面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2007.05.12

Blogパーツが世界に進出。 台湾So-netとカヤックが業務提携!

Services

プレスリリース報道関係社各位

各種インターネットサービスを展開する株式会社カヤック(所在地:神奈川県鎌倉市 代表取締役:柳澤大輔、以下カヤック)は、2007年5月9日、同社が運営するブログパーツポータルサイト「ブログデコ」において、アジア地域への業務拡大を目指すことを発表いたしました。その第一弾として、台湾にてブロードバンドサービスを提供するSony Network Taiwan Limited(サービス名称:So-net台湾)と業務提携をいたします。URLはhttp://tw.blogdeco.jp/

ブログデコは、ブログやウェブサイトに設置するための各種ミニアプリケーション(通称ブログパーツ ※1)を配布し、他社から配布される同様のアプリケーションも紹介する、ブログパーツの総合ポータルサイトです。現在は、自社開発による18個のブログパーツを無料で配布しています。

ブログデコでは、これまで国内に限りサービスを展開してきましたが、海外ユーザー、とりわけアジア地域のユーザーから、サービス提供を求めるニーズが増してきたため、So-net台湾との提携を決定いたしました。今後はSo-net台湾が現地での企画・販売を担当し、カヤックが開発・運営を担当いたします。

現在、アジア地域では約6,000万人以上のブロガーが存在するとのデータもあり(海外ニュースより)、ブログパーツに熱心な海外のブロガーは今後も増えていくと予想されます。この提携を足掛かりとして、今後は中国などその他のアジア地域にも進出し、アジア圏のブロガーを一手に囲い込み、拡大のスピードを一気に加速する計画です。

So-net台湾との提携を機に、「iam」「Knock×2」「思い込み倶楽部」の3つのブログパーツを台湾向けに提供を開始いたします。今後は既存のブログパーツを台湾向けにカスタマイズ提供しながら、台湾オリジナルのブログパーツも開発、リリースしていく予定です。

今後カヤックでは、ブログパーツのローカライズによって、より多くの海外ユーザーにブログライフの楽しみを提供し、より活発で、インタラクティブなCGM市場の拡大を目指し、その可能性を模索します。

「iam」概要

http://www.blogdeco.jp/iam/
プロフィールを紹介して、ブログをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)化するSNSブログパーツ。主要機能は、動画・画像のアルバム機能、メッセージ機能、足跡機能、コミュニティ機能。

「Knock×2」概要

http://www.blogdeco.jp/knock/
オンラインサービスのログイン状態を表示するログインブログパーツ。現在はskypeのログイン状況の表示が可能。今後はその他のオンラインサービスのログイン状態を追加表示する予定です。

「思い込み倶楽部」概要

http://www.blogdeco.jp/plusimage
ユーザーの"思い"を投稿し、その思いに共感できるか投票ができる、思いの共有ブログパーツ。「思い込み倶楽部」のサービスは、1999年7月にカヤックで運営を開始、2006年7月にブログパーツとしてリニューアルいたしました。

※1ブログパーツは、ブログを飾る楽しみや、訪問したユーザーとのコミュニケーションを楽しむ手段として使用されます。弊社調べによると、国内では推定約200万人のブロガーに利用されています。昨今、バイラルマーケティングが注目を浴びる中、インターネットにおける企業プロモーションの媒体のひとつとして認識されるようになりました。

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信