面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2010.07.07

街歩きが楽しくなる!みんなでつくる面白音声ガイドマップ開始!

Services

プレスリリース報道関係社各位

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、 代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜 http://www.kayac.com/  以下「同社」 )は、同社が運営する音声投稿コミュニティサイト「こえ部」(http://koebu.com)より、みんなでつくる音声ガイドマップ「こえ部マップ」をリリースいたしました。

こえ部は現在、ユーザー数15万人、120万の投稿音声を有する日本最大の音声投稿コミュニティです。「こえ部マップ」は、同サービスの音声の投稿と再生の技術とインターフェースを活用し、ユーザーが参加してみんなでつくりあげる位置情報付きの音声ガイドマップ。「街歩きが楽しくなる」をコンセプトに運営者が毎月いくつかのマップのテーマ(たとえば新宿のガイドマップ、B級グルメ食べ歩きマップなど)を提供し、そのテーマに沿った街のガイド音声を自由に投稿することができます。

7月7日のサービスリリースと同時に、どんなガイドも自由に投稿できる「メインマップ」を公開しています。また最初のガイドの投稿テーマは、これからの季節のエンターテインメントに活用できる「恐怖の怪談・心霊スポットガイド」、メイドカフェやPCショップ情報「これであなたもアキバ通!秋葉原パーフェクトガイド」、あのアニメに登場した場所がわかる「あの作品の舞台はここ!アニメロケ地ガイド」の3種類を公開します。

「こえ部マップ」では、年内1万音声の投稿を目標に、携帯を片手に街に出るだけでさまざまな情報を耳にすることができる楽しい音声ガイドマップづくりを目指します。また個人に向けたクラシファイド広告の提供によるユーザー課金と、位置情報と連動した企業や商店を対象とする広告課金によるビジネス展開を予定しています。

音声ガイドマップの活用方法!

◎耳よりな街の情報をガイド情報に投稿!
街のナビゲーターとして、おすすめのお店の情報、アニメや映画で使われた土地の紹介など、知る人ぞ知る耳より情報を音声で投稿してみましょう!携帯からでもパソコンからでも内蔵マイクで簡単に投稿をおこなえます(ユーザー登録と位置情報の登録は必須です)。

投稿はこちらから
http://koebu.com/map

◎初めて訪れる街の観光情報や地元の人しか知らないコアな情報を入手!
訪れた街で携帯電話のGPS機能により現在地を通知すると、近くの音声ガイドを再生することができます。行く先々で、あらかじめ投稿された音声ガイドを聞くことができます。携帯、パソコンともに再生可能です。(ユーザー登録なしで視聴できます)

視聴してみる(音が出ます)
http://koebu.com/map

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信