
Vol.24 「異色(なつかし、1980年代モノ)のブログパーツ登場! 」 2006年10月14日発行
|
今号は各サービスからのお知らせを中心にお届けします。編集後記には兄弟会社CUPPY・FLASHチームからのお知らせもあります。それではカヤック通信をお楽しみください! |
*「異色(なつかし、1980年代モノ)のブログパーツ登場! 」
ブログデコから一風変わった 面白ブログパーツ登場!
目指せ16連射! ひたすら連打するだけのブログパーツ
「THE 連打!」をリリースいたしました。
ブログパーツ毎のランキング機能付き。ハイスコアを出して歴史に名を刻んでください。
⇒ THE 連打!
AMAZOOM!にも新ラインナップ 有料の高機能版を追加しました!
そちらも併せてご利用くださいませ!
⇒ AMAZOOM!
今秋ブログデコからは続々と新ブログパーツが登場の予定です。お楽しみに!
⇒ BlogDeco
*「湘南Clip」からのお知らせ
★お気に入りの写真や曲が公開できる!「アルバム」機能が登場!
「我が家のペット自慢!」
「私のベストショット!」
「こんな面白写真撮っちゃった!」
「こんな面白写真撮っちゃった!2」
「一度は訪れたい湘南スポット」
「一度は訪れたい湘南スポット2」
みんなに見せたい写真や友だちと共有したい写真をアップできるようになりました。
面白い写真を探しているあなたにはカテゴリ検索をおすすめします!
「胸キュン」「アンニュイ」「青春」など湘南クリップならではのキーワードで
検索ができます。
ぜひ一度おためしあれ!
⇒ アルバム
⇒ 湘南Clip
*「総務の森」からのお知らせ
企業の「総務担当者」と税理士や社会労務士などの「専門家」でつくる参加型総務情報サイト「総務の森」に は、【ためになる】情報が満載! たとえば専門家から毎日コラムが投稿される「コラムの泉」。
最近の投稿からいくつかご紹介します!
★皆さん、思い当たることはありませんか?「ついていきたくない上司 」
★コミュニケーション力向上のために「人の話を聴いて理解する人!」
★増加している現代の病!?「“うつ病”と休職の関係」
メルマガではこんなお役立ち情報を週に1回お届けします。
興味のある方はそちらもご利用くださいね。
⇒ メルマガ
⇒ 総務の森
*「ハウスコ」からのお知らせ
「ハウスコ」では1600件以上の建築作品、7000点以上の建築写真を公開しています!
家に関する「気になる」キーワードで検索してみると、関連画像がずらーりと並びます。たとえば・・・
![]() ![]() |
![]() ![]() |
| ★マニアには堪りません!「螺旋階段」 | ★奥様たちには大人気!「キッチン」 |
中には「家相」「屋上庭園」「隠れ部屋」などといった、ユニークなキーワードもありますよ。
家を建てようと考えている人、家づくりはまだ先という人、そして家やデザイン、インテリアが好きな人には必見です!
⇒ ハウスコ
立候補制で選ばれたKAYAC社員が好き勝手に綴った(ただし「最後は必ずカヤックに絡めて〆ること」というルール有)コラムをいくつか掲載するコーナーです。今のところ参加予定のコラムニストは以下のとおり。毎号異なるコラムニストのコラムを掲載します。 ネタがつきたり、苦情があったら交代です。次のコラムニストが続々と控えていますから。皆様の温かい感想をお待ちしております。
*今号のコラム
「実践!俺たちの人間力を高めるコラム」 Vol.3 by SSS(Programmer/ART-meter、Houseco担当)
「第3回 由比ガ浜秋の訪れ」
早いもので由比ガ浜アタック第3回目です。
今日は、心強い友、小野寺氏とともに、午後6時の夕暮れ時の由比ガ浜に向かいます。 さすがに10月ともなると、夏の名残りも見当たらず、冬の気配すら感じます。
見渡します。浜を海を人々を。
犬と散歩してる人々、魚の群れのように、戯れはしゃぎまわる子供たち。
夕ずみを楽しんでいる家族連れ。平和です。日本は、平和です。
こんな素敵な世界で、僕らはいったい何をしてるんだろう。 大海を望みながら、たそがれていました。
おお〜と、危ない 危ない。 人間力向上には、常にチャレンジャーでいなければ。
そんな中、遠く夕日の沈む海を見つめ、たたずむ女性(23歳) 一人。 美しいです。
ごめんよ、愛する妻、娘。 パパはお仕事なんだ。 哀愁漂う中の美しさ。思いにふける女性は美しい。
ある雑誌に掲載された弊社の紹介ページを自分たちを守る盾のように、これみよがしに見せながら、声をかけさせていただきました。
「すいません、お時間よろしいですか?」
一歩前に進み、声をかける小野寺氏。
おおー、人間力UP。 かっこいいです。
とはいえ、他人様から見たら怪しくかっこわるい男ふたりです。ひじょうに警戒の目を向ける、素敵女性。くいさがる、僕たち。
徐々にうちとける、素敵女性。
クールにお答えいただきました。 カヤックスタイルへの賛同度。
■素敵女性さんのカヤックスタイル賛同度
| ★何をするか?よりも誰とするか? | 70% |
| ★24時間遊び24時間働く | 60% |
| ★サイコロ給 | 90% |
| ★777Project | 95% |
| ★つくれ | 80% |
| ★個人と法人のシナジー | 100% |
| ★漫画 | 80% |
とくに反応が大きかったのは777Project。 777Projectの節では、お祭りっぽいこと好きなんですか?という質問から、京都の祇園祭に最近行ってきたという話が聞けました。
「祭りを見るのが好きなんです。」
すでに太陽は沈みきり、あたりを闇が覆い始めたのをきっかけに 何気なく鎌倉駅に向かい歩き始める素敵女性と男二人。
「波を見るのが好きなんです。岩に打ち付ける大きな波」
そういう事なんですね。
祭り 大波
エネルギーなんですね。打ち壊すエネルギー。生み出すエネルギー。わかります。わかります。 やっぱり、人間エネルギーなんです。発したいし、浴びたいし。
kayacスタイルに「777Project」というものがあります。 7月7日に7つのプロジェクトを社員全員でつくり上げようというものです。 多忙期に短期間のプロジェクト。ある意味、社は祭りです。 祭りのテンションで、大波のようなエネルギーをほとばしらせながらつくられるコンテンツ。
つくりたい。 素敵女性を喜ばせる事ができる、そんなこんてんつ。 祭りと大波を生む事ができる、そんなこんてんつ。
笑顔が見れたら、本望です。
「海と漁師と私」 Vol.3 by 長谷川裕子(Director/湘南Clip担当)
この間の日曜日、腰越漁港で釜揚げしらすを買ってきました。
海辺に小さな漁船が並んでいる風景や、あがったばかりの魚介類を干している網。 こじんまりとしながらも活気あふれる雰囲気。 漁港にはどことなくノスタルジックな空気が流れています。 漁業という古来から続く原始的な活動形態から、昔ながらの日本の姿を垣間見れるからかもしれません。
漁で生きている人たちはおしゃれとは無縁だし、奥さんたちはお化粧なんてしていないし(実際に髪型角刈り
だったし)、PCとか携帯とか持っていなさそうだし(さすがにそんなことはないのだろうけれど)。でもみんな
目が輝いていて、ぶっきらぼうだけど優しくて、人なつっこい。どこか懐かしい漁港の風景と、太陽の光できら
きらと光る海の表面の色があいまって、胸がきゅんとした日曜日の午後でした。
※角刈りについて 「海と漁師と私」vol.2参照
以前に出会った漁師と話した時にも感じたのですが、彼らは人間が自然の恩恵を受けて生きていることを当然の こととして理解し、尊敬し、共存している。それは「スロウライフ」とか「ロハス」とかっていうよく聞く表現 とも違って、かといって大げさでも深刻でもなくて、あくまで自然体。海について真剣に話す姿を見て、つい私 も漁師の嫁になりたい!と思ったのでした。
私はいつからか田舎の海と暖かい人たちを求めて島を旅することが増え、今年の8月にも御蔵島という、野生の イルカが生息することで有名な伊豆七島の小さな島へ、東京から片道7時間半、船にゆられて行ってきました。
御蔵島は切り立った島全体がうっそうとした森で(巨木が多いことでも有名)、まさに「秘境」といった趣き。 ジブリ映画に出てきそうな風景があちこちにありました。村は30分程で歩き回れるほど小さく、食堂は島に1件 だけ、飲み屋は村営パブ1件だけ。当然コンビニはなし(「西川商店」という『動物の森』に出てきそうなこじ んまりとした商店はありました)。イルカと泳ぐ「ドルフィンスイム」では、目の前までイルカが近づいてきた り、10匹以上の大群を目の当たりにしたり、海ガメが並んで泳いでいるのを見たり。興奮しすぎて記憶が曖昧で すが、文章ではとても表現できない、なんともいえない感情でいっぱいになりました。
宿泊した民宿のお父さんはドルフィンスイムで乗った漁船の船長さんでもあり、漁師でもあり、農業もしてい て、夕飯では釣った魚や育てた野菜、「亀の手」という亀の手みたいな形の貝のお味噌汁もいただきました。一 見寡黙で頑固そうで、最初は話しかけづらかったのですが、少し打ち解けてきたら結構おちゃめで、松井秀喜と 撮った写真自慢してきたり、かわいいところのあるヤツでした。気づいたら一緒にドルフィンスイムをしたみん なともすっかり仲良くなって、帰りの船では本当に寂しくて、ひと言で言うならば、あれはプチ・ウルルン滞在 記でしたね。1ヶ月以上経った今も、御蔵島のことを思い出すと切なくなります。
あ、気づいたら旅行記になってしまいました。
とまあ、散々田舎好きアピールをしてきましたが、なんだかんだいって東京生まれヒップホップ育ちのオレ、都 会も大好きです。私はカヤック入社を機に湘南に引っ越してきましたが、湘南は都会と田舎のどちらも「いいと こどり」できちゃう場所だと思います。その土地柄からか、たとえばレストランひとつとっても、おしゃれだけ れど都会よりもアットホームな、絶妙なラインでの「都会×田舎ミックススタイル」が確立されています。「こ ういうお店は都内にはないな〜」というお気に入りのお店をすでに数件見つけましたが、まだまだ発掘中。カ ヤックのサービス「湘南Clip」のディレクターをしている私は、お気に入りを見つけたらどんどん湘南Clipに紹 介しちゃっています。つまり湘南をたくさん知ることはそれすなわち私の仕事でもあり、カヤックスタイルで言 うならば「24時間遊び24時間働く」スタイルを実践できる状況になりつつあります。
四季の移り変わりを実感できて、いつでも海を眺めることのできる環境のおかげで、都内にいたころよりも日々 の中で微笑んでしまうような、もしくは切なくなるような、ちょっとした感動を感じる回数がずっと増えたよう に思います。
「ブログ業界流行通信」 Vol.5 by SZK(Director/BlogDeco担当)
「個人ブログも立派なメディア?危険な発言は控えよう」
毎度 中好評頂きまして 誠にありがとうございます。ブログデコ担当 SZKです。
数千人の読者の方にお送りしているKAYAC通信に このコラムを掲載しているおかげで、 なんと 前回は発行日に7人の方がブログデコに訪れていただきました! ありがとうございます 笑 もうすこし来ていただいてもいいのになあ とかそんなワガママは 言いません。7人の方 ありがとうございます。
さて、気を取り直して、 そんな風に 一日数人とか、または0人しか 来ないブログを運営している方 たくさんいらっしゃいますよね。
「今日はたくさんアクセスあったなあ」と思ったら 全部自分だった。みたいな経験は、個人サイトを運営したことが ある方なら一度は体験したことがあるはず。
そもそも個人ブログや個人HPは 基本的には仲間内のものだったり、そもそもmixiみたいな クローズドなものだったりしますね。
ところが、RSS技術者、いろんなポータルサイト、 検索エンジンの進化などで、 思わぬ大量アクセス見舞われることもすくなくありません。
Jcastニュースに掲載されて今週、話題になっていた 「個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ」 という記事。
昨年くらいから海外でも同様の話題で炎上したケースがあります。 お店やイベントのスタッフが基本的にお客さんの悪口を言って、 それが大騒ぎになり、お店や企業が謝罪するというケースですね。
「いつも友達しか見に来ないから」と安心して 仕事の愚痴を書いたりすると、思わぬところで発見され、 2chなどに掲載されて大炎上してしまう。
色々 インターネットの情報を検索しやすく、 見つけしやすくしていくとこういうトラブルも 発生しやすくなりますね。
そう考えると、一方でmixiのアプローチっていうのは、 逆に「少し見つけにくくする」 っていう意味もあったんだなあと。 招待制だから安心、クローズド、っていうのは 検索エンジンの進化と逆行するものだったのかもしれません。
が、そんなmixiもほとんど オープンインターネットと 同じになってきて、 このたび、安易に個人情報を掲載しないように という旨の 利用上の注意なるページが追加されました。
これからは、友達同士とだけ 通信するような スカイプとかチャットルームみたいなのが また 流行してくるのかなあ とか 何となく考えたりしていました。
「友達にしか公開しない」という選択肢が、 ブログに一般的に広がる日も近いかもしれませんね。
![]() |
|
![]() |
|
||||
![]() |
|
![]() |
|
||||
![]() |
|
![]() |
|
||||
![]() |
|
カヤックのCTO貝畑とカヤックの兄弟会社CUPPYのFLASHチームが共同執筆をする「_level0.CUPPY」(MYCOMジャー
ナル)。※詳細はKAYAC通信19号
最新記事の「FlashからYouTubeAPIを手軽に利用する方法」(2006/09/29)がYahoo!JAPANにおける「YouTube
API」キーワード検索で第1位となりました!
| 解除&バックナンバー: | http://www.kayac.com/news/magazine.php |
|---|---|
| 面白法人KAYAC: | http://www.kayac.com/ |
| 問い合わせ先: | webmaster@kayac.com |
KAYACProject
建築家と家作り |絵画の測り売り |Tシャツオーディション |4コマ漫画|
|湘南情報 |総務情報 |ブログパーツ |動画変換 |Web制作 |Flash情報|










