(株)はてなと(株)カヤック。 社員を交換しちゃいました。 | 面白法人カヤック

Information

2005.11.10

(株)はてなと(株)カヤック。 社員を交換しちゃいました。

Information

11月9日(水曜日)、面白法人カヤックは、株式会社はてなとの交換社員制度を実験的におこないます。

その方法は、まず、それぞれのオフィスに双方の社員を派遣し、そこで1日仕事をしてもらう。1日の終わりに、共同ブレストをそれぞれのオフィスでおこなう。そのブレストのテーマは、「お互いの相違点と共通点」。1日相手のオフィスで働いて、気がついた点をどんどん出して、お互いに良い面は参考にしようという試みです。

はてなは、週に1回、場所を変えて仕事をしているようです。カヤックも、旅する支社を通して、働く場所を問わないスタイルを 実践してきております。違った価値観に気づくことで、交換社員制度は、お互いにとって有益な試みとなるはずです。

そもそもなぜこのような試みを行うか?

それは、社員1人ひとりがどこに行っても通用する人間になれるようになったらいいと思います。そのためには、もっと外の組織との接点が1人ひとりにあった方がいいのではないか?共同合宿とかしたら面白いのにな……

他社や他者から多くの刺激をうけて、個人としても組織としても成長してくれれば、 これにこしたことはありません。

……なんて思ったことがこの制度のきっかけです。ただ、はてなは変な会社っぽいから、参考になるかどうかはわかりません。11月9日のブレストの結果レポートは、面白いものができあがりましたらサイトにて報告させて頂きます。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.