面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Client Work

2016.05.27

メガネをかけるだけで適職がわかる!? 未来の面接プロジェクト第2弾が始動!

Client Work

インテリジェンスさんの転職支援サービスDODAが提案する「未来の面接プロジェクト」。昨年発表した第1弾「VR面接」は坂本龍馬と面接ができるということで大変話題になりました。そしてこのたび、プロジェクト第2弾「Life Interview~ライフログで見つける、未来の仕事~」が満を持してスタート!カヤックでは「VR面接」に続き、開発のお手伝いと、実証実験への参画をしています。

今回スタートした「Life Interview」は、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を活用し、個人と企業のライフログデータを解析することで本質的なマッチングを図るプロジェクトです。

JINS MEMEを通じて取得したデータから、個人の集中力・ストレス耐性・生活スタイルなどを解析し、企業側で同様に取得したパフォーマンスの高い社員のデータと重ね合わせてシンクロ率の測定を行います。個人は「自分がどの会社のどの職種にフィットしているか」の傾向を把握し、企業はこれまでの書類や面接では知りえなかった個人の本質的な内面性を把握することで、双方のミスマッチの軽減を目指します。

5月から開始する実証実験には、カヤックのほか、アクセンチュア、DeNA、Yahoo! JAPANなどの名だたる企業や、慶應義塾大、首都大学東京、多摩美術大の研究室も参加決定。秋以降の実用化(一般公開)を目指して、今後プロジェクトが進んでいきますのでお楽しみに!

「日常生活そのものが面接となり、いつの間にか企業に合格していた」という未来が待ち受けているかもしれません!

未来の面接プロジェクト第2弾「Life Interview」
http://doda.jp/promo/campaign/lifeinterview/

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信