【!?】東京ゲームショウのLobiブースが意味不明すぎる理由 | 面白法人カヤック

Services

2015.09.18

【!?】東京ゲームショウのLobiブースが意味不明すぎる理由

Services

国内最大規模のゲーム展示会である「東京ゲームショウ」に、日本最大級のゲームコミュニティであるLobiが初出展します!

画像

まさかの本番5日前、出展の企画が白紙に!?!?

3ヶ月も前から決定していたブースの内容が、本番5日前にNGになってしまい、急きょ内容を変更することに。その結果、意味不明なアトラクションができあがってしまったという噂が。担当者に何があったのかを聞いてきました。

画像

いったいこのブースでは何が行われるのでしょうか...

なぜ、本番5日前に企画が変更になったのか?

ーそもそも、どのようなコンセプトでLobiブースをつくっていたのでしょう?

まずはLobiというサービスを理解してもらうため「Lobiの世界を再現する」をコンセプトに企画を考えはじめました。

Lobiは、グループチャットが特徴で、たとえば誰かが「このステージがクリアできない」といった投稿をすると、グループのみんながいっしょになって解決方法をアドバイスするんです。

だから、ただ機能を説明するのではなく、来場者が協力・参加できるようなものにしようということになりました。

ーもともとは、動く船に乗れる!というブースになる予定だったんですよね?

はい。動く船の案は、カヤックとも業務提携しているイベント会社のTOWさんといっしょに考えました。

40〜50案を出した中から、「東京ゲームショウは何度もやってるけど、こんな大きいものが動いてるのは見たことない」という話になって、前例がないならやるしかない!これは確実に目立つ!と思って決定しました。

さらにそこに、来場者のみなさんが船に乗って、コンパニオンのおねえさんといっしょにクイズに答えるなど、協力・参加できる要素もいれて内容を詰めていきました。

3ヶ月前にはだいたい決まっていて、あとは細かい部分と本番前のリハーサルだけだなというところでした。

これが当初の企画書です。

画像

画像

ですが、本番5日前にこれがNGになってしまったんです...

ー5日前ですか?どうして船はNGになってしまったのでしょう?

会場側から「今回は万全を期すためにお客さんを乗せることは避けたい」と言われたんです。

ーもっと前に確認をとれば、このような事態にはならなかったのでは?

いえ、当初はこれで大丈夫という確認はとれていたんです。

でも、本番1週間前のリハーサルで「動く船に来場者が乗るのってほんとに大丈夫?」と聞かれ、「まさかこの時期にダメって言われることはないでしょ〜」と思いながらも、念のため確認したら、

「やっぱりお客さんが乗るのはやめておきましょう」ということになりました。

これが本番5日前のことです。

ー本番までもう時間が無いなか、新しい企画はどのようにして生まれたのですか?

とにかく時間が無いので、“みんなでできる”というコンセプトだけは崩さないように、ひたすらに案を出しました。ですがなかなか決まらず、会議は深夜にまで及んでいました。

TOWさんのディレクターからは「みんなで何やれば目立って盛り上がれるかなー...スポーツチャンバラ、クイズ、じゃんけん...」とブツブツ言ってる声が...

そして、「バブルサッカーをやったら目立つかも!」と。

そんな中、ディレクターの遠山と、エンジニアの手塚がボウリングの写真を見ながら

「これかもしれない...」

「ボウリングとバブルサッカーってどうですか?」

この一言が、企画が決まった瞬間でした。

いま考えると意味がわからないですね...

画像

そこからのTOWさんの動きはとても速く、5日間で企画・設計から施工までを済ませ、なんとか完成させることができました。

そして、できあがったのがこれです。

画像

画像

画像

ー完成してみてどうですか?

「Lobiバブルボウリング」、明らかにここだけ意味不明なブースになっていますが、「これはキタかもしれない」と思ってます。5日前でもなんとかなるもんですね。

それはさておき、なによりトークセッションはすごいのでぜひご覧いただきたいです。

ファミ通App編集部 笠井氏 と モンストの木村Pによる対談、ログレスの板倉Pと、ブレフロの高橋Pの対談など、なかなか見られない豪華な内容となっております。

お待ちしてまーす!!!

画像

東京ゲームショウ2015特設サイト|Lobi

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.