新卒デザイナーが考えた!面白業界用語イラストクイズ10 | 面白法人カヤック

Services

2023.08.16

新卒デザイナーが考えた!面白業界用語イラストクイズ10

Services

23年新卒デザイナーが、入社して初めて知った業界用語(※)の中から選りすぐりの10選をイラストクイズにしていたので、カヤックニュースでもご紹介!
イラストをみて、意味する業界用語を当ててみてください。イラストは全て、言葉の由来に基づいて描かれているので、意味だけじゃなく由来まで知っていれば正解できるはず!?
答え合わせは、面白法人カヤックのデザイナーやイラストレーター、アートディレクターが所属する意匠部ブログをご覧くださいね!

※ WEBデザイン用語、WEBプログラミング用語や、印刷用語、その他、 IT/WEB業界全般で使われる用語を含みます。

第一問 難易度 ★☆☆☆☆

それでは、第一問!このイラストが意味する用語はなんでしょう?

絵:23年新卒デザイナー齋藤 来瞳

ヒント
エンジニアがよく使う用語です。おや、なにやら様子のおかしいパソコンの中から生き物が出てきていますね!
この生き物は英語でなんというでしょうか?

第二問 難易度 ★☆☆☆☆

絵:河邉 宏樹

ヒント
UIデザインでよく使われる用語です。
ハンバーガーの前にうっすら横線がありますね、、、
この三本線、見覚えありませんか?

第三問 難易度 ★★☆☆☆

絵:岡田 洋坪

ヒント
WEB業界だけでなく映像制作や広告、印刷業界などで幅広く使われる用語です。
職人さんが一生懸命、紙を漉いています。
おや...よく見ると、イラストの中に答えが書いてありますよ.......!

第四問 難易度 ★★☆☆☆

絵:白井 章平

ヒント
WEB・広告・印刷業界などのデザイナーがよく使う2つの用語が隠されています。爆発するものと言えば?WEB業界では、「〇〇を置く」という風に使われます!
そして、人と一緒に吹き飛んでいるのはなんでしょうか?
こちらは、「〇〇を敷く」という風に使われます。

第五問 難易度 ★★★☆☆

絵:23年新卒デザイナー田 子千

ヒント
見えてるものを英語で3つ答えたら、それが正解かもしれません!
1つ目は哺乳類、2つ目は爬虫類、3つ目は食べ物ですよ!!!
それぞれの言葉の語尾に「ケース」をつけると......?

第六問 難易度 ★★★☆☆

絵:鈴木 菜々子

ヒント
WEBデザイン業界でよく使われる4つの用語が隠されています。全てWEBやアプリデザインにおける英語のUI用語です!イラストをよく見ると、名前が書いてありますね!
全部で4つです!

第七問 難易度 ★★★☆☆

絵:23年新卒デザイナー大桐 佳奈

ヒント
エンジニアなら使ったことがあるかもしれない言葉です。
18世紀前半に書かれた、あの有名な冒険物語のシーンが由来になっています!
2つの卵がそれぞれ逆向きにエッグスタンドに立ってることと、卵の背中に書かれた数字がヒントです!

第八問 難易度 ★★★★☆

絵:23年新卒デザイナー田 子千

ヒント
WEBデザイン業界でよく使われる用語です。
このイラストは.....あの有名なグリム童話、「ヘンゼルとグレーテル」ですね。
(お菓子の家が、お野菜の家になっているのがとってもキュートです!)
森の中で迷子になったヘンゼルが、道しるべとして使ったのは、、、◯◯◯ですね!
さぁ、もうおわかりでしょう。

第九問 難易度 ★★★★☆

制作:重見 果歩

ヒント
WEBデザイナーがよく使う用語かもしれません...
筋肉ムキムキの人が怒っています!
なにやら白くて四角い物体を投げつけようとしていますね。
美味しくて健康にも良い〇〇です!

第十問 難易度 ★★★★★

最後の問題なので難易度は高いですよ!

絵:髙木 凜

ヒント
こちらはWEB用語というわけではありませんが、IT/WEB業界でよく使われている言葉です。
キリンの首やゾウの鼻など、長〜いものが短くなっていますね!
「長いものが短くなったWEB業界っぽい言葉」を1つでも答えられたら正解です。

====
以上です!

答え合わせはこちらから↓↓↓

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.