「ポケモン」初のスマートスピーカーアプリ誕生! | 面白法人カヤック

Client Work

2017.11.10

「ポケモン」初のスマートスピーカーアプリ誕生!

Client Work

株式会社ポケモンが配信するスマートスピーカーアプリ『ピカチュウトーク』。ピカチュウとの会話を楽しむことができる本アプリのプランニング、設計、開発を、カヤックでお手伝いしました。

スマートスピーカーは、話しかけることで音声や言語を認識し、家電製品や防犯機器などさまざまな製品の操作が可能となる「スマートフォンの次」と期待されるデバイスです。株式会社ポケモンによるスマートスピーカーへのアプリ供給は、今回が初となります。

Google Homeで開発したこの『ピカチュウトーク』では、「ねぇGoogle、ピカチュウと話したい!」と話しかけることで、いつでもあなたのおうちにピカチュウを呼ぶことができます。

photo

話しかけるたびにピカチュウと仲良しに!

初めは緊張しているピカチュウも、やりとりを通じて親密度が増し、「ピカ~」「ピカピカ」といった可愛らしい鳴き声を出すなど、さまざまな反応を示してくれます。

嫌われたくなければ悪口は禁止!

ユーザーの声をクラウド上のAIが判定し、意味を類推。最適な回答を元にピカチュウの意思表示を構成するので、悪口を言うと嫌われてしまいます。優しく話しかけてあげみてください。

スマートスピーカーアプリ『ピカチュウトーク』のダウンロード情報などは随時更新してお知らせいたしますので、ご期待ください!
http://smartspeaker.kayac.com/

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.