面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2018.07.30

ノンスタ石田さんが「ブレストカード」を体験!舞台「ももたろう」を盛り上げる秘策とは?!

Corporate

カヤックが開発した、アイデアが出せるカードゲーム『ブレストカード』

「ブレスト」とは、複数人でアイデアを出し合う会議手法のこと。カヤックの『ブレストカード』を使うと、カヤックのクリエイターたちと同じようなフローで、楽しみながらアイデアを出すことができます。

jpg

このカードを使って、お笑いコンビNON STYLEの石田明さんとカヤックメンバーで、石田さんがこの夏に主催する親子向けエンタメ舞台『ももたろう』をより盛り上げるアイデアを考えてみました。

jpg

▲NON STYLEの石田明さん(前列左から3人目)とカヤックメンバー

jpg

▲今回ブレストする石田さん作・演出・主演の舞台『ももたろう』

ブレストカードを使って『ももたろう』のお客さんが喜ぶアイデアを考えよう!

jpg

ブレストのポイントは、人のアイデアを否定せず、どんどん乗っかること。発言のハードルを下げることで、新しいアイデアも生まれやすくなります。

jpg

1枚目のカードをめくってみると、あらわれたのは「はてなマークが描かれた箱」のイラスト。

「これはね、イリュージョンですよ」
「子どもってマジックとか好きだもんね」
「舞台をイリュージョンショーにしちゃうのはどう?」
「子どもの家にイリュージョンボックスを送るのも良さそう」
「たまに箱の中から石田さんが出てくる、とか」
「たまに俺、出ちゃうかぁ」
「出ちゃいましょう!」
(一同笑い)
「きびだんごが詰まった箱」
「福袋ならぬ、桃箱とか?」

……といった具合に、どんどんアイデアが飛び出します。

jpg

「ブレストカード」には、イラスト入りのカードが100枚と、他人のアイデアへの「乗っかり力」を高めるための「乗っかりチップ」が7個入っています。初めてブレストに挑戦する人もアイデアが出しやすく、ブレストが得意な人も、楽しみながらトレーニングできる設計です。

誰かのちょっとした発言をヒントに大盛り上がりすることもあれば……

jpg

「このイラスト、難しいね」とみんな黙る場面も。

jpg

そんな時は、次のカードをめくってOK!めくったカードが増えてくると、「このカードとこのカードをつなげて、きびだんごのお菓子をつくる案とかどう?」と新しいアイデアが生まれることも。

jpg

続いては、ニコニコ顔のカード。

「ニコニコは、笑うってことだから……終演後に子どもたちに公演を採点してもらうのはどう?」
「いいね!ロビーに出演者の一覧が貼ってあって、好きな役に投票してもらうとか」
「お客さんに『きびだんごシール』を配ったりして」
「子どもってシール好きだから、喜びそう」
「人気がないキャラは、次回から少しずつ出演時間が減っていく、とか」
「ももたろうの人気が一番低かったらどうすんのよ!」
(一同笑い)

jpg

続いては、布団が描かれたカード。

「ももたろうは、幼児や小学生も観覧OKなので、寝転びながら見れるシートとか」
「あ、いい!公演が子守唄になってる……とかは?」
「それだとお客さんみんな寝ちゃいそう!笑」
「客席が『全部布団』っていう舞台あったら面白いなぁ」
「ヨガみたいな感じになりそう」
「きびだんごのクッションをお客さんが持っていて、舞台上の鬼に投げるのは?みんなで鬼を倒そう!みたいな」
「鬼かわいそうでしょ!」
(一同笑い)

jpg

アイデアが次から次へと出てきます。すぐに実行できそうなものから、夢のようなものまで、様々な意見が飛び出しました。

石田さんに感想を聞いてみた

さて、石田さん。ブレストカードで遊んでみて、いかがでしたか?

石田さん:いろいろなアイデアが出てきて面白いですね。めっちゃテキトーに喋れるとこがいい!

みよし(カヤック):「テキトー」っていうのが重要なんですよね。仕事だと、テキトーに喋ろうとしてもなかなかできない。だから、このカードでテキトーに喋れるようにしたいなって思っています。

石田さん:あと、面白いなって思ったのは、いいアイデアが出そうになるとみんな無口になるっていう点ですね。自分の中にアイデアのカケラがあって、それをまとめるためにみんな集中してるんだなって感じがしました。

高橋ゆ(カヤック):わかる!でも、それ指摘されるの、めっちゃ恥ずかしいですね!笑

石田さん:芸人って「ブレスト」とは呼んでないけど、普段からこういう感じのことはやってるなーって思い出しました。カードのいいところは、予想もしていない設定が突然出てくるので、無理くり考えることで、斬新なアイデアを生み出せるってとこですね。

みよし(カヤック):開発当初は、カードに絵じゃなくて文字を書いていたんですが、絵だと人によって解釈が違うので、アイデアがより生まれやすいなって話になり、絵に変えたんです。

石田さん:ブレストカード、めっちゃいいですね。

jpg

今回出たアイデアの中で『ももたろう』の公演に実際に活かされるものが出てきたら嬉しいですね。石田さん、ありがとうございました。

jpg

ブレストカード

対象年齢:10歳以上
プレイヤー数:4〜7人
公式サイトはこちらから

幼児・小学生・戦隊ファン向け 夏休み企画 『ももたろう』

日程:
7月23日(月)/24日(火)/26日(木)/27日(金)/30日(月)、
8月1日(水)/3日(金)/7日(火)/9日(木)/10日(金)
開場10:15 開演10:30 閉演11:15

会場:ルミネ the よしもと

出演者:石田明(NON STYLE)、小澤亮太、川村真洋 他
作・演出:石田明(NON STYLE)
アクション監修:ジャパンアクションエンタープライズ

チケット料金:
大人 ¥1500 幼児・小学生 ¥500
※2歳以下無料

HP・チケット:http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/momotaro/

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信