12.25
期待の斜め上をいく! 野村不動産『あなたの未来のくらしと時間展』ビハインドストーリー
No.80
期待の斜め上をいく! 野村不動産『あなたの未来のくらしと時間展』ビハインドストーリー
2023年9月、東京国際フォーラムで開催された野村不動産マンション事業60周年・プラウド20周年の感謝イベント『あなたの未来のくらしと時間展※』。実際の会場だけでなく、Web上の3D空間でも同じ...
2023.12.14
気鋭のZ世代クリエイター3人が集結!リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」ブランディングムービーが生まれるまで
No.79
気鋭のZ世代クリエイター3人が集結!リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」ブランディングムービーが生まれるまで
2016年に発売を開始した、日本発のリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」。
2023年夏に公開されたアニメーション仕立てのブランディングムービー「Slow Down」は、展開されたSN...
2023.10.31