2010.12.25
佐藤嘉彦のお悩み相談
来年5月に子供(♂)が産まれるのですが、その名前を何にするかで悩んでいます。
社内の何人かで僕の子供の名前ブレストをしたのですが、出てくる名前は、僕のあだ名である「ねじ」に由来した「ボルト」とか「ねじ子」とか「くぎ」など、他愛もないものばかり。もしくは、私の名字である「佐藤」から発想して「佐藤いとう」とか「佐藤とさ」などアラレもない名前ばかり。
どうして大事な子供に「佐藤ボルト」なんてつけなきゃいけないのでしょうか。誰も真剣に考えてはくれません。
そんなとき、このお悩み相談の順番が回ってきました。是非とも、やなさんの脳をお借りして、名前のアイデアやヒント、やなさんはどのようにして名前を決めたか、などお聞きできたらと思います。
今ある名前決めの基準としては、
●「光宙(ぴかちゅう)」とか「麻理緒音都(まりおねっと)」など変わった名前がたくさんありますが、そういう当て字の名前にするタイプのものは避けたい。
●「太郎(たろう)」のような現代によくありそうな名前、知り合いにいそうな名前も避けたい。(太郎、ごめん。)
●「夢をもって生きていってほしいから『未来』」といった、コンセプトが直接反映されるタイプの名前も避けたい。
間接的にコンセプトが名前に込められているものは、いいなぁと思う。
●「一休」や「小五郎」といった、なんか昔っぽい名前で、しっくりくるのがあれば、それは良さそう。
●名字が佐藤ですので、下の名前は多少個性があった方がいい。
といったところです。
ちなみに僕の本名である「嘉彦(よしひこ)」という名は気に入っているのですが、その由来を聞くと父親が広島ファンで、その当時の選手である「高橋慶彦」さんから取ったそうです。
でも僕は全然その選手を知らないし野球もあんまり興味ないから、何ともいえない気持ちになりました…。
将来息子に「父さん、いい名前つけてくれてありがとう」と言われるための、素敵なアドバイスをお願いいたします!
非常に心のこもった質問をありがとうございます。
まず、最初に手前味噌ですが、自分の娘と息子の名前の由来を紹介します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071121/287739/
名前を考える上で、大事なのは、1:響き(音感)、2:字画、3:由来です。それぞれがそろうと最高です。
そういう意味では、うちの子供もその3拍子そろっているので最高でしょ!っていつも他人似伝えています。
で、気がついたことがるのですが、もしかしたらどんな名前でもいいのかもしれません。
両親がうれしそうにこういう名前にしたんですよって。語ることが重要なのです。
それをみて子供は嬉しくなる。
ねじ君のお父上が、広島カープのファンでつけたという風に語ってる時のお父上は笑顔がほころんでいませんか。それでいいんではないでしょうか。
さらにもっと本質的なことを言うのであれば、お親が考えてつけた名ならそれだけでありがたいって思うような子に育てることの方が重要です。
そう考えると見えてきませんか?僕には見えてきます。
「お父さんはね、あだ名がねじっていってね。だからお前にこういうい名前をつけたんだよ。ボルトってね。(にっこり)」
あ、それからその名前のブレストですが、元気玉の公開にいれといてね。仲間のの動きはできるだけ無駄にしない有効活用を!
回答者:代表 柳澤大輔