KAYAC通信

Vol.18 「やっほー今年も777プロジェクトだよ!」 2006年7月7日発行

Topics Index

さて、今号からカヤック通信を刷新しました。
カヤック社員の連載コラムコーナーもあります。
どうぞ、感想を書いてあげてください。
そして今号の目玉は、もちろん777projectです。
7月7日に毎年行なっている恒例のイベントです。
どうぞ、お楽しみください!

New Design

KAYACのWEBサイトのデザインのVol.17に新しい作品が追加されました。 今回は、KAYACの運営するT-selectとART-Meterのクリエイターに参加していただきました!
http://www.kayac.com/?d_id=17


New Service

*KAYACの新サービス『湘南Clip(ベータ版)』オープン!

サービス名

鎌倉本社のカヤックが、地の利を生かしたサービスをオープンしました。その名も『湘南Clip』。 『湘南Clip』は、湘南エリアのタウン情報や、文化、活動を取り上げ、自由に感想や質問を書き込むことができる、ユーザ参加型の 湘南地域ポータルサイト。お友達やメッセージなどの機能も搭載し、湘南の情報収集だけでなく、「参加する楽しみ」、「つながる楽しみ」を満喫することができます。 特に自分専用のページ「MYクリップ」の名称やデザインを自由にカスタマイズすることのできる、「クリップレイアウトチェンジ」機能は必見!
http://www.shonan-clip.jp


Free Space

*第8回 777projectを達成!

面白法人KAYACでは、毎年7月7日をお祭りの日と定め、777projectと名づけて何らかのサービスをリリースをしたり各種イベントを行なっております。そもそもこのKAYAC通信そのものがその777projectのお知らせでもあるのですが、このメールマガジンでは伝えきれてないことも結構ありますので、詳しくはどうぞこちらをご覧ください。

第8回777project!

KAYAC Q and A

*KAYACについての疑問や質問にお答えするコーナーです。

質問

KAYACのサイトを見ても何をやってるのか、今1つよくわかりません。どうやって食べていってるんですか?

答え

さぁ、どうしてるんでしょうね(笑)。さて、その質問の答えとして、こんなのはどうでしょう。KAYACと関連会社CUPPYの2社をあわせると、今現在40人程度ですが、20人以上が技術者(PHP、Perl、Java、Ruby、ActionScript等)です。この事実をもってすると技術で食べている会社ということなのでしょうか・・・

★質問、疑問大募集!宛先はこちら!⇒webmaster@kayac.com


Worker Column

KAYAC社員が立候補制で好き勝手なコラムを(最後にカヤックに絡めたコラムにするというルール有)幾つか掲載するコーナーです。今のところ参加予定のコラムニストは以下のとおりです。毎号違うコラムニストのコラムを掲載します。 ネタがつきたり、苦情があったら交代です。次のコラムニストが控えています。皆様の暖かい感想をお待ちしております。


コラムニスト
AH!ネバーランド便り
KAYAC イチのマイケル・ジャクソンファンが、MJ スタイルについて考察するコラムです。

by テオドア
(Programmer/Movizo担当)
コラムニスト
海と漁師と私
海辺の風景と海の男の魅力について語ります。漁師突撃レポート予定!

by 長谷川裕子
(Director/湘南Clip担当)
コラムニスト
実践!俺たちの人間力を
高めるコラム
自分自身の人間力を高めるために平日に鎌倉由比ガ浜にきている人にインタビューを行なっていきます。

by Syonan Sand Scorpions
(Programmer/ART-meter、Houseco担当)
コラムニスト
ロード・オブ・ザ・うんこ
マジックワード「うんこ」に対する考察を、エピソードを交えお送りする、誌上サイテーのうんこコラム。

by 特攻野郎AGEミ
(Director/CUPPY所属)
コラムニスト
ハッピーウキウキ・ウォッチング
常日頃の生活の中で感じる少しの幸せ発信局

by 林本 篤郎
(Designer/CUPPY所属)
コラムニスト
ブログ業界流行通信
ブログ業界の流行している話題や、サービス等を紹介していく。入門から中級者向け。

by SZK
(Director/BlogDeco担当)
コラムニスト
思いタケルの思い!
世の中の思いを見続け早8年。全世界津々浦々から、タケルのアンテナに引っかかった思いをご紹介

by 思いタケル
(思い込み倶楽部部長)
   

*今号のコラム

「AH!ネバーランド便り」 Vol.1 by テオドア

コラムニスト

アオッ (皆さん始めましてコンニチハ)!!

ポーッ (自称 KAYAC イチのマイケルファン、テオドアと申します)!


「この世には 2 種類の人間がいる。それは世の中の人間を 2 種類に分ける人間 と、、、分けない人間だ」という偉大な先人の言葉がありますが、先日私は「世 の中の人間を 2 種類に分ける派」の一員としまし て、世の中の人間を「アゴの 割れている人間」と「アゴの割れていない人間」に分けてみました。
その際にちょっとした大発見をしました (ちなみに私は割れ派です。KAYAC イチの 割れ派最右翼 でありマス。ドラゴンボール的には「オッス!オラアゴ割れゴクウ(極右)!」)。

そんなこんなで CD ラックの前にて、「ジョン・ボン・ジョヴィとジョン・トラボルタは割れているけど、スキャットマン・ジョンは割れていないんだな…」などとやっていましたところ、、、

ギャー (ポーッ)!!!


マイケル・ジャクソンのアゴが…、「スリラー」までは割れてないんですが 「BAD」でいきなりばっくり割れています。I can't believe it (今夜はビート☆ イット!)!まさにスリラー !!といったところであります。
察するところ、これはマイケルが「次のアルバムは BAD だから、いっちょアゴでも割って気合入ってるところをみせてやるかー!」と思った訳では決してなく、ただ自然にマイケルのクリエイティブなエネルギーが「スリラー」まではぎ りぎり体内にとどまっていたのですが、「BAD」になった瞬間耐え切れずアゴがバカッと割れてエクトプラズマのごとく対外へ放出された結果なのではないでしょうか!?

さすが人智を超える人類史最強のポップスター。その後の変化 (鼻の形などの…)を考えるに、全然あり得る仮説です。おそらくこのアゴの割れ目なくして後の活躍はなかったのでしょう。


まことに勝手ながら、この現象を「ネバーランディング解脱」と呼びたいです。
鳥人間コンテストだったらきっと優勝間違いなしでしょう。そんなネバーランディング解脱にあやかって鎌倉に本社を置くカヤックも、鎌倉のアゴをバカッと割ってクリエイティブなエネルギーを世界中に放出して、ネバーランドを鎌倉に誘致したいところです。


「ブログ業界流行通信」 Vol.1 by SZK

コラムニスト

ブログ(Blog)、皆さんご存じでしょうか。
今年の新入社員を一言で表すとブログタイプ(※1)らしいです。
そんな風に市民権を得てきたブログですが、もろもろつっこまれるとなんだか分からないという方もおおいと思います。とりあえず今回は初回ということで、おさらいからはじめさせていただきます。

◆ブログって?
ブログは、WEB+LOG(略してBLOGと呼ばれるようになったというのが通説)、ウェブ上に時系列順に記事を蓄積するソフト(※2)だったり、サービス(※3)だったりを指す名称で、結構歴史は古いです。 9.11の悲しいテロの際にアメリカで、草の根メディアとしてその頭角を現してきました。
日本では、個人の日記サイトのことだと解釈して良いと思います。アメリカでは、 政治的主張だったり個人が運営するメディアという考えが強いようです。
素人でも簡単に自分のホームページを更新できちゃうことが、ヒットのきっかけと言われています。
そして、最近では、このブログも口コミマーケティングとしても注目されています。

◆社長ブログ?
昨今は、社長ブログなんて言葉も一般化し、社長はブログを立ち上げるのは当たり前のようになってきました。 社長ブログをつかって、うまく広報的に利用しようってな訳です。 さて、我々カヤックでは、どうなのかと言うと、代表に聞いたところ普通の日記風 社長ブログをつくる気は今のところないそうです。なので私的なものはないのですが、もう少し硬く連載という形で続けているブログが、日経BPさんのPCオンラインに掲載しております。それでは、この辺で!
http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/kayac/


※1 ブログ型 毎年5月に発表される財団法人 社会経済生産性本部が発表する新入社員タイプの命名 30年の歴史があります。
※2 ソフト サーバや、パソコンにインストールして使うアプリケーションをここでは指しています。
※3 サービス プロバイダーやネットサービス会社が、用意してくれているもので、ユーザー登録をして使用するものが多い。自分のパソコンにではなくネット上にアクセスすることで使用できるアプリケーションのことをここでは指しています。
例)livedoorBlog 各種検索エンジン オンラインバンキング などネット上には数多くのWEBサービスが存在します。


次回は「自分の部屋とブログ」え、それってどういうこと?をお送りします。

編集後記

*海外オフィス(in イタリア)が無事終了しました!

今週をもって無事海外オフィス(in イタリア)が終了しました。海外オフィスに行った社員の感想などもアップしましたので、お楽しみください。
http://office2006.kayac.com/


*7月11日に会いましょう!

7月11日に、海外オフィス(in イタリア)でおみやげに買ってきたワインとチーズでちょっとしたパーティをしたいと思います。これをきっかけにKAYACを覗いてみたいという方、どうぞお気軽にご相談ください。

解除&バックナンバー: http://www.kayac.com/news/magazine.php
面白法人KAYAC: http://www.kayac.com/
問い合わせ先: webmaster@kayac.com
面白法人KAYAC