面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Services

2005.06.28

建築家と出会う場所「HOUSECO」オープン!!

Services

プレスリリース報道関係社各位

面白法人カヤック(代表取締役 柳澤大輔 本社神奈川県鎌倉市)は、2005年6月28日、建築家と依頼者(建築主)のマッチングサイト「ハウスコ」をオープンさせました。

ハウスコは、建築家と依頼者を結ぶマッチングサイトのパイオニアであるであるハウスコンペ(1997年開設)が、面白法人カヤックに加わったことでパワフルにリニューアルされたサイトです。ハウスコでは、ハウスコンペが実践してきた設計コンペ機能に加え、コンペだけに頼らない良質な出会い求めるプロセスとインターフェースを備えています。

<充実の建築家データベースとブックマーク機能>

既に1,000名を超える建築家データベースでは、エリア検索はもちろんのこと、作品検索や、Feeling検索など、建築家個々のプロフィールをスムーズに辿れます。また、気になった建築家をブックマークしていく機能も用意されています。

<プレ募集>

ハウスコでは、コンペ提案を求めないプレ募集というステップを用意しました。依頼者は家に対する条件・要望を登録建築家に公開することで、興味をもった建築家からの挙手を待ちます(建築家は興味ありボタンを押すだけ!)。すると、依頼者マイページに、挙手された建築家の一覧が表示され、そこから建築家のプロフィールを辿るなどして、出会いを探っていくことが可能です。

依頼者は無料(現地調査会などのオプション費用は除く)。建築家も建築家データベースへの登録は無料です。建築家が、依頼者の依頼内容をみて、プレ募集や、コンペに参加するためには、年会費1万500円(税込)を支払い有料会員になることで可能になります。また、有料会員には、建築家データベースにおいて検索順位が上がる等のメリットが与えられます。

比較的安価にサービスを提供できるのは、ハウスコがシンプルな出会いの場の提供のみに徹しているからです。仲介業者が不要なのがインターネットサービスの良い点であり、良質な出会いには、依頼者・建築家の主体性が不可欠であり、必要なのはコンサルタントではなく、主体性を引き出すための、機能的かつ開かれた場であると考えるからです。

なお、本サービスは、個人で運営していたサービスを持ち込む形で面白法人カヤックにジョインし、より進化したサービスに生まれ変わりました。面白法人カヤックでは、今後もこういった持込型のプロジェクトを幅広く募集しております。

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信