47都道府県の“推し土産”に投票して地域を応援! メルカリの「インディーズ土産全国デビューへの道」 7月29日から開始 | 面白法人カヤック

Services

2021.07.29

47都道府県の“推し土産”に投票して地域を応援! メルカリの「インディーズ土産全国デビューへの道」 7月29日から開始

Services

プレスリリース報道関係社各位

思わずジャケ買いしたくなる!? 「#推しインディーズ土産」を見つけて・投票!見事1位になるとメルカリがWeb CMを制作し、お店と地域をPRします

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904、以下「カヤック」)は、株式会社メルカリ(以下、メルカリ)が本日より開始する、日本全国47都道府県の地元で愛されるお土産に投票し、地域を応援するプロジェクト「インディーズ土産全国デビューへの道」の企画・制作をいたしました。
本プロジェクトは、日本全国の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”を特設サイトで紹介し、参加者は“推し土産を選んでに投票することで、地域を応援することができます。投票数が一番多かったお土産には、メルカリがWeb CMを制作し、お店とともに地域のPRを応援いたします。

カヤックは、自由に旅行ができない今、メルカリが本プロジェクトを通して目指す、日本各地のおもしろい名産品の発見・新しい出会いから、日常が少し楽しい、地域を想う気持ちを醸成し日本を元気にすることを、アイデアとクリエイティブで協力して参ります。

▼特設サイト:https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/

■ 全47種類のCDジャケ風のお土産がずらり!なんだか見たことある名作のジャケットも!?

日本各地にはまだスポットライトが当たっていない、隠れた人気のお土産が多く存在しています。そこで、日本全国47都道府県の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”をコアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ土産」と名付け、オンライン上で投票キャンペーンを実施いたします。
特設サイトには、アルバム・ジャケットに見立てた47つのお土産がずらり。そのお土産を知らなくても、眺めているだけで思わずジャケ買いしたくなるアイコニックなデザインで、各地のお土産を表現しました。
投票数が1番多かったお店にはメルカリがWeb CMを制作。本CMは、J-WAVEナビゲーターを務め、蔦谷好位置のREMIXワーク等でも話題のメタポップ・プロジェクト「Frasco」がお土産合わせたオリジナル楽曲を提供する、本格的なMV風のCMとなり、YouTubeで公開予定です。

<インディーズ土産 一例>

北海道函館名物の「イカ」をモチーフにした、羊羹。
海の中に漂う姿はまさに「イカ」!
求肥をコーヒー餡で包み、羊かん生地で「イカ」の形に見立てた、三重構造の工芸菓子。
イカした形だが実は羊羹という意外性でNO.1を狙う!

店名:はこだて柳屋
商品名:いかようかん

雪国新潟生まれの『笹雪だるま』は、魚沼産コシヒカリの米粉を使用した雪だるま型の笹団子。無垢でイノセントな可愛さにファン急増中。アイドルCDのようなキュートでポップなアルバム・ジャケットで可愛さ爆上がり。

店名:魚沼耕房 美つ星屋
商品名:笹雪だるま

2018年4月発売と同時に衝撃が走った!?大仏クリップ。シュールな顔を崩さず、コピー用紙なら約100枚も挟むことができるハードコアさを、デザインでも表現。

店名:coto mono
商品名:大仏クリップ
・投票数一位のお土産にはWEB CMを制作

■ 「#わたしの推しインディーズ土産」投稿キャンペーンも実施

「インディーズ土産全国デビューへの道」のお土産以外の推し土産を「#わたしの推しインディーズ土産」をつけてTwitterに商品名を投稿いただいた方のなかから、100名様に1000円分のメルカリポイントをプレゼントいたします。ぜひ画像と一緒に投稿してください。

※ポイント取得にはメルカリアカウントが必要です

■プロジェクト概要

特設サイト:https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/
開催期間:7月29日(木)〜8月11日(水)
投票方法:WEBサイト上の『投票ボタン』で投票。『推しを広めるボタン』でツイートしてくれた方の中から抽選で豪華賞品が当たります。

賞品:
1. 推し全国デビュー賞
「インディーズ土産全国デビューへの道」のお土産を「#推しインディーズ土産」をつけてTwitterへ投稿いただいた方で、投稿したお土産が優勝した方の中から2名様にJTB旅行券(5万円分)とオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

2. 推しが輝いたで賞
「インディーズ土産全国デビューへの道」のお土産を「#推しインディーズ土産」をつけてTwitterへ投稿いただいた方で、投稿したお土産が投票数2〜4位に選ばれた方のなかから30名様にオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

3. 参加ありがとう賞
「インディーズ土産全国デビューへの道」のお土産を「#推しインディーズ土産」をつけてTwitterに商品名を投稿いただいた方のなかから、38名様に「インディーズ土産のTOP10」より選んだお土産をプレゼントいたします。

その他詳細は特設サイトをご確認ください。
https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/

<47都道府県インディーズ土産 一覧>

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.