NOW

他社のウソ、実現しました! #エイプリルラボ

21:57
PM

見てくれた方、ありがとうございます!
あたたかい目で見守ってくれた企業の方、ありがとうございます!
8個のウソをピックアップして、成功6個、失敗2個の結果でした。

企業の方たちがつくウソには、どれも夢や希望が込められています。
カヤックの企業理念は、「つくる人を増やす」なので、
みなさんのウソを実現することで、その理念を体現できればと思い、
今回のエイプリルラボは、生まれました。

最後まで見守ってくれて、ありがとうございます!
iKAの制作に使ったイカは、スタッフで美味しくいただきました。

21:37
PM

渋谷駅にセーブポイント設置

【カヤックは渋谷駅のセーブに失敗しました。】

渋谷駅にセーブポイントを設置する企画ですが、 ご覧のとおりのクオリティになってしまいました。。。

みなさんの記憶には、セーブせずに、そのまま 頭のリセットボタンを押していただければ幸いです。

21:35
PM

渋谷駅にセーブポイント設置

最後に、「渋谷駅にセーブポイント出現!?」というウソを実現しようとしましたが・・・。

21:32
PM

電子書籍専用端末 iKA

【動画でもご覧ください!!】
ぬるぬるうごくよ~。さわってみたくなイカ?

21:28
PM

電子書籍専用端末 iKA

★☆★☆★ 「iKA」完成 ★☆★☆★

講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」完成しました!

アタマの部分をさわると、ページがめくれます!
そしてさらに、目がキョロキョロと動きます!
生のイカですと、どうしても生々して うまくいかなかったので、ゴムで制作しました。
どうです? イカしたデバイスじゃないでしょうか?

21:19
PM

電子書籍専用端末 iKA

【イカに苦戦!!】
さて、iKAの制作ですが・・・。
イカの体の構造に予想以上に苦戦・・・。
残念ながら、このイカは、イカ焼きにして美味しくいただくことにします。

21:11
PM

顔面白塗り制度

はい!実現しました!

21:09
PM

顔面白塗り制度

どんどん行きます。次は、paperboy&co.の「顔白塗り制度」を実現します!これは出来そう・・・!

20:59
PM

ゴリラと撮影.com

できました!その名も「ゴリラカメラ」!
ゴリラと一緒に記念撮影が撮れちゃうアプリです!

元ネタはコチラ
http://studiogorilla.ddo.jp/

20:54
PM

ゴリラと撮影.com

投稿が開発に追いつかなくなってきました・・・。次は、ハコスタさんの、「ゴリラと撮影.com」をホントにします!

20:43
PM

「桃太郎市」に改名

【岡山市が桃太郎市に改名するChrome拡張機能できました!!】
突然ですが、こんなウソも実現!
完成品はこちら! → 岡山市が桃太郎市に改名
この拡張機能をGoogle Chromeに追加すると、 ブラウザに表示される「岡山市」の文字が、全て「桃太郎市」に変わります!

19:09
PM

電子書籍専用端末 iKA

【イカ購入!】
「iKA」の制作も進行中。
「生のイカでおねがいします」という声がTwitterから寄せられたため、急遽生のイカを購入!
まずは墨を抜きました。
さて、ここからどうしたものか。。。

19:00
PM

i to Tunes

【i to Tunes完成♪】
ドワンゴさんの「i to Tunes(糸チューンズ)」
ホントに完成させて、聴いてみました♪
伝説の「ペリーソング」が、 糸を通じて、心まで響いてきます!
ペリー♪ ペリー♪ ペ・リ・イ・シバター♪

元ネタはコチラ
http://pc.dwango.jp/sp/i_to_tunes/

18:58
PM

i to Tunes

【i to Tunes つくります】
次は、ドワンゴさんの「i to Tunes(糸チューンズ)」をつくってみます!
糸電話による音声配信サービスらしいです…。

18:22
PM

透視ゴーグル

【「透視ゴーグル」の開発に失敗!!】
透視ゴーグルのウソをホントにしようとしましたが・・・
「透視ゴーグル」というより「投資ゴーグル」に。。。 でも、日本の未来が透けて見えるかも!?
※Yahoo!ファイナンスの画面が透けて見えてます

18:05
PM

透視ゴーグル

【とうしできるゴーグルができた!】
その機能とは・・・!?

17:56
PM

透視ゴーグル

【透視ゴーグル開発します!】
エアガンのレビュー・サバイバル情報サイト ハイパー道楽さんのウソ「透視ゴーグル」を現実にします!
http://www.hyperdouraku.com/april13/index.html

17:35
PM

電子書籍専用端末 iKA

【イカのエンジン完成!!】
講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」のエンジンが完成!

イヤフォンのボリュームコントローラーで、 画面を右へ左へ動かせます。
まるで、透明人間が画面をスワイプしているようです!

あとは、イカのボディの開発です!
プロジェクトは、い"イカ"んじに進んでます。

16:18
PM

静岡県が「サイレントヒル県」に改名

「静岡県がサイレントヒル県に改名」するChrome拡張機能をつくりました!!

完成品はこちら! → 静岡県がサイレントヒル県に改名

さっそく上のリンクから、Google Chromeに追加しましょう!
ブラウザに表示される「静岡」の文字が、全て「サイレントヒル」に変わります!
今すぐChromeに追加して、[静岡県]と検索してみましょう!くれぐれも、静岡県のライバル県を検索しないようにご注意ください。

15:40
PM

静岡県が「サイレントヒル県」に改名

【ロゴをつくっています!】
静岡県の形状と、サイレントヒルから連想するしたたる血のイメージを組み合わせて、ロゴをつくっています。
ところで、このロゴは何に使われるんでしょうか?それは完成してからのお楽しみ・・・!

15:28
PM

静岡県が「サイレントヒル県」に改名

【静岡県が「サイレントヒル県」になるプログラムを組んでいます!】
日も傾いてきて、徐々に焦り始めるエイプリルラボメンバー。目にも留まらぬ速度で一心不乱にコードを書きます。

15:18
PM

静岡県が「サイレントヒル県」に改名

イカの制作と同時進行で、「静岡県がサイレントヒル県に改名」をWEBで実現するプロジェクト、スタートします!

14:56
PM

電子書籍専用端末 iKA

【イカの姿が見えてきました!!】
講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」進行中! イカの素材は、ゴムです。
ちょっとイカくさくて、ゴムくさいですが、 完成に近づいています!

14:17
PM

電子書籍専用端末 iKA

【イカの型紙制作!!】
講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」の型紙を制作中!

生のイカは、生々しすぎる。
かっぱ橋のサンプルは、焼き色がついている。
ということで、材料を調達し、ゼロからイカをつくることに。
ていねいに、型紙を書いています。

iOSも、同時進行で絶賛開発中!
「ムリ!」と「イケる!」の繰り返しです!

11:26
AM

電子書籍専用端末 iKA

【仕様書完成!!】
講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」の仕様書が完成!

iPhoneをイカの中に入れて、イヤフォンについているリモコンで、操作をする仕組みにしようかと計画中です。
イカは、本物を釣りにいこうか、買いに行こうか、あるいは、かっぱ橋でイカの食品サンプルを買おうか、模索中です。
そもそもイカのサンプルなんて、あるのでしょうか?

課題はたくさんありますが、なんとしても、今日中にイカした電子書籍デバイスをつくるぞ!

09:56
AM

電子書籍専用端末 iKA

ついにはじまりました。ウソを実現するエイプリルラボ!
講談社さんのイカ型の電子書籍「iKA」を本当につくります!
イカしたのを完成させるので、お楽しみに!

00:00
AM

企業がついたウソを勝手に実現します!

まずは、昨年のエイプリルフールに、ロゼッタストーンさんが企画したウソプロダクト、外国語がしゃべれる「シャベル」を本当につくっちゃいました。

今日はリアルタイムで、勝手にどこかの企業のウソをピックアップして、実現するのでお楽しみに!

本日、朝9時スタートです!

STATUS BOARD