「カヤック流」ブレストを誰でも再現できる 「ブレストカード」新発売! | 面白法人カヤック

Services

2017.11.09

「カヤック流」ブレストを誰でも再現できる 「ブレストカード」新発売!

Services

さまざまなアイデアやコンテンツ。カヤックの企画はすべて「ブレスト」から生まれています。そんなカヤックの発想法を、今回初めてカードゲームにしました。

「ブレスト」とは、複数人でアイデアを出し合う会議手法のこと。カヤックの「ブレストカード」を使えば、カヤックのクリエイターたちと同じようなフローで、楽しみながらアイデアを出すことができます。ビジネスの現場での会議や発想の訓練にはもちろん、チームワークの向上や頭の体操にも有効です。

「ブレストカード」には、イラスト入りのカード100枚、他人のアイデアへの「乗っかり力」を高めるための「乗っかりチップ」7個が入っています。初めてブレストに挑戦する人もアイデアが出しやすく、ブレストが得意な人も、楽しみながらトレーニングできる設計となっています。

画像

ブレストにおいて、カヤックが大事にしていることは、大きく2つあります。アイデアの質より量を重視すること、そして、他人のアイデアに乗っかることです。ブレストカードでは、この2つの原則がルールに組み込まれています。

今回、神奈川県の聖光学院中学校高等学校では「ブレストカード」を使ったブレストを実施しました。

最近、授業で喫煙問題を取り上げたことから、これまでなかった「新しいタバコ」の商品企画をテーマに取り上げることに。カードをめくりながら、イラストと関連したアイデアをその場で発表。良いと思ったアイデアに「乗っかりチップ」を置き、アイデアの質をさらに高めるためのアイデアを即興でぶつけていきます。

画像

参加した生徒からは、「ゲーム感覚でブレストができる」「引いた瞬間に考えてアイデアを出していくので、いい意味で頭を使って、鍛えられた」「引き込まれるし、アイデアがどんどん湧いてくる」などの感想が寄せられました。

英語科の佐藤貴明先生からは、以下のようにお話いただきました。

「ブレストは、これまで授業やディベート同好会の活動でも実施していましたが、カヤックのブレストカードは、楽しんでブレストできるところがいいですね。ゲームとして遊びながら、ブレスト的な思考法が自然に身についていく。

聖光学院はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されて、探求学習というプログラムが始まったところです。自分でテーマ設定をして、そのテーマについて探求して発表するというものですが、自分のテーマを見つけるのは、なかなか大変です。こうしたブレストカードを使うことで、ちょっと違う角度から日常を見てみる。それが探求するテーマにつながっていくんじゃないかと思います」

カヤック社員がブレスト手法やテクニックをレクチャーするワークショップも受付中です!

▼「ブレストカード」
対象年齢:10歳以上
プレイヤー数: 4〜7人
公式サイトはこちら から
Amazonでのご購入はこちら から

▼「ブレストカード」導入実績
経済産業省
サントリーホールディングス株式会社
聖光学院中学校高等学校
沼田晶弘先生(国立大学法人 東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)
パーソルキャリア株式会社
パナソニック株式会社
ヤマハ株式会社
横浜市立大学

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.