面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2011.06.06

ワガシャのホープ「鈴木啓央」

Information

言わせてください。「この漢(ヲトコ)は最高です」

さて、この漢(ヲトコ)を褒めるにあたって、彼が入社した時のことからさかのぼって思い出してみました。

約2年前に新卒で入社したのですが、面接時に僕は彼に対して「君、ほんとにうちに来たいの?」と聞いた事を覚えています。なぜその質問がでたのか当時のことを思い返してみると、その1つ目の理由は、結構優秀に見えたということ。なんでウチを受けてるのかな?と。正直、当時のカヤックを僕自身が客観的にみて、優秀な新卒が入りたいと思える会社ではなかったのです(笑)。でもよくよく話を聞くと、実はすでに内定が決まっている会社があったにも関わらず単位が足りず留年してしまい、結果内定が取り消しになってカヤックに辿り着いた・・という経緯があった。

まぁ、それなら納得と思ったわけですが(笑)今思えば、ほんと留年してくれてよかった。カヤックを発見してくれてよかった。ありがとう。

それから話を戻して2つ目の理由は、彼の学生時代の活動内容(リアルなイベントを精力的にプロデュースしてたり)から、どうもネットの世界というよりも、もう少しリアルに近い業界の方が良いのではないかという印象があったこと。

なんせ、当時のカヤックはまだ15人足らずの所帯でしたから、ネットにどっぷりのWEB好きの真性のオタクばかりの集団でしたからね。マスコミ、雑誌社、広告代理店などの方がいいのではないかなと。ところが、これも入社してフタを開けてみたら大きな間違いで、オタクもオタク。バリバリのネットユーザじゃないですか。誰よりもネット業界のことをよく知っている。またそれだけでなく、自分が手を使ってシコシコと何かをつくることも大好きだった。

つまり、リアルな場におけるコミュニケーション能力が高いうえにネットオタクですから、カヤックとしては願ったりかなったりの人材。もう入社1年目から新卒とは思えないような風貌と貫録で仕事をすることになり、今ではディレクターとして最も僕が信頼している人間の1人です。

そんな彼の仕事っぷりについて。

肩書きは、クリエイティブディレクター。すなわち広告業界に対する知見が広く、WEB上でのインタラクティブな表現をディレクションする力があります。同様に、オタクでネット業界に対する知見も深いという別の才腕もあります。その両方の属性を兼ね備えているので、非常に貴重な存在となっています。

例えば、弊社の運営するBLOGDECOのようなサービスのリーダーが務まるのも、そのおかげであり、ブログマーケティング業界的な立ち位置では、日本の若手の中ではほぼ「トップに立っている」といってもよいのではないかと思います。

時には毒づくこともあるものの、人として基本的には素直で愛嬌のあるタイプなので、クライアントや各種取引先からも常に好かれてかわいがられる事が多く、どこか憎めない存在でもあります。一方で後輩の面倒見も良いので、リーダーとしても有望な逸材です。

さらに、カヤックの理念やKAYACスタイルをよく理解し、共感してくれているうえに、人を見る目も信頼出来るので、面接官としての役割も果たしてくれています。

また、“5分前に聞いた事を、5年前から知っていたように話すことができる”という、ある意味ディレクターとしては必須のテクニックも兼ね備えており、敵には回したくない恐ろしいタイプともいえます。

すなわち、今若手では、(といってもカヤックは若手ばかりなのですが)最もカヤックを代表する顔として推している男であり、どこに出しても恥ずかしくない漢(ヲトコ)であります。

風貌もなかなかイイ味を出しており、この手のタイプはきっとこの先30歳くらいまで独身でいたら、その付近で一度黄金期を迎え、女性にモテモテ……なんて事にもなりかねません。ウラヤマシイ……。

唯一懸念する事といえば、“ほしのあきファン”というところでしょうか。でもそれは人それぞれの趣味がありますから、僕が問題と感じているだけなのかもしれません。

この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。
せん越ながら、今後も今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けていって欲しいという思いと共に、万歳三唱を贈りたいとおもいます。
賛辞者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信