面白法人カヤック

トップへ戻る
ツイ

Information

2009.02.20

本間哲平のお悩み相談

Information

人としての魅力が欲しいのです…


ほんまのてっぺい君へ。

どんな人が魅力的だと感じるのか?

そんなものは人によって異なるから、思いっきり僕の主観における魅力的な人の定義ね。

それは、「コミュニケーション能力が高いこと」

って、ちょっと普通に聞こえちゃうけど、一般的にコミュニケーション能力が高い人って、社交的だとか明るいとか話すのが得意とか思われてるけど、それだけがコミュニケーションの形じゃないよ。

たとえば超くちベタでも、人の心を動かすことが出来るような絵を描ける人、詩をかけるひと、音楽をつくれるひと、踊れるひと。それも、コミュニケーション能力が高いってことになるよね。

すなわち、どんな方法でもいい。自分という人間が得意とする方法で、自分を、自分の伝えたいことを、ちゃんと世の中に伝えられる人。そういうコミュニケーション能力の高い人は、魅力的です。

んでは、どうやったらそうなるのか?ってことですが、

それは、「自分との対話をすること。」じゃないですかね。

自分自身のうちなる声にいつもちゃんとまっすぐに対峙して耳を傾ける。これができている人は、方法論はどうであれ、自然とコミュニケーション能力があがっていくような気がします。

で、さらにじゃぁどうやって自分と対話するの?ってことですが、そこでいよいよ現実的なアドバイスです。

よし、てっぺい君。

今から、毎日朝1時間、鏡をみて自分の顔をみながら、自分にむかって「最近どうよ?」とかやってみてください。3か月続けてみてください。
これは効果的ですよ。やったことないけど効果的ですよ。

報告、楽しみに待ってます。

回答者:代表 柳澤大輔

関連ニュース

カヤック公式ツイッタ @kayac_inc

絶賛更新中!!

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

お好みのデザインに変更できます
5つのテーマから選んでください

学歴・職歴

×

送信

資格・スキル

×

送信

長所短所

×

送信

趣味興味
のあること

×

送信

ポリシーこだわり

×

送信

カヤックの
サービスについて

×

送信

その他

×

送信