難民認定を待つ外国人がつくる、母国の料理を食べて応援! | 面白法人カヤック

Services

2021.11.24

難民認定を待つ外国人がつくる、母国の料理を食べて応援! 「なんみんカフェ」、「まちの社員食堂」に12月12日限定オープン

Services

プレスリリース報道関係社各位

〜 就労できない難民さんにありがとうの気持ちを、コミュニティ通貨「まちのコイン」で伝えよう 〜

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904)は、国際協力NGOの一般社団法人JLMMと協業し、難民申請中のスリランカ人・リヴィさんがつくるスリランカカレーを提供する「なんみんカフェ」を、12月12日(日)昼限定で当社が運営する「まちの社員食堂」にオープンします。30食(事前予約制)限定のカレー1杯の代金は、JLMMが負担する材料費分として日本円で500円と、コミュニティ通貨「まちのコイン」で300クルッポです。クルッポは難民申請中で就労のできないリヴィさんに全て差し上げ、地域との交流や、お金で買えない特別な体験に役立てて欲しいと考えています。

■企画背景:カヤックは「クルッポ」を使って、難民をもっと身近に。JLMMはコロナ禍で海外ボランティア活動などが中止、国内でできる国際協力として難民支援に着目

JLMMは1982年以来、2019年までに17カ国88名の海外ボランティアをアジア・太平洋地域に派遣してきた、JANIC(国際協力NGOセンター)の正会員団体です。現在はカンボジアで現地スタッフとともに、ゴミ集積場でごみを換金することで生計を立てている家族が多く住む、プノンペン市郊外ステンミエンチャイ地区で子どもの識字教室、収入創出プログラム、託児所などの活動を行っています。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、2020年3月末までに海外に派遣されていたボランティアは全員緊急帰国となり、現在も海外での活動が制限されている状態です。そのため、コロナ禍でも国内でできる国際協力はないかと模索する中で、鎌倉にあるアルペなんみんセンターと出会い、2021年10月に六本木から鎌倉十二所へ事務所を移転。アルペなんみんセンターと同じ建物内にオフィスを構え、難民の生きる活力を応援したいと、地域と繋がりや活躍の場・居場所づくりに取り組んでいます。
 本企画は、同じく鎌倉に本社を置くカヤックが、コミュニティ通貨「まちのコイン」を通して、難民と地域の人の繋がりづくりや難民問題を身近にするきっかけになればと、JLMMに企画協力および「まちの社員食堂」の場所を提供し実現いたしました。

■ スパイス香る本場スリランカの味を楽しめる、リヴィさんのスリランカカレー

鎌倉で働く人のために、鎌倉の50のお店が週替わりでメニューを提供する「まちの社員食堂」で、12月12日(日)昼限定の難民申請中のスリランカ人・リヴィさんが店主を務める、『スリランカ難民・リヴィのカレー屋さん』をオープンいたします。通常は鎌倉で働く人限定の食堂ですが、この日はどなたでも利用可能です。先着30食限定で、11月22日より「まちのコイン」内で予約開始しました。

【「スリランカ難民・リヴィのカレー屋さん」詳細】

開催日 2021年12月12日(日)
時間 第一部 11:30〜
第二部 13:00〜
*事前予約制
内容 スリランカカレー 300クルッポ+500円(限定30食)
カンボジアコーヒー試飲 200クルッポ(限定30杯)
カンボジア製ラチャナ 端切れ 100クルッポ
物販 カンボジアコーヒー 500円
カンボジア製ラチャナ 500円〜
カンボジア製黒胡椒(50g) 1,200円
その他 コロナ禍でますます厳しい状況におかれているカンボジアの生活困窮家族の食糧支援のために、「Brand Pledge」のサービスを利用し、リサイクル品の収集を行なっています。対象ブランドについてはhttps://brandear.jp/lp2/brandkensakuをご確認ください。

◆予約方法

「まちのコイン」アプリをApp storeまたはgoogle playよりダウンロードし、地域を「鎌倉」に選択。
新規ダウンロードで、500クルッポが付与されます。「体験」から「スリランカ難民リヴィさんの作る本格カレーをクルッポ+500円で食べられる!」を検索いただき、参加申請を押してください。
予約などに関するお問い合わせ先:JLMM事務局メール(jlmm@jade.dti.ne.jp)

【「まちの社員食堂」概要】

鎌倉で働く人たちが集う「まちの社員食堂」をつくりたい。そんな思いから、鎌倉に拠点を持つ企業・団体31社が手を取り合ってつくった、鎌倉で働く人限定の「まちの社員食堂」です。鎌倉の50のお店が週替わりで、鎌倉で働く人のために、健康的でおいしいメニューをふるまいます。働く人たちが集う。集う場から、交流が生まれる。そんな場にしていきたい。「まちの社員食堂」は、鎌倉の地域に根ざした、働く人のための食堂です。コロナ禍である現在は、鎌倉でリモートワークに取り組む方にもご利用いただけます。

住所:鎌倉市御成町11-12 JR鎌倉駅西口徒歩2分
営業時間:昼 11:30-14:00 夜 18:00-21:30
    (21:00ラストオーダー) 

休日:土日祝日・お盆・年末年始休
席数:店内24席・テラス席10席
URL:https://kamakura-shashoku.machino.co/

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.