面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2014.03.21

「禅ハック」に参加して建長寺で坐禅をしてみた(ーj-)

Information

先週の土曜日、3月15日の8:30から1泊2日で、鎌倉は建長寺で開催されたZenHack(禅ハック)にカヤック社員も参加してきました。

画像

参加者は、全部で60名以上。大勢でのイベントになりました。

画像

ZenHackは、元カヤック社員のベックが立ち上げたイベントで、チームに分かれて、テーマに沿って課題を解決するアイデアを考えたり、モックをつくったりします。

今回のテーマは「お寺の有効利用」。各チーム、外で話しあったり、部屋で開発したりしながら、2日目の発表会の準備を進めます。

画像

みんな初対面ですが、お寺という空気がそうさせるのか、昔からの同級生のような雰囲気で、ブレストも雑談も弾みます。

画像

1日目のお昼ごはん。お寺で食べているせいか、1品1品をていねいに食べてしまいます。

画像

こちらは晩ごはんの1品。写真はありませんが、ビーフシチューや、鎌倉ビールも出てきました。初めて知ったのですが、和尚さんも、お肉やお酒は普通に口にしていいのだそうです。和尚さんと話すという貴重な体験ができるのも、禅ハックの醍醐味です。もちろん、お寺に行けば、いつでも会えるのですが。

画像

1日目の午後9時に強制的に就寝し、翌朝午前3時に起床して坐禅を体験しました。

画像

初めての坐禅体験のメンバーも多く、神聖な気分に浸りました。坐禅の「坐」は、人と人が向き合っていますが、この向き合う人は、自分自身を意味するそうです。本物の坐禅を通して、自分自身と向き合えたメンバーも多かったのではないでしょうか。

画像

坐禅の後は、精進料理をいただきました。

画像

ごはんの器にお茶を足し、漬物で拭くようにして、食事を終えます。

そして12時まで発表の準備を続け、その後の発表会では、各チームさまざまなアイデアやサービスをプレゼンテーション。
優勝チームには10万円、準優勝チームには5万円が配られました。

午前3時に起床したにもかかわらず、発表会では、全チームが他のチームの話を真剣に聴いていて、笑いがある中にも適度な緊張感があり、とてもいい雰囲気でした。

審査員の方がおっしゃっていましたが、最初はトイレのスリッパの向きがバラバラでした。
ですが運営側から注意が入ったあと、気づくとトイレのスリッパがビシッとそろっていました。

「2日間修行して、禅ハックに参加したみんなが、ひとつのチームだと思った」

という参加者の方の言葉も印象的です。

主催者のベックによると、第2回禅ハックの開催も予定しているので、ぜひとも参加してみてください!

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信