会社名はカヤックに決定! その社名の由来は? | 面白法人カヤック

Corporate

1998.08.04

会社名はカヤックに決定! その社名の由来は?

Corporate

学生時代の友人3人で立ち上げる社名を公開します! 社名は、カヤック。アルファベット表記で、KAYAC

一般によく知られる舟のカヤック(KAYAK)は、イヌイット(エスキモー)が狩猟に用いる皮貼の小船です。

どんなに過酷な環境下でも決して沈みません。イヌイットの民族は、土地と動物への深い敬愛をもちます。しかし、土地に執着心はなく、家はどこでもよい。素早い決断をよしとし、個人の決断を非常に尊重。そして、自然の法を生かし平和を愛します。

まさに、僕らの理想とするイメージにピッタリです。そのほかネーミングについての補足。

音韻数3。アルファベット5文字で適当です。

英語圏では上記の語源の説明のようにシーカヤックなど自然を連想させるイメージがあります。中国語では同じ響きの言葉はないので意味はありません。流行に左右される言葉ではありません。

カヤックは小舟ですが、大きい船よりも、軽快で小回りのきくイメージのほうが僕らにピッタリです。

KAYACは、「火薬」と読むこともできるので、あなたの思考力にも火をつけるでしょう。

でも、実は、貝畑(KAihata)、柳澤(YAnasawa)、久場(Cuba)の頭文字をとってKAYACという名前にしたのでした。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.