カヤック魂 カヤック魂Vol.050「この「社則」、効果あり。」


スタッフ募集!【お知らせ】この夏限定!KAYACスタッフ集中募集!
2008年下期を、そして未来のカヤックを一緒に盛り上げてくれる人材を、7月の「1ヶ月間限定」で大募集することとなりました。私たちと一緒に、楽しくワサワサしませんか? 詳しくはバナーをクリック!

おまけのお知らせ:

7月7日に、こんな七夕限定イベントを行います。ご興味のある方はぜひご参加ください!
http://tanzaku.kayac.jp/


今週のリーゼント

重要度: 星 星 星 星 星 星 星 星



6月27日に全国書店、Amazonにて発売となりました、
柳澤大輔の著書 『この「社則」、効果あり。』。
発売当日は当然書店に走り、並ぶこの姿を眺めて感慨深くウットリしてみたり、若干手前に引き出してみたり、推薦コーナーに1冊並べてみたり、したとか、しないとか。(しないか)
最後のリーゼントは先週の続きネタではありますが、この本を読んでくださった方からのレビューを少し、ご紹介させてください。

社則と聞くと保守的でネガティブなイメージを持つかもしれません。
でもこの本は違います。
失恋休暇に旅する支社など、社員を元気にさせるポジティブな社則が多く掲載されています。

また、社則そのものだけではなく、どういう経緯で社則が生まれたのか、途中で消えて行ってしまった社則なども載っているので新たな制度を取り入れを考えている企業にとって参考になると思います。
事業内容と、従業員の特徴がぴったりあった制度は、意外身近な問題からはじまてるんだなと分かりました。これから社会人になる学生にお勧めします。

もしお読みになって頂くチャンスがございましたら、ぜひぜひ忌憚なきご意見とご感想をお寄せくださいませ!


各サービスからの布教

総務の森 湘南Clip
  1Cut News 1Cut News
  総務の森 湘南Clip
  総務の森 【総務情報やま森!】
「社宅の使用料」 ・・・弊社では、持ち家を有する者が転勤した場合、 社宅の使用料を無料としています。 会社が民間マンションを借りて社宅として使用していますが、 税務上、使用料が無料は認められないと聞きましたが、 最低、どの程度の使用料を取ればいいでしょうか?
続きはコチラ!
湘南Clip 【湘南プチクリップ】
先週末に海開きも無事終了し、あとは梅雨明けを待つのみ! いよいよ夏ですね!! 今年、湘南Clipでは由比ガ浜海水浴場のオフィシャルサイト 「由比ガ浜.com」のお手伝いをすることになりました! 7/18に正式オープン予定です。ぜひ遊びに来てくださいね!
続きはコチラ!


ハウスコ こえ部
  1Cut News 1Cut News
  ハウスコ こえ部
  ハウスコ 【ハウスコ★ガクブル通信】
ずっとそこに住んでいたかのように、生活にフィットした等身大の住宅。 家のなかにはぐるりと書棚がめぐらされ、台所と隣り合わせの仕事部屋。 すべてがそこに暮らす家族のかたちにくりぬかれたようです。 そんな幸せなマッチングを紹介します。
続きはコチラ!
こえ部 【こえ部のマッシュ★】
こえ部には、声の技術を持つアマチュア声優、プロ声優にたくさん遊んでいただいています。 そんなこえ部で、声に関連するバイトの募集を開始しました! みんなのスキルを活かせるどんなバイトがあるのでしょうか? どんな報酬を得られるのでしょうか?!
続きはコチラ!


ブッコミ11 サンクス
  1Cut News 1Cut News
  ブッコミ11 サンクス
  ブッコミ11 【十一小節のラボソング】
皆様、いかがお過ごしでしょうか。獣壱です!こんにちわ!6月も終わり、半年 たってまだ20個の現状。逃げ出さないことはもちろんですが、あと半年、全力疾 走で、息を吸うと血の味がするほど駆け回りたいと思います!4649ぅ〜。
続きはコチラ!
サンクス 【THANKS 今週のありがとう】
SUNクス 梅雨が続くと太陽のありがたみが分かります。 太陽が出ていないと洗濯ものは溜まる一方だし、 植物も育ちません。さらには私たちの地球も同じところをぐるぐる回っていられ ません。そんな太陽にありがとうを言ってみてはいかがでしょうか?
続きはコチラ!


ART-Meter DONBURI CAFE DINING bowls
  1Cut News 1Cut News
  ART-Meter DONBURI CAFE DINING bowls
  ART-Meter 【今週のART-Meterイチ押し!】
来週は7月7日、織姫と彦星が年に一度、逢う日でもある七夕は 芸事の上達を祈願する中国の行事とも結びついているといわれています。 願いを込めた短冊を、笹の葉に結びつけ、天の川にその願いを馳せる。 アートメーター店頭では皆様の芸事上達を祈願し、七夕イベント開催! あなたの想いを、届けます。
続きはコチラ!
DONBURI CAFE DINING bowls 【どんぶり学園】
お待たせしました!クロックス+ボウルズの海の家の公式サイトを公開いたしました!これからどんどん充実してまいりますので、引き続き要チェックしてください!
続きはコチラ!


携帯事業部 ブログデコ
  1Cut News 1Cut News
  携帯事業部 ブログデコ
  携帯事業部 【面白コンテンツプロバイダー】
只今「声ズバとり放題」は萌え声強化中!!毎週数多くの萌え声を仕入てきてお ります。現在au、SoftBankの公式化に向けて始動しております。au、SoftBankユーザーの 方もう少々お待ち下さい。あなたの携帯に萌え声着声をお届けします!!
続きはコチラ!
ブログデコ 【ブログデコニュース】
来る7月7日、ついにあの男が登場だ!その名もDr.KOMATSU。 1日限定の七夕企画、その名も『七夕電撃携帯メッセージライブ』 願いを携帯メールで投稿すると、Dr.KOMATSUに電流が走り、その勢いで短冊に直筆で願いを書くぜ!その模様は動画でリアルタイム生中継するので見逃すな!
続きはコチラ!


先週のクリックランキング

ブッコミ11 こんにちは!BM11の獣壱です!思いとどまる人が多いと聞きます、BM11のメンバー参加ですが、今やらないでいつやる!!ついてこい!羽ばたこう!
ブログデコ そういえば梅雨のこのごろ、そとに出かけるのがおっくうで、食材の買い出しにいけないわー。なんてあなた、毎日おすすめレシピを配信してくれるブログパーツ、クッククロックなんてものがあるのですが、決しておすすめしているわけではありません!献立を考える憂鬱さを軽減させてくれるクッククロックがあるのですが、決しておすすめしているわけではありません。詳しくは以下のリンクからご覧いただけますが、決しておすすめしているわけではありません。
湘南Clip きづいてみたら、湘南人も1000人越え!二宮から三浦まで幅広いエリアの湘南人が集まってます。湘南に住んでいる方はもちろん、湘南で働く方、住みたい方、よく遊びにくる方、なにかしらゆかりがあれば誰でも大歓迎なので、まだ湘南人じゃない!という方、ぜひ参加してみてくださいね!

 

ワガシャのホープ

言わせてください。「この漢(ヲトコ)は最高です」

さぁ、このコーナーも一応今回で最終回ということで一区切りをつけたいと思います。来週はこのメルマガもリニューアルですからね。(って、この時点でなんにも進捗がきてないけど大丈夫かな)

それにしても、いやぁ、褒めましたね。褒めた褒めた。ずいぶん褒めたなぁ。誰か僕のことも褒めてください。で、最後は誰を褒めるのでしょうか。前回、前々回と創業メンバーの2人を褒めました。ってことは最後は誰?
と思ったところで編集長から差し出されたカードがコレ。

はい。この漢(ヲトコ)、「ヴィンチ」です。
え・・・。
そうか、この漢(というか犬)も、カヤックの社員紹介のページに掲載されているんでした。って、完全にこれ、ヴィンチの飼い主でもあるカヤック魂編集長の趣味ではないでしょうか・・・。
犬を褒めろって言われても。うーん、毛並みがいいとか足が速いとか、そんな話しでいいのでしょうか・・・いや、ダメだな、きっと。それでは編集長に怒られそうです。しかもメタボ気味で足なんか全然速くないし。

気を取り直して。ヴィンチは多分頭がいいです。
あ、多分だと「多分どころか天才ですよ」と、編集長に即刻訂正されそうなので、基い。ヴィンチは、確かに頭がいいです。
うん。だって、会社で何か粗相をしたことも一度もないし、マテ、おすわり、ふせ、来い、などのマナーもひと通り完璧に躾けられているし、ワンワン鳴いた事も一度もないし、みんなに癒しを与えているし、清潔にしているから犬くさもないし(って、うちも犬飼ってるから気が付かないだけかもしれませんが)とにかく、ヴィンチサイコー!

っあぁ、でちゃいました。つかっちゃいました。

「サイコー!」

これが出るときって、思考が停止した時だなぁ。
無理です。これ以上犬を褒めろって言われても。いや、十分でしょう。なので、ここまで。

最後に:
ワガ社のホープ。確かに毎週書くのはしんどかったです。
でも、人を褒めるということは人を喜ばせたいと思うということ。それはそれで書いてて楽しいものです。僕もなんだかんだと楽しい気持ちにさせて頂きました。
褒めるところのいっぱいあった、ワガ社のホープ達に感謝したいと思います。ありがとう!

賛辞者:代表 柳澤大輔



と、いつもならここで終わるところではありますが、今日は最終回です。毎週毎週人の事を褒め続けて来た柳澤を、最後はこっそり貝畑と久場に褒めてもらいました。
基本的なこのコーナーの主旨とする「不必要なぐらい褒めることで本人の個性を伸ばす」ことを前提に書いていますので、お聞き苦しいほどの褒めっぷりに戸惑いをお感じになる方もいらっしゃるかと思いますが、そこはどうぞお許しください。


この柳澤大輔という漢(ヲトコ)には、この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。・・・と、いきなりの反則書き出しではありますが、そう言わざるを得ないほど、今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けおりますね。

ハイ。 まずね、皆さん今でも怖いと思っておる人もいるようですが、ホント優しくなったよ。ホント人のこと考えられる人間になった。僕たち3人の中では一番的を得た優しさを発揮できてるんじゃないでしょうか。昔はイライラが目に見えていましたし、キレル、早口。これだけ で皆ビビッてましたからね。そういえば若かりし頃の合コンの時、後からこっそり「あのメガネの人、早口で何言ってるかわからなかったです」と何度も言われたことありますが、今の彼に至ったのも、「ありがとう精神」のおかげなんだと思います。私も影響受けております。

あと、見た目。これも実は、KAYAC内ではダントツの筋肉美を誇っており、その自愛っぷりには、もはや誰も止められない状態です。
何度かブログにも掲載され、無駄に皆様の記憶にお邪魔したこのマッスルブーム、MAX 時には10人は仲間がいたはずなのですが、結局今でも残っているのはYANAだけ なんです。これって凄いですよね! 実は若かりし頃は「少年隊の東君」みたいと呼ばれていた頃もあり、本人も満更でもなかったようですが、そんなイケメンから「ちゅーやん」と呼ばれる微妙な立ち居地に変わり、さらにはHG(はげ)問題もあり、人知れず悩むこともあったとかなかったとか。
しかし、あに図らんや、今はあの頃より、さらに自分好きに磨きが架かってきており、誰がなんといおうと「俺はブラピばりの体を手に入れた」と言って憚らない自愛人間にターボがかかった状態です。メガネが無駄に光るのわかりますよね。

さらに、行動力。自分がいいと思ったら皆があきれる程の行動力。
こないだ一緒に旅行して、子供の前でいきなりウサギのように前歯でリンゴの皮をむき出した時の、奥さんの呆 れた顔と、周囲の子供たちの尊敬の眼差しを一身に集めるカリスマっぷりに、「この男すげー」と改めて好きになりました。

さらに、落ち着かない人間を絵に描いたように、年々貧乏ゆすり力が、速度、深度とも上がってる事実。「すわ地震 か?!」と何度も周囲の人間にご迷惑をおかけしてるようでホント申し訳ないですが、このハッピーバイブレーション(とあえて呼ばせて頂きますが)、止まるとこの人死んじゃうんで、ホント、そっとしておいて下さい。なんなら一緒にバ イブレーションしてみて下さい。機嫌よくなりますよ。お願いします。(賛辞者:代表 久場智喜



柳澤の好きな漫画に三国志をテーマにした「蒼天航路」という漫画がある。
主人公は”曹操猛徳”で、常識に捉われず、規範を打ち破り、学問を重んじ、多芸に通じ、常に時代の先を行く最高に魅力的な漢として表現されている。

私には、柳澤の発言や行動が、この漫画の曹操と度々オーバーラップすることがある。

以上。
多分、これが彼への一番の褒め言葉。(賛辞者:代表 貝畑政徳

この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。
せん越ながら、今後も今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けていって欲しいという思いと共に、万歳三唱を贈りたいとおもいます。

  

バックナンバーはこちらから




CCOと呼ばれる代表(チーフ・キャラクター・オフェサー)

■CCO:テキスト■

 「CCOよ、永遠に。」

次号へ続く




面白法人逆トラバ

面白法人について言及してくれたブログ
[ eラーニング 最新動向Watch! ]

キバンさま、この度は弊社をネタに取り上げていただきありがとうございます!社員一同より厚くお礼申し上げます。

この「ブログ」、効果あり。
というわけで、毎週弊社を取り上げてくださったブログを取り上げさせていただいてきた当コーナーですが、なんと、今回が第一部最終回。これまで数多くのブロガーの皆さんに取りあげていただきました。そして、そんなブロガーさんのおかげでカヤックを知っていただいたという方々も少なくないはずで、いやらしい話、その宣伝効果たるやはかり知れないと思います。

そんなこんなで、最終回ばかりは、そんないわば社外で広報活動をしてくださったに等しいブロガーの皆さんに敬意を表し、やっぱり存分に、人様のブログ記事に乗っかる形で、粛々と広報活動をさせていただこうと思います。

キバンさまのブログで、「出張中の移動時間を利用して大量に書籍を読みますが、とくにおもしろかったのが、この1冊。」と紹介されているのは、皆さんの想像通り、このたび出版された弊社代表の著書のこと。

メルマガをご購読いただいている方には、もう何度かご紹介させていただいておりますが、信じられないというものから、うらやましいというものまで世の中のユニークな会社のルール(社則)を紹介してる書籍なのです。てなことで、キバンさまの気になった社則をご紹介。

・本名を使わない会社(レンタルのニッケン)
・課題図書を読んだら報奨金(リンク・ワン)
・Six Members Valuation(ライブレボリューション)
・スマイル給、拳(こぶし)給(カヤック)
・ぜんいん社長合宿(カヤック)
・さいころを振って給与を決める(カヤック)
・旅する支社(カヤック)
・遅刻の理由も、おもしろいものを考えるルール(カヤック)

ほうほう、やはり個性的な社則が並んでいますねー。て、ん?やたらカヤックの社則が多いような。てな訳で、ユニークな社則満載な弊社についての情報も満載な本を、読み終えたばかりなのに、すっかり読みたくなってしまうキバンさんのブログ、いやーものすごく効果ありですね。やらしい話。
とういうか、こんな内容のメルマガを出していることからして弊社の体質は十分に伝わってますって?まあまあそんな冷たいことおっしゃらずに!



編集:カヤック広報部

解除&Back Number

Copyright © 2008 KAYAC Inc. All rights reserved.