竹田昭仁のお悩み相談 | 面白法人カヤック

Information

2010.04.10

竹田昭仁のお悩み相談

Information

以前から読みたかったのですが、NHKで放送されていた事を良い機会だと思い
年末から年始にかけて「坂の上の雲」を読むことにしました。

曾々祖父が日露戦争で亡くなっていることもあり、真剣に読んでいたのですが
なんと、うっかり六巻をとばして七巻を読み終えてしまいました。
いや、うっかりでないないです...実は途中で気づいていました。

日本人として非常に恥ずかしく、ご先祖様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして現在、最終巻である八巻を読むべきか、戻って六巻を読むべきか悩んでおります。
それとも、もう一度、はじめから心を改めて読みなおすべきでしょうか

ヤナさんならどうしますか?


アキヒト様(カヤックではこう呼ばれています)。
いつも真面目で誠実はアキヒト様だけに、
生真面目な几帳面な質問をありがとうございます。
ほんとにこんなことで悩んでいるのかな?という疑問もあるのですが
いやいや、真剣に違いないと思って、
僕もまっすぐに丁寧にお答えしますね。

「坂の上の雲」名作ですよね。
確か僕も学生の頃読んだと思います。
あれ?でもまったく内容が思い出せない。
どんなんだったっけ……・

ってことにどうせなるわけですからね。
であれば、ずばり、最終巻まで言っちゃっていいと思いますよ。
多分、6巻を読んでも読まなくてもなんら大差はないです。

ってのはいい加減な僕の論理でしたね。

なんせ、1巻読まなかっただけで

>日本人として非常に恥ずかしく、ご先祖様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ここまで生真面目にとらえてしまう、アキヒト様のことだから
それはないですよね。

画像

で、そんなアキヒト様の真剣さに僕も真剣に考えまして、考えたんです。
で、思ったんですが、思いきって、御先祖様に聞いてみるというのはどうでしょうか?

参考までにイタコで検索しましたら、
こんな画像がでてきました。→
恐ろしいです。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.