2002.06.01
只今、我々はイタリアで仕事しております。旅する支社2002年
そうなんです。CUPPY&KAYAC社員は、現在イタリアにいます。
経緯
仕事がら、ネットとPCさえあればなんとか作業ができます。そんなことを実験しようと模索していたところイタリアの友人から「葡萄畑つきで、プール付の丘の上の宿泊施設と、そこから歩いて10分(※)程度で、2Mの常時接続回線が完備した短期オフィスの両方をセットで貸し出しをしている友人がいるよ!」との吉報が入りました。(※後に、イタリアにおける10分は日本の30分に相当することに気づくことになるのですが・・・)
毎度おなじみのでたとこ勝負状態でイタリアに出発したのでした……。もちろん、社員全員が東京を離れるわけにはいきません。社員の出発・帰国をずらして、入れ替わり立ち代り交互に派遣させるのです。すなわち、延べ期間ではイタリアオフィスは1ヶ月になります。
イタリア労働レポート:第1弾
(2002年5月28日:イタリア時間夕方6時現在)
場所はイタリアのフィレンツェです。これがわれわれの心を癒す、宿泊所です。
そしてこれが、イタリアオフィスです。Room No.6には、CUPPYの表札がついています。やる気が出ます。宿泊所から歩いて10分のはずが、歩いて30分はかかります。いい運動です。自転車を調達せざるを得ませんでした・・・
そしてオフィス内です。ロフト付のオフィスです。馬場のオフィスに負けず劣らずおしゃれです。
臨時オフィスとはいえ、電話番号も携帯もそれぞれ用意してもらいました。これでサーバ管理者はいつでも連絡がつきます。
時差は7時間です。日本が進んでいます。こちらが仕事をはじめる、朝8時すぎには、もう日本は3時です。パチパチキーボードのたたく音が聞こえます。場所は違えどいつもの風景です。
イタリア労働レポート:第2弾(トラブル集)
主なトラブルを挙げると
- 美味しいので食べ過ぎ&飲みすぎで体重増
- 原付2ケツ警察に注意されるが笑顔でチャオ
- 自称学生というイタリア人に「へそをみせろ」と迫られる
- パスポート前日取得の海外旅行初体験若手3人組が、イタリアの空港に着くなりはぐれてしまった(半べそ気味だった)
総括
初めての海外旅行の人、集団生活に戸惑う人、日本と同じサーバートラブルに悩まされた人、体重が5キロ増えた人、などなど、それぞれによって受け止め方、得ることも違ったようですが、とりあえず楽しんだことは間違いないです。
日本以外でもなんとか働けることは分かりました。これに懲りず?また今後もこういった試みを続けていきたいと思います。最後に、今回のイタリアオフィス計画をアレンジしてくれたイタリア人よりよくしゃべるMr.コーノ氏に感謝!
グラッツェ!