面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2009.08.17

ひらめきサポート!iPhoneアプリ「IdeaPod」をが誕生したよ!

Services

5 月に面白法人留学でカヤックにいらしたアイデアプラントの石井さんとBM11のコラボアイテム"IdeaPod"が生まれました!

"IdeaPod" はアイデアプラントが考案された、TRIZ理論をベースにした智慧カードという発想のヒントが書かれた40枚のカードセットを収録したiPhoneアプリです。TRIZ理論とは、200万件以上もの特許分析をもとに生まれた問題解決の指針を与えてくれる方法論のことです。(※ちなみに石井さんは宮城TRIZ研究会の会長さんなのです)

石井さんよりコメントをいただいたのでご紹介させていただきます。

「私たちアイデアプラントは、技術的ブレークスルーの40パターン(TRIZの発明原理)を大きく意訳し、直観的に発想することを助ける道具「智慧カード」を作りました。カヤックさんにより、iPhoneアプリとなったことで、指先一つで使えるようになりました。これにより、ユーザは、通勤電車を一人ブレインストーミングの時間にしたり、会議中に初期的なアイデアをスマートに考案したりすることが可能となりました。ブレストやアイデア出しのツールとして是非ご活用ください!」

アイデア出しや企画会議の時に、つい視野や思考を限定してしまったり早合点の思い込みをしてしまうときなどにもとても効果的です。ブッコミ11のアイデア会議でもさっそく有効活用させていただいております。

画像

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信