面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2008.12.03

体臭も口臭も個性だ。においコミュニティ「におい部」発足

Services

プレスリリース報道関係社各位

画像

オリジナルWebサービスを運営する、株式会社カヤック(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜、 http://www.kayac.com/、以下カヤック)は、"におい"専門のコミュニティサイト「におい部」をリリースいたしました。

「におい部」とは?

http://www.nioibu.com

『いま嗅いでいるこの"におい"を誰かと共有したい!』
『この"におい"と、あの"におい"って、似てない!?』
『この"におい"、どこかで嗅いだ事ある~、なんだっけ?』
『実は、あの"におい"を嗅ぐのがやめられないんです……』

「におい部」は、そんな世の中の"においフェチ"のための、"においフェチ"のみんなでつくる、"におい"を追求するためのコミュニティサイトです。"におい"を投稿したり、自分の好きな"におい"をコレクションしたり、"におい"を通してユーザー同士のコミュニケーションを楽しむことができます。

「におい部」の特徴●"におい"の投稿と共感が可能です

「におい部」にユーザー登録をして"部員"になると、場所や成分、濃度を定めて、"におい"を投稿することができます。また、投稿された"におい"に共感できる!という場合には『わかる~』のボタンを押してください。自分の"におい"に対する感覚を公開することができます。

●"におい"の似てる/似てないジャッジに参加できます
この"におい"と、あの"におい"が似ているか、似ていないかをみんなでジャッジすることができます。

●"におい"の相談コーナーもあります
「せっかくいいにおいの石鹸でもすぐ消えてしまうようにおもいます。みなさんの使ってるボディソープ教えてください!」「彼にかりたマフラーがくさいとき、どうしますか?」など、日常的なことから、ひとには聞けないことまで、"におい"に対する相談コーナーを設けました。

●"におい"の伝道師はスメリストと呼びます
におい部では"部員"を「スメリスト」と呼び、活動状況に応じて、以下のようにスメリスト・ランクが分けられます。
スメリスト→ブロンズスメリスト→シルバースメリスト→ゴールドスメリスト

近年のWeb業界では、視覚や聴覚を刺激する映像や写真を共有するコミュニティサイトが多くのユーザーを集客しています。「におい部」は、知覚のなかでも "嗅覚"のコミュニティサイトとして、現在Web上では知覚し得ない"におい"情報の共有や追体験をいかにして可能にするかという課題に挑戦していきます。近年では、USB外付けのにおいを発信するインターフェースの開発も大学を中心におこなわれていますが、リアルと連動しての展開なども視野にいれながら、今後は運営していく意向です。

"におい"の可能性を一緒に追求したい"においフェチ"の皆さんの「部員登録」(無料)を受け付ています。

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信