面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2014.04.10

メルマガ開封率ベスト5!効果のあった件名大公開(・∀・)ノ

Information

カヤックでは、毎週土曜日にメルマガを送っていますが、そのメールをどれだけの人が開いて見てくれたのか、開封率をとっています。開封するかどうかは、件名がすべてです。ここ1年間でのメルマガの開封率ベスト5の件名を社内報で公開してみます。

第5位 21.99%

ウソ、はじめました。

これは、エイプリルフールの企画を請負うサイト
http://april.kayac.com/
のお知らせがメインのメルマガで、このような件名になりました。

「ウソ売ります」のほうが開封率が高かったかもしれませんね。

第4位 22.08%

本日19時に下北で!

土曜日の夕方ではなく、朝に送ったメルマガです。下北のB&Bで開催された「つくってみたラボ」
http://create.kayac.com/のサイトオープン記念のイベントの告知で、いつもより早めにメールを送りました。

友達から飛んできたメールのようで、唐突感があり、開封につながったのかもしれません。

第3位 22.47%

【募集】来週の土日、鎌倉建長寺に来れる方

元カヤック社員のベックが主催した『ZenHack(禅ハック)』というイベントhttp://www.zenhack.jp/の招待のメルマガです。

鎌倉建長寺で何が行われるのだろう?という疑問が、開封につながったように思います。第4位の件名と同じで、時間を入れるとよいのかも。

第2位 23.02%

あけましておめでとうございます!

こちらは、今年最初のメルマガです。お年賀コンテンツのお知らせをしました。
http://nenga2014.kayac.com/

これは時期的に、メールを見てる人が多くて開封率が伸びたような気がします。

第1位 23.19%

面接で寿司おごります。

これは、2010年1月に開催した寿司面接
http://www.kayac.com/recruit/campaign
のことを述べつつ、

「1社だけの合同説明会」
http://www.kayac.com/recruit/gousetsu2014/
の告知をしたメールでした。

寿司面接は、当時、その試みが、Yahoo!トップのニュースに載るほど話題になりましたが、いまでも興味を惹く企画ですね。

以上が、メルマガの開封率ベスト5です。

ちなみに、メールの開封率が安定して20%を超えるようになったのは、今年になってからです。去年の件名と大きく違うのは、【週刊カヤック】を件名にいれることをやめたことです。

カンニングOK!『面白センター試験』開催!【週刊カヤック】

この件名のメルマガは、開封率15%程度でした。【週刊カヤック】を入れたほうが親切という見方もありますが、送り主で「面白法人カヤック」と表示されるので、開封してもらうことを優先しました。見てもらわなきゃ、何もはじまりません。件名が短いと、ほかのメールに埋もれずに目に入りやすいのかもしれませんね。

せっかくですので、もう1つ面白い研究結果を共有します。メルマガの解除率を下げる方法です。これはどこのメルマガでもそうだと思いますが、メルマガを送れば、必ず一定以上、メルマガを解除される方がいます。ですが、せっかくですので、また来週も読んでもらいたい。そこで、メール内のメルマガ解除の導線の言葉を少し変えてみたところ、解除する割合が劇的に減ったのです。

<BEFORE>
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ解除は
http://www.kayac.com/news/mm
━━━━━━━━━━━━━━━━━

<AFTER>
━━━━━━━━━━━━━━━━━
悲しいですがメルマガ解除は
http://www.kayac.com/news/mm
━━━━━━━━━━━━━━━━━

機械的な説明で書いてあった文章に、人間の声が聞こえるように書いたら、かわいそうだという同情心が生まれたのかもしれませんね。

そんな、件名を楽しめるメルマガを毎週読みたい方は、コチラからご登録くださいませ!
http://www.kayac.com/news/mm

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信