面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2011.08.22

旅する支社「仙台」で何があったか?3ヶ月の活動のご報告

Corporate

画像

カヤックが鎌倉や東京で行っているクリエイティブ(仕事)の一部を東北のWebクリエイターの皆さんに依頼していくことで、東北地方のWebクリエイターの皆さんを支援していけるのではと考え、2011年春より3ヶ月間、東日本大震災の被災地である仙台に「旅する支社」を開設いたしました。この3ヶ月間、仙台支社では、東北地方のWebクリエイターの皆さんと一緒にWeb・スマートフォン・モバイルのコンテンツを開発を行ってきました。

そしてこの度、期間限定の「旅する支社in仙台」が使命を終えたので、その3ヶ月の活動のご報告をいたします。

5月 カヤック仙台支社スタート!

「旅する支社」というだけあって、特定の拠点をつくらず、仙台の企業(TRUNKさん、FiveBrigeさん、dmpさん、イートスさん)にご協力いただき、オフィスを間借りさせていただきました。まことにありがとうございました!途中からはカヤック発の勉強会やブレストを多く開催するため、オフィスを借りることとなりました。
仙台支社長 野崎による仙台での日々を綴ったブログ

6月 Fandroid EAST JAPANの設立

2011年6月19日、スマートフォン向けに展開するプラットフォーム「Android」搭載端末のアプリケーションのリリースおよび関連人材の輩出を目指す組織として、「Fandroid EAST JAPAN」(事務局:宮城県仙台市、理事長:石井力重、以下「FEJ」)が設立いたしました。設立にあたり、カヤック仙台支社も全力で協力させていただきました。
Fandroid EAST JAPAN

7月 Androidアプリリリースラッシュ!

IdeaPod Androidアプリ
ひらめきをサポートする発想支援アプリ
ブレインストーミングのプロフェッショナル、アイデアプラントとコラボし、TRIZの発明原理(技術的ブレークスルーの40パターン)及び、それをもとに開発されたカードツール智慧カード(ちえカード:chieca)がiPhone アプリのAndroidアプリ版です。今回、新たに韓国語バージョンも付けてリリースをいたしました!
アプリ開発:仙台のシステム開発会社イートスさま
ideapod (iphone DLページへ)

ニクキュ~ Androidアプリ
ぷに!っと押せばニャンと泣く!癒し壁紙アプリ
このアプリを壁紙に設定し、画面上のぷにぷにの肉球に触れると「にゃ~ん」とネコのなき声が!肉球のあのモチモチプニュプニュの質感も忠実に再現しました。
プログラマー:高橋清孝さま(仙台Android開発者)
ニクキュー Android DLページへ

胸キュンシャッター Androidアプリ
写真をとって2人の未来がわかる!相性診断アプリ!
写真を撮るだけで相性診断ができるアプリ。恋人はもちろん、友だちや夫婦でシャッターを切って、2人の未来を占いましょう!2011年8月末まで限定で仙台の飲食店のクーポンもGETできます!
クーポンのご協力:仙台インターネット放送局「アリティーヴィー」様
胸キュンコーナー放送中です!
http://www.ari-tv.jp/program/coupon/coupon01/index.html
http://www.ari-tv.jp/program/coupon/coupon02/index.html
https://market.android.com/details?id=com.kayac.android.TimingCamera

8月 カヤック仙台支社を終えて

「とりあえず仙台に3か月限定で支社を作るから、予算は数百万、何かカヤックらしい震災支援をしてきてください」という代表柳澤からの指令で仙台へその身1つで飛んで行ったのが、カヤックディレクターの野崎錬太郎(カヤック仙台支社長)です。その野崎仙台支社長からの、旅する支社 仙台を終えての感想を紹介させていただきたいと思います。

「やはり人との出会いや環境の変化で、人は成長すると感じました。カヤック社内ではノリや何でも乗っかって行こう!という文化がありますが、今回はまさしく乗っかる事で得られるものがあると感じました。今後も乗っかれるところには積極的に乗っかて行こうと考えています。そして仙台から、開発者の方々を中心に色々なテーマで色々なアイデアが生まれました。今後ここで生まれたアイデアが面白いアプリになって仙台から世界のマーケットに飛び立ち活躍をしていくことでしょう。負けずに私たちカヤックも、頑張って面白いアプリを生み出さねばと思いました。」

今回、仙台支社設立にあたりご協力、応援していただいたすべての皆様に、この場をお借り致しましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信