面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Corporate

2015.07.29

7月7日の777カヤックフェスティバルをふりかえる\(^o^)/

Corporate

2015年7月7日に「777カヤックフェスティバル」として開催した3つのイベント「仕事参観日」と「ブレスト懇親会」と「ことばグランプリ」を簡単にふりかえってみます!

きょねんに引き続き、仕事参観日!

画像

カヤック社員のご家族やたいせつな人が、オフィスにいらっしゃって、社員が事業部ごとに、どんな仕事をしているのか説明しました。

画像

画像

鎌倉野菜を使った美味しくて、綺麗な料理も振る舞われて満足。ほかにも、振ったサイコロの出目だけ鳩サブレーがもらえる「サブレー給」や、カヤックがつくったものを体験していただきました。スマートトイ「ダンボッコキッチン」は、お子さんたちに大好評だったようです。

お越しいただいた方には、直接手渡しで、カヤックの今がわかる家族報「KAZOC」第4号をお届けしました。カヤックへの理解度を深めていただくための特集として「カヤック検定」などが掲載されています。

カヤック社員とのブレスト懇親会

わざわざ鎌倉まで来てくださった20名の方たちと、カヤック代表の柳澤大輔、ブレストを得意とするカヤックメンバーが、3チームに分かれてひたすらブレスト。ブレストのお題は、お客さんが決めました。

「うんこのゲームを作っている人の販促方法」というテーマでは、“うんこみゅにけーしょん”という謎のキーワードが飛び出ました。「就活中の学生の自己PR方法」では、自分紹介ではなく、他己紹介風にして、他人から見た自分をアピールする方法というアイデアが。このお題を出した方は、後日カヤックの面接に来てくださり、実際に他己紹介をラジオ風にまとめた音声ファイルを再生してくださりました。

言葉の異種格闘技戦「ことばグランプリ」

画像

「ことばグランプリ」とは、歌人、クイズ王、なぞかけ師、コピーライター、しりとり王と、ことばを武器にしているプロたちが、ことばの異種格闘技戦を行い、ことばのNo.1を決めるというイベントです。当日会場に来れなかった方のために、お題とおもしろ(?!)解答を3つだけ紹介します。(クイズ王のクイズの解答は一番最後にまとめます。)

お題①:【かまくら】

歌人:「元カノを 見返したくて 深夜二時 布団のなかで 幕府をひらく」

クイズ王:「大仏の額にある突起物は人間の何に値するか?」

なぞかけ師:「“鎌倉”とかけまして、“ハープ”とときます。その心は……どちらもコトと呼ばれます。」

コピーライター:「みんなもっと、より友」

しりとり王:「かまくら→ラッパ」

お題②:【パイナップル

歌人:「今泉くん バカだねえ 犯人は パイナップルで 殺したんだよ」

クイズ王:「漢字で書くと?」

なぞかけ師:「“パイナップル”とかけまして、“この勝負のゆくえ”とときます。その心は……どちらもきになります」

コピーライター:「オレはみかんみたいにカンタンにはむかれない。by パイナップル」

しりとり王:「かまくら→ラッパ→パイナップル→ルール」

お題③:【ルービックキューブ】

歌人:「ルービック キューブ未完 のままに死す ぼくらはぼくらを 完成させて」

クイズ王:「ルービックキューブの中心はどうなっている?A空白 Bキューブ C球体」

なぞかけ師:「“ルービックキューブ”とかけまして、“永久凍土”とときます。その心は……なかなかとけません」

コピーライター:「天国の妻が残したルービックキューブを娘がそろえた。」

しりとり王:「かまくら→ラッパ→パイナップル→ルール→ルービックキューブ→ブル」

それでは、来年の7月7日もお楽しみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【クイズの答え】
①【かまくら】
Q:大仏の額にある突起物は人間の何に値するか?
A:毛

②【パイナップル】
Q:漢字で書くと?
A:鳳梨

③【ルービックキューブ】
Q:ルービックキューブの中心はどうなっている?
A:C球体が入っている

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信